リクルート「ゼクシィnet」、「この人と結婚する!と思った瞬間」に関するユーザーレポートを公開
リクルートの結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」(http://zexy.net/)では、「この人と結婚する!と思った瞬間」に関するアンケートを実施しました。
◆結婚を決めるまでの交際期間は「1年以下」がトップ
「交際スタートから結婚を決めるまでどのくらいでしたか?」の質問で、最も多かった答えは「6ヶ月以下」と「6ヶ月〜1年くらい」(ともに22%)。次いで「1〜2年くらい」が19%でした。年代別に見ると、20代では「1〜2年くらい」と答えた人が最も多く20%、これに対し30代では「6ヶ月以下」という人がトップで31%に上りました。まだまだ恋人期間を楽しみたい20代と、早く家庭を持って落ち着きたい30代。そんな結婚への温度差が、結婚を決めるまでの交際期間に表れているのでしょうか?年代による差は、「結婚相手との出会いのきっかけは?」の質問でも顕著でした。20代の出会いのきっかけは「友人の紹介・合コン」(28%)、「同じ職場」(27%)、「同じ学校」(20%)という順だったのに対し、30代では「インターネットのサイト」「妹の友人」「飲み屋で偶然」といった「その他」(28%)の答えがトップになっています。年齢が上がると、出会いのきっかけも広がるのか、それとも出会いの場を多方面に求めるようになるのか…。
興味深い結果となりました。
「結婚を決めた相手は、あなたの理想に合っていましたか?」の質問に、「理想にピッタリ!」と答えた人は28%。「まあまあ理想的」といいう人(51%)を合わせると、約8割の人が理想に近い人と結婚を決めていました。では、「結婚前、相手にどのような条件を求めていた」のでしょうか。最も多かったのは「性格」で90%。次いで「価値観」(84%)、「収入や勤務先(職業)」(49%)という順。「ルックス」(21%)や「学歴・家柄」(12%)を挙げた人は少数派でした。
結婚相手は、この先長く付き合っていく人。それだけに、ルックスや学歴よりその人の内面を重視する人が圧倒的でした。100%理想どおりとはいかないけど、価値観やフィーリングの合う人を選びたい。そんなホンネがうかがえます。
「結婚が決まる前に同棲したことがありますか?」で「はい」と答えた人は全体の22%。約2割の人が、同棲を経験していました。同棲期間については、年代によって差があることが判明。20代は、1位「3ヶ月〜半年」(25%)、2位「半年〜1年」(23%)、3位「1年〜2年」(16%)という順だったのに対し、30代は、1位「半年〜1年」(36%)、2位「1ヶ月〜3ヶ月」「1年〜2年」(ともに18%)という結果になりました。30代で「1ヶ月〜3ヶ月」という短い期間の同棲が多いのは、‘一緒に住むなら結婚を’と考える人が多いからなのかもしれません。「同棲を始めるきっかけは?」の質問では、「結婚する前にお互いをよく知るため」(20代・女性)という‘結婚生活の予行演習派’がある一方、「彼が転がり込んできた」(20歳・女性)といった‘なりゆき同棲派’や、「彼のアパートが満期になって」(20代・女性)、「彼のマンションが私の会社に近かった」(20代・女性)という‘住宅事情派’も多数。同棲は結婚とは異なり、自然な流れで始まるケースが多いようですね。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://www.zexy.net/mar/edit/honne/