クラウドAI:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「クラウドAI:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月24日より開始しました。
クラウドAIの市場規模は2025年に894億3,000万米ドルと推計され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは32.37%で、2030年には3,634億4,000万米ドルに達すると予測されます。
COVID-19の大流行により、クラウドサービスの弾力性が予期せぬサービス需要の急増に対応できることから、複数の組織がパブリッククラウドソリューションへの移行を加速させました。クラウドへの移行は、COVID-19の間、企業のビジネス遂行方法の改革にかなり役立った。AIサービスに対するニーズが高まり、多くのクラウドプロバイダーがAIサービスを提供しています。その結果、昨年のクラウド市場はヘルスケア分野で大幅な成長を記録しました。クラウドAI技術はCOVID-19と戦うためにかなり利用されています。
主なハイライト
企業数の増加と企業間競争の激化に伴い、企業は人工知能(AI)技術を自社のアプリケーション、分析、ビジネス、サービスに統合しようと懸命に取り組んでいます。さらに、企業は利益率を高めるために運用コストの削減に取り組んでおり、そのためにクラウド上の人工知能が普及しています。
マルチクラウドの動向やクラウドベースのインテリジェンス・サービスのニーズの高まりも、AIクラウド・ソリューションの需要を高めています。IBMによると、昨年までに組織の計画の98%がマルチクラウドアーキテクチャを採用します。マルチクラウドの管理戦略を持っているのはわずか41%で、マルチクラウド環境を運用するための手順やツールを持っているのはわずか38%です。これは、クラウドAIサービスにとって大きなビジネスチャンスとなります。
調査対象市場の促進要因としては、ビッグデータ量の増加、バーチャルアシスタント需要の増加、クラウドベースのサービスやアプリケーションの採用拡大などが挙げられます。
シスコシステムズ社によると、ビッグデータ量は2016年の51エクサバイトから昨年には403エクサバイトに増加する見通しで、これは約7倍の成長率に相当します。予測期間中、企業はこうしたデータから洞察を得るためにクラウドAIソリューションを採用する傾向にあるため、この量は徐々に増加し、予測期間における促進要因の影響力を高めると予想されます。
クラウド・コンピューティング・プラットフォーム市場は、パンデミックの恩恵を受けています。クラウド技術を利用することで、経済が徐々に復活するにつれてインターネットビジネスが容易になった。クラウドは本格的なAIの展開を早めており、クラウドAIの採用と出費を早めています。
クラウド人工知能(AI)市場の動向
クラウドベースのサービスとアプリケーションの採用拡大
政府機関におけるクラウドAIの採用は、政府機関がデータマイニングを含む大規模なジョブを拡張でき、公共の課題に直接影響を与えることができるプラットフォームの巨大な機能によって推進されています。さらに、クラウド・コンピューティングを採用するためのデータ・プライバシー上の理由による当初の阻害要因は克服されつつあり、さらなる牽引力が期待されています。
クラウド、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、ブロックチェーン、その他の新技術の出現と着実な受け入れにより、クラウドAIの展開は近年成熟してきました。いくつかの政府機関は、マイクロソフト・アジュール、アマゾン・ウェブ・サービス、グーグル・クラウド・プラットフォームの3つのクラウド・サービス・プロバイダー間の競争を活用し、大規模なサーバー・クラスターをプロビジョニングし、Hadoopやデータレイクを実装し、何百人ものデータ・サイエンティストを雇用しています。
企業の徹底的な参加により、クラウドはデータを保存する場所から、コストを削減し、イノベーションと柔軟性を提供することができる、組織のすべての環境における一連の機能へと発展していることに関して、世界中の政府の間で認識が高まっています。
IBMのような企業は、クラウド、AI、ブロックチェーン、その他の新技術の適用を進めるために、政府の様々なレベルの機関と緊密に協力してきました。IBMはまた、ガバメント・クラウド・バーチャル・サミットを紹介し、さまざまな政府首脳がクラウドAIサービスが自然災害への対応やサイバーセキュリティ侵害後の治安改善にどのように役立つかを訴えました。
機械学習モデルは、Google CloudやAWSのようなクラウドAIプラットフォーム上で予測や洞察の提供を行うために、トレーニング、ホスティング、使用されます。クラウド・コンピューティングは、AIが実装されていれば、それ自体で賢明な決定を下すことができます。インフラ、データ、アナリティクス、その他のサービスを包括するグーグル・クラウド・プラットフォーム(GCP)は、アルファベットのクラウド事業の主な収益源です。昨年のグーグル・クラウドの収益は190億米ドルで、グーグル全体の収益の7.5%を占めています。
北米が主要シェアを占める
北米はクラウドAI技術の早期導入国のひとつであることから、世界のクラウドAI市場を独占すると予想されています。もう1つの要因は、市場の主要プレイヤーのほとんどが米国に拠点を置いていることです。この地域のエンドユーザーにおけるクラウドの採用率もかなり高いです。したがって、調査対象市場への投資額も高すぎる。また、同地域は世界のハイブリッドクラウドおよびIaaS市場を独占する主要地域でもあります。
この地域で事業を展開する市場プレーヤーは、主に競争上の優位性を獲得し、顧客ターゲットを拡大するために、自社の製品に追加的かつ独自の機能を革新することに投資しています。このことは、地域市場や世界市場に進歩をもたらすとも予想されます。この要因は、市場範囲をさらに拡大します。
例えば、米国のSoundHound Inc.はHoundifyを提供しています。Houndifyは独立したAIプラットフォームで、開発者や事業主がどこでも会話型インターフェースを展開できるようにし、差別化と革新を図りながらブランドとユーザーをコントロールできるようにしています。同社は最近、Houndify音声AIプラットフォームにSoundHound音楽認識技術を追加しました。また、本田技研工業と戦略的に提携し、開発を加速させています。
地域組織のプロセスやアプリケーションのクラウドへの移行が進む中、市場で事業を展開するベンダーは、競争優位性を獲得するために、次レベルの顧客体験(CX)、パフォーマンス、生産性を提供する必要があるかもしれないです。企業は、AI、機械学習(ML)、拡張現実(AR)、ビッグデータなどの技術を組み込んだ広範な分析ツールを使用することで、利用可能なデータに拡張知能を追加します。
また、カナダ政府は「クラウドファースト」戦略を掲げており、情報技術への投資、イニシアティブ、戦略、プロジェクトを開始する際には、クラウドサービスを主要な提供オプションとして特定・評価します。クラウドはまた、カナダ政府が民間プロバイダーのイノベーションを活用し、情報技術をより機敏にすることを可能にすると期待されています。
クラウドベンダーは、多額の先行投資をせずにAIシステムの開発、テスト、拡張、運用を容易にするサービスやツールを数多く提供することで、AIへの需要をさらに高めています。これには、機械学習に最適化されたハードウェア、音声認識やテキスト分析を自動化するAPI、生産性を高める自動機械学習モデリング・システム、AI開発ワークフロー・プラットフォームなどが含まれます。
クラウド人工知能(AI)業界の概要
市場統合が進んだことで、以下のような著名プレイヤー間の競合が激化しています。 Microsoft, IBM, Google, Amazon, etc. The other players are actively expanding their product portfolio and geographical presence to capture a significant market share. The players operating in this market are investing hugely in artificial intelligence-related technologies and innovating their products, leading them to gain a sustainable competitive advantage. Due to this, there is always high competition between players to innovate and introduce new products.
2022年10月、Oracle CloudWorldにおいて、Nvidiaとオラクルは、顧客の人工知能(AI)導入加速をサポートするための拡大した複数年契約を発表しました。この提携により、GPU、システム、ソフトウェアなど、Nvidiaのアクセラレーテッド・コンピューティング・スタック全体がOracle Cloud Infrastructure(OCI)で利用できるようになります。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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