フィールドサービス管理市場:提供サービス、機能、展開タイプ、エンドユーザー産業別-2024-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「フィールドサービス管理市場:提供サービス、機能、展開タイプ、エンドユーザー産業別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月23日より開始しました。
フィールドサービス管理市場規模は、2023年に32億6,000万米ドルと推定され、2024年には35億8,000万米ドルに達し、CAGR 9.99%で2030年には63億5,000万米ドルに達すると予測されています。
フィールドサービス管理(FSM)システムは、主に業務効率の向上、コスト削減、顧客満足度向上のために採用されています。モバイル・アプリケーションやウェアラブル技術の採用が増加しているため、フィールド・サービス業務が合理化され、情報の伝達やフィールド活動の調整の効率が向上しています。さらに、クラウドベースのFSMソリューションの登場により、中小企業(SME)の参入コストが削減され、市場が大幅に拡大しています。モバイル労働力の増加と、こうした遠隔地の従業員の効果的な調整と管理の必要性が、FSMソリューションの採用を後押ししています。しかし、FSMソリューションの導入には初期コストがかかるため、中小企業での採用が妨げられる可能性があります。デジタル・ツールの利用が増えるにつれ、データのプライバシーとセキュリティに対する懸念が最優先され、市場成長の課題となっています。さらに、FSMソフトウェアと、遠隔支援のためのAR、アクセスできない場所のためのドローン、ハンズフリー操作のためのウェアラブルデバイスなどの技術との統合は、大きな成長機会を提供します。クラウドベースのソリューションへのシフトは、SaaSベースのFSMソリューションの需要の高まりに対応し、スケーラビリティ、柔軟性、費用対効果を提供し、市場に大きな成長の可能性を生み出します。
主な市場の統計
基準年[2023] 32億6,000万米ドル
予測年[2024] 35億8,000万米ドル
予測年 [2030] 63億5,000万米ドル
CAGR(%) 9.99%
地域別インサイト
南北アメリカ地域、特に米国は、成熟したテクノロジー・エコシステムと、業務効率と顧客サービスの最適化を重視する傾向が強く、FSMソリューションの採用をリードしてきました。カナダの企業も同様に、FSMテクノロジーを活用して競争力とサービス品質を高めることに強い関心を示しています。FSMシステムへのAIとIoTへの継続的な投資は、南北アメリカ地域における予知保全、リアルタイムの意思決定強化、リソース管理の改善への動きを裏付けています。多様性に富むEMEA地域は混在した様相を呈しており、特にFSMソリューションにおけるGDPR対応とデータセキュリティにおいて、欧州が技術導入と規制枠組みでリードしています。欧州市場は、持続可能で顧客中心のサービスモデルに対する強い需要が特徴で、高度なFSMシステムの必要性を後押ししています。中東は、FSMソリューションを含む技術革新の拠点として急成長しており、その主な要因は、スマートシティプロジェクトと、観光や小売などの業界における卓越したサービスへの注力です。アフリカは、FSM導入の初期段階にあるもの、モバイル通信ブームと、ヘルスケアや公共サービスなどの分野におけるサービス品質重視の高まりにより、有望視されています。アジア太平洋地域は、サービス産業の活況、技術リテラシーの向上、効率的なサービス提供メカニズムに対する需要の高まりを背景に、FSM導入の急速な伸びを目の当たりにしています。デジタル・イノベーションをリードする中国と日本は、伝統的なサービス部門を変革するため、FSMテクノロジーに政府および民間から多額の投資が行われています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、フィールドサービス管理市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、フィールドサービス管理市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、フィールドサービス管理市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 フィールドサービス管理市場オファリング別
第7章 フィールドサービス管理市場機能別
第8章 フィールドサービス管理市場:展開タイプ別
第9章 フィールドサービス管理市場:エンドユーザー業界別
第10章 南北アメリカのフィールドサービス管理市場
第11章 アジア太平洋地域のフィールドサービス管理市場
第12章 欧州・中東・アフリカのフィールドサービス管理市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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