横浜市における外壁塗装・屋根リフォームの補助金・助成金

横浜市で外壁塗装・屋根リフォームをする際の補助金・助成金を調べる方法を調査しました

横浜市の外壁塗装・屋根リフォームの補助金・助成金

外壁塗装/屋根リフォームは高額ですから、横浜市に助成金・補助金制度があれば助かりますよね。

横浜市で外壁塗装・屋根リフォームをするに人に向けて、補助金・助成金の情報を調べる方法を調査しましたので結果を公開いたします。

外壁塗装・屋根リフォームが終わった後に「補助金・助成金があることを知った」という話も聞きますが、遡って申請することはできませんので、事前にしっかり調べておきましょう。

横浜市の外壁塗装・屋根リフォームの補助金・助成金を調べる3つの方法

横浜市で外壁塗装・屋根リフォームをする際の補助金・助成金は、以下の方法で調べられます。

1.一括見積サイト「ヌリカエ」に聞く
外壁塗装・屋根リフォームにおける、人気の一括見積サイト「ヌリカエ」をご存知ですか?

優良業者を無料で紹介してくれるサイトですが、横浜市の補助金・助成金も含め、外壁塗装・屋根リフォームに関する様々な情報を提供してくれます。

横浜市の補助金・助成金を調べるには、一番確実でおすすめの方法です。

横浜市 外壁塗装 補助金 助成金
横浜市 外壁塗装 補助金 助成金
屋根リフォーム
屋根リフォーム

横浜市の外壁塗装・屋根リフォームの補助金・助成金の情報も教えてもらえます。

ヌリカエ
ヌリカエ

ヌリカエについては、以下に示す「外壁塗装のおすすめ業者」というサイト内で解説があります。

そこから公式サイトへも入れますのでご覧ください。



2.地方公共団体における住宅リフォーム支援制度検索サイトを使う
自分でネット検索で調べるには、以下に示す地方公共団体における住宅リフォーム支援制度検索サイトを使いましょう。



3.横浜市のホームページを見る
市町村によっては、ホームページ内で詳しく補助機・助成金の情報を公開しているところもあります。

横浜市のホームページを見て、確認してみましょう。

国・自治体の外壁塗装の助成金・補助金は遮熱塗料を使った省エネリフォームが対象となるのが一般的

国 遮熱塗料
国 遮熱塗料

国や各自治体が外壁・屋根塗装に助成金・補助金を支給するのは、国策として省エネリフォームを推奨しているためです。

そのため、遮熱塗料の使用を助成金・補助金支給の条件に定めている市町村が多いのです。

また、以下の内容も理解しておく必要があります。

(1)募集期間を設けている自治体が多い
受付期間を区切っている自治体が多く、その場合、期限内に申請しなくてはなりません。

(2)予算がある
助成金・補助金の予算を使い切ったらその年度内は受付を終了しますが、多くの自治体は、途中で募集を打ち切っているのが現状です。

(3)支払額はあまり多くない
助成金・補助金の支給額は自治体によって異なりますが、約10~20万円前後のところが多いようです。

補助金・助成金よりもお得!横浜市で火災保険を使って外壁塗装/屋根塗装をする

補助金・助成金と比べるとあまり認知されていないのですが、火災保険に加入していれば横浜市でも保険を使って外壁塗装や屋根塗装ができるケースがあります。

火災保険の補償内容は、火災だけでなく、雨風による損害も補償をしているからです(補償内容は契約書に記載があります)。

火災保険
火災保険

一般的な火災保険の内容
1.保険会社の審査は必要だが、サポート会社に頼めば申請者の7~9割がクリア(横浜市含む全国平均)

2.支給金額は、横浜市等の自治体の補助金・助成金より数倍高い

3.役所のように予算や期限といった制限がなく今すぐにでも申し込みできる

住宅の火災保険から支払われるお金は国や横浜市等の自治体の助成金/補助金より多額

住宅の火災保険でもらえる費用は、国や横浜市等の自治体の助成金/補助金よりも多額であり、一戸建ての場合、平均して100万円前後が支給されているようです。

火災保険
火災保険
住宅
住宅
一戸建て
一戸建て

なお、火災保険は自動車保険のように等級のような概念がありませんので、保険金をもらっても、それ以後に納付する保険金額に影響はありません。

台風による雨漏り・屋根修理は典型的!横浜市でも火災保険はもらえる

台風で最もダメージを被るのは屋根。

横浜市を襲った災害により、雨漏りが発生したりして屋根の修理が必要になったという人もいるはずです。

下から見える屋根の被害は素人でも発見できますが、プロが屋根に上がらないと見つからない小さな被害も存在することがあります。

横浜市の家も暴風雨の被害を受けています。

火災保険は横浜市における外壁塗装・壁の塗り替えでも使える

壁の塗り替え
壁の塗り替え

屋根だけではなく、外壁塗装・壁の塗り替えにも火災保険は使用できます。

判断で重要なのは「被害の大小」ではなく「被害の原因」です。

横浜市を襲った風雨や雪雷によるものと保険会社が判断すれば、被害箇所の修理費用は支給されます。

横浜市へ申請する助成金/補助金と違って火災保険の申請は法人の援助なしには難しい

法人
法人

横浜市などの自治体へ申請する助成金/補助金と違い、火災保険の申請はサポート会社・法人の援助なく一人では困難でしょう。

因果関係を火災保険会社に認定してもらうために、以下の行動や評価が必須となるからです。

(1)被災箇所を撮影するため、ハシゴを使って、壁や2階の屋根を調査する

(2)屋根・壁の損傷が、横浜市を直撃した台風などに起因するものか、経年劣化で発生したのかという正しい判断と指摘

(3)被災箇所は、横浜市を襲ったいつ・どの災害が引き起こしたものか、具体的な特定

(4)被害の内容に見合った適正な金額の見積書を作成して提出

(5)保険会社の鑑定人との適切な折衝(的外れな意見は信用を失う)

以上の理由から、火災保険を使って外壁塗装・屋根修理を行う場合には、専門の会社・法人にサポートしてもらわなければ困難です。

完全成功報酬制なので、保険会社の審査に通らなければ一切お金は不要です。

横浜市の家以外に、アパート・マンションの外壁塗装・屋根塗装にも保険が利用できる

アパート マンション
アパート マンション

火災保険による外壁塗装・屋根塗装は、横浜市の「家」以外にも、「アパート・マンション」にも使えます。

アパート・マンションは、建物の価格が高いため、支払われる保険金額も高くなります。

アパートでは200万円、マンションでは300万円程度の事例が多いようです。


AIが記事を作成しています