商業高校フードグランプリ関連商品が 全国のイトーヨーカドー各店「発見!ご当地食べくらべ」に大集合! ~HoneyWorksコラボ限定クリアファイルをプレゼント~
酒類・食品卸売業の伊藤忠食品株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長・社長執行役員:岡本 均、以下:伊藤忠食品)と株式会社イトーヨーカ堂(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三枝 富博、以下:イトーヨーカドー)は、昨年1月に続き、伊藤忠食品が主催する高校生プロデュースの地元特産品を使った開発商品 No.1決定戦「商業高校フードグランプリ」の関連商品(大会出場商品および大会エントリー商品)13品を集め、2月17日(月)より、全国のイトーヨーカドー店舗にて展開いたします(なお、展開商品は数に限りがございます。無くなりしだい終了とさせていただきます)。また商品の販売に合わせて、人気クリエイターユニットHoneyWorks※1とコラボした限定のクリアファイル(「LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島崎信長)」※2とのコラボビジュアル入り、非売品)のプレゼント企画を同時に実施いたします。
※「島崎信長」の「崎」の字は正確には「たつさき」です。
本企画は、伊藤忠食品が毎年主催している「商業高校フードグランプリ」出場商品を中心とした、地元の食材を活用してメーカーと高校生が共同開発した商品を、2020年2月17日(月)~2月23日(日)にイトーヨーカドー各店(一部を除く)にて開催される「発見!ご当地食べくらべ」内で展開するものです。今年は商品を昨年の全7校8商品から12校13品へ拡大し、より多くのお客様に高校生開発商品を手に取って頂ける機会になります。
概要
(1)企画名 :「商業高校フードグランプリ」企画(「発見!ご当地食べくらべ」企画内)
(2)実施日程:2020年2月17日(月)~2020年2月23日(日)
※商品は数量限定販売となります。
(3)実施店舗:イトーヨーカドー130店舗(ザ・プライス、食品館を除く)
注目商品の一例
(1)『えごまアイス 100ml』250円+税
茨城県立石岡商業高等学校 ※2019年度 大賞・来場者賞 W受賞
商品特長
茨城県石岡市八郷産のえごまの実を絞る際に、栄養素が残っているにも関わらず、処分されてしまっていた部分を有効活用したアイス。えごま油も入っており、風味豊かな味わいに仕上げています。
(2)『みそこんぶもん 180g』298円+税
大阪府岸和田市立産業高等学校 ※2019年度 審査員特別賞受賞
商品特長
大阪産(おおさかもん)新生しょうゆに、岸和田ブランド米糀赤味噌を加えた万能みそだれ。まろやかで奥深い味わいから、泉だこをはじめとする魚介類にそのままつけて食べられるほか、野菜や肉、卵料理、冷奴など幅広くご活用いただけます。
(3)『宮崎辛飯 120g』500円+税
宮崎県立都城商業高等学校 ※2019年度 審査員特別賞受賞
商品特長
宮崎地頭鶏、宮崎県産ニラなど宮崎県産の素材にこだわった逸品。そのままご飯にのせて食べるだけでなく、サラダ・麺類・炒め物や冷奴などアレンジで色々な料理にご活用いただけます。
(4)『りんごっちゃドレッシング 240ml』550円+税
山形県立米沢商業高等学校 ※2019年度本選出場商品
商品特長
米沢市の館山りんごと国産のにんじんをすりおろした、りんごの甘さと爽やかな酸味がにんじんを引き立てるドレッシング。クリーミーな乳化タイプで、かけて、和えて、炒めてなど様々な用途にご使用いただけます。
上記4品を含め、全13品を展開いたします。
※なお、展開商品には数に限りがございます。無くなり次第、順次終了とさせて頂きます。
※1 ■「HoneyWorks」
HoneyWorks(通称:ハニワ)は、ニコニコ動画、Youtubeなど動画投稿サイトで活動する。関連動画総再生回数7億回を超えるクリエイターユニット。 音楽性は「キュンキュン系」「青春系」と呼ばれるポジティブ系ロックが主体。2014年1月29日、メジャーデビュー・ボーカロイドベストアルバム「ずっと前から好きでした。」をリリース。オリコンアルバムウィークリーチャート初登場4位を記録。
また、ジャニーズWEST、戸松遥、麻倉もも、Geroなどへの楽曲提供も行ない活動の幅を広げている。
HoneyWorks公式ホームページ
※2 ■LIP×LIP(リップリップ)
HoneyWorksがプロデュースする高校生男性アイドルユニット。
メンバーは内山昂輝さん演じる勇次郎(ゆうじろう)と、島崎信長さん演じる愛蔵(あいぞう)の2人組。HoneyWorks4thアルバム「何度だって、好き。~告白実行委員会~」に収録されているユニット初の楽曲「ロメオ」は、動画再生回数2,200万回を突破。さらに、2019年1月16日には、LIP×LIPとして初のアルバム「どっちのkissか、選べよ。」を発売。
伊藤忠食品「商業高校教育支援」の取り組みと、「商業高校フードグランプリ」について
2013年度より商業高校(商業科目を有する高校)では、学習指導要領に「商品開発」が新設されました。当科目は、商品の開発だけではなく流通に必要な知識や技術を体験的に習得することが求められています。食品の中間流通業を営む伊藤忠食品は、本業を活かしたCSR(企業の社会的責任)・CSV(社会との共有価値創造)の一環として、食に関わる人材育成の観点から、商業高校の教育支援を行っています。
「商業高校フードグランプリ」は、地域の特産品を使ってメーカーと共同開発した食品のNo.1を決定するコンテストです。商品の出品を通じて継続的に流通・販売可能な商品の条件や課題を学ぶことで、商品の改良や次の商品開発に活かしていただくこと、地域食文化の活性化に寄与することを趣旨として2013年度より継続的に開催しています。
伊藤忠食品は、未来を担う商業高校生への教育を継続的に支援するとともに、開発商品を本業の食品卸売業と結びつける「CSV」を推進し、社会に必要とされる存在意義のある企業を目指して取り組んでまいります。
イトーヨーカ堂は、社会的課題の多様化に対応し、限られた分野に偏らず、様々な分野の課題解決に取り組んでおります。今後もお客様・従業員と共に事業活動を通じた社会的課題を解決する活動を推進してまいります。