日本の乳製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本の乳製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月13日より開始しました。

日本の乳製品の市場規模は、2024年に313億4,000万米ドルに達し、2024~2029年の予測期間中にCAGR 4.30%で成長し、2029年には386億8,000万米ドルに達すると予測されています。

組織小売チャネルの強力な浸透が市場成長を後押し

日本では、乳製品は主に非商業小売チャネルを通じて販売されています。スーパーマーケットとハイパーマーケットは、市場で入手可能な多種多様な乳製品の中から消費者の購買決定に影響を与えるという付加的な利点を提供するため、非売品チャネルの中で最大の市場シェアを占めています。その結果、このチャネルは乳製品の主要販売チャネルと見なされ、日本全体の売上の62%以上を占めています。
日本では、コンビニエンスストアは乳製品の販売においてスーパーマーケット、ハイパーマーケットに次いで第2位です。2022年、コンビニエンスストアを通じた乳製品の販売額は2021年比で3.5%増加しました。日本の多くのコンビニエンスストアは従来の小売店よりも営業時間が長く、その結果、同社の製品が販売される時間が長くなっています。
乳製品は本格的な日本食レストランや外食チャネルで一般的に使用されており、市場の成長をさらに後押ししています。日本の大手ファーストフードチェーンは牛乳、ヨーグルト、チーズをメニューに加えています。オントレードチャネルを通じた乳製品の売上は、2022年と比較して2025年には9.6%の成長が見込まれます。この成長は、消費者が外食やテイクアウトを好むことによって助長される可能性があります。2021年現在、消費者の23%が月に2~3回程度外食すると回答しています。
他の乳製品と比較すると、ヨーグルトは全ての小売チャネルで過半数のシェアを占めています。2022年には、ヨーグルトはカテゴリー全体の35%を占め、牛乳は金額シェア24.6%で2位でした。

日本の乳製品市場の動向

ピザ、モルタデッラ入り焼きマカロニ、その他のチーズをベースとした製品のような焼き食品の需要の高まりが、国内のチーズ需要を押し上げています。

日本の酪農業の成長と乳製品の輸入増加により、日本の生乳はここ数十年で普及しました。2021年には、日本の牛乳製品に対する1人当たりの年間支出は平均39米ドルに達しました。
ピザ、モルタデッラ入り焼きマカロニ、その他のチーズを使った製品など、焼き食品の需要が高まっていることが、同国のチーズ需要を押し上げています。日本の1人当たりチーズ消費量は、欧州の平均を大きく下回っているもの、ここ数年で増加しています。2020年には、日本のチーズ生産量は約16万5,000トンに達しました。日本におけるチーズ製品の販売量の大半はプロセスチーズが占め、ナチュラルチーズのシェアはわずかです。日本で販売されている外国産チーズの主な原産地は、米国、ニュージーランド、オーストラリア、欧州です。近年、ホームベーカリーの人気が高まっており、バターが重要な材料となっています。26~40歳の女性消費者がホームベーカリー人口の約94%を占めています。2021年、日本におけるバターへの1人当たり年間支出額は平均3.5米ドル近くに達したが、2017年は2.6米ドルでした。
アイスクリームは、日本人にとって最も人気のあるスイーツの1つと考えられています。日本で最も売れているアイスクリームの種類は、ファミリーサイズのマルチパックで、紙コップで提供されるアイスクリームがそれに続く。オントレード業界、特にカフェからの乳製品に対する需要は強いです。平均して、日本人のほぼ4分の3が毎日コーヒーを飲んでいます。Starbucks、Doutor Coffee、Komeda Coffee、Tulley's Coffeeが日本の4大コーヒーチェーンです。

日本の乳製品産業の概要

日本の乳製品市場は断片化されており、上位5社で34.86%を占めています。この市場の主要企業は、Danone SA、Megmilk Snow Brand、Meiji Dairies Corporation、 Morinaga Milk Industry、Yakult Honshaです。(アルファベット順)

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