格安スマホに関する調査

― 「格安だから」ではなく「格安なのに」が求められている ―

2017-06-16 13:00

株式会社Insight  Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博、以下、当社)は、当社が運営する不満買取センターを通して収集した「格安スマホ」についての声を分析しましたのでお知らせいたします。
 
調査結果:http://insight-tech.co.jp/static/linkpages/IT_smartphone_2017-06-16.html 

■調査結果_サマリー

利用意向は高く「料金」の安さに期待。
ただ、「なぜそんな安いのか?」となんとなくの「不安」も。
特に「サポート」への不安が大きくバリアに。
 
そしていざ使ってみると、「通信品質」が不満に。
利用者によるネガ情報が普及の阻害要因になる可能性も。
 
利用意向は高い「格安スマホ」。「格安だから」ではなく「格安なのに」が求められている。

■トピックス

  1.  格安スマホの利用意向は50/50
     現未利用者の格安スマホ利用意向は47.9%。男性の方が利用意向がやや高く、更なる普及が見込まれる。
格安スマホ利用意向 全体
格安スマホ利用意向(現未利用者 n=724)
  1.  格安スマホへの意向理由は圧倒的に「料金」
     現未利用者が利用したい理由の8割は「安いから」。ついで1割弱が「大手に不満」。
     「格安スマホ」といわれる通り、安い料金への期待が突出して高い。
格安スマホ意向理由(現未利用者 意向あり n=347)
  1. 格安スマホ未利用者が最も懸念しているのは「サポート」
     格安スマホ未利用者が抱える最も大きな懸念は「サポート」。
     「不安」&「よく分からない層」も多く、情報を持っておらず分からないから、漠然と不安に思っている。
格安スマホへの不満(MA)現利用有無別
  1.  格安スマホ利用者の一番の不満は通信品質
     格安スマホ利用者の不満では「通信品質」が最多。
     端末と料金も、いざ利用してみると不満に感じるポイントに。
格安スマホへの不満(MA)現利用有無別 (2)

■調査結果

「格安スマホに対する不満」章立て

  1. 格安アタリマエ時代?
  2. 魅力は”安さ”オンリー?
  3. じわるストレス
  4. 伸びるか止まるか
  5. 若者のネガ反応
    調査結果の全資料は下記よりダウンロードください。
    http://insight-tech.co.jp/static/linkpages/IT_smartphone_2017-06-16.html

 

■調査概要

調査対象  : 不満買取センター会員 1,048ss
調査手法  : 不満買取センター(web)内でのアンケート
地域        : 全国
調査期間  : 2017年5月

■会社概要

商号           :    株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)設立:2012年6月19日
所在地        :    〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容     :    マーケティング調査やレポート作成
                     自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
                     企業プロモーションやブランディングサポート
                     不満買取センターの運営

■不満買取センターについて

不満買取センター(http://fumankaitori.com)は2015年3月18日にサービスをローンチしました。
Web及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており
現在累計35万人以上の会員、600万件以上の不満データが集まっています。(2017年6月16日時点)
特定のテーマによる調査依頼、蓄積されたデータ等にご興味のある方は、広報担当までお問い合わせください。

ニュースのシェア:
株式会社Insight Tech
株式会社Insight Tech
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.