ビジネスアナリティクス市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビジネスアナリティクス市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月10日より開始しました。

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ビジネスアナリティクス市場は、今後5年間でCAGR7.8%を記録すると予想されています。

ビジネスアナリティクス市場の主な要因は、エンドユーザー業界全体でデジタル化が進み、顧客をより深く理解した上でビジネスを改善する必要性が高まっていることです。また、市場ベンダーによるビジネスアナリティクスソリューションへの先進技術の統合が、今後数年間の市場を牽引すると予想されます。

主なハイライト

ビジネスアナリティクス市場は急速に進化しています。より迅速な意思決定を可能にするリアルタイムのビジネスインテリジェンス(BI)や、データのパターンをより明確に把握するためのデータ可視化がますます重視されています。また、今後数年間は、さまざまなエンドユーザーによる利用が増加し、より効率的なビジネスアナリティクス・ソリューションの需要が高まると予想されます。

従来、多くの企業では、戦略的な意思決定は、集中管理された大規模なデータサーバーやウェアハウスに依存するビジネスアナリティクスによって行われてきました。しかし、最近では状況が変わりつつあり、ビジネスアナリストは何十もの異種データソースからデータを取得するようになっています。

また、ビジネスユーザーのための可視化と探索的データ分析が、ビジネスアナリティクス市場の最も重要な動向の1つへと進化しています。さまざまなエンドユーザー業界も、ビジネスアナリティクスの力を活用し、戦略的なビジネス上の意思決定を行うようになっています。ビジネスアナリティクスソリューションは、サプライチェーン管理、在庫管理、目標のパフォーマンス測定、製造業のリスク軽減計画などに役立つ一方で、不正行為の検出や防衛にも拡張されています。

さらに、ベンダーは、より優れたデータストレージ設備と可視化のための先進技術を統合することで、革新的なビジネスアナリティクス・ソリューションを導入しています。例えば、最新の機械語(ML)ベースのビジネスアナリティクスプラットフォームは、データの可視性と理解力を向上させます。さらに、データの急増により、新興企業はカスタマイズされた優れたアナリティクス製品を構築することで、市場で既存の優良企業とうまく競争することができるようになりました。

COVID-19の大流行により、さまざまな業界でクラウドソリューション、人工知能(AI)、MLの採用など、デジタル変革のブームが起こりました。この大流行により、多くの企業が高度なビジネスアナリティクスやAIの活用を加速させました。これらの戦略は、デジタルチャネルを通じた顧客の取り込み、脆弱で複雑なサプライチェーンの管理、仕事と生活を破壊することによる労働者のサポートに役立っています。ビジネスアナリティクスソリューションの需要はCOVID-19以前の水準を超え、今後数年間は拡大すると予想されます。

ビジネスアナリティクス市場動向

BFSIが主要シェアを占める見込み

テクノロジーは銀行・金融業界を変貌させつつあります。インターネットの利用率が高まり、モバイルデバイスやアプリが普及する中、今日の金融機関は、競争の激化、顧客の要求の変化、高度にダイナミックな市場での厳格な管理とリスクマネジメントに直面しています。また、デジタル化の進展とデジタル決済の普及が、BFSI業界におけるビジネスアナリティクスの必要性を高めています。

さらに、同時にテクノロジーによって強力なビジネスアナリティクス・ツールが誕生しています。銀行・金融業界は、ビジネスアナリティクス・ツールを使って顧客データを活用し、より革新的で効率的な経営手法やより優れたビジネス上の意思決定につながるような洞察を得ることができます。銀行・金融機関は、ビジネスアナリティクス・ソリューションを利用して、収益性の向上、リスクの低減、競争優位の確立を図っています。

さらに、ビジネスアナリティクスの登場と応用により、銀行・金融業界はプロセスの最適化と業務の合理化を進め、効率性と競争力を向上させています。世界中の多くの銀行や金融機関がビジネスアナリティクスの向上に取り組んでいますが、その主な目的は、競合に対して優位に立つため、あるいは事業に影響を及ぼす可能性のある新たな動向を予測するためです。

さらに、銀行・金融サービス・保険(BFSI)企業は、より多くの顧客を獲得するためにビジネスアナリティクス・ソリューションを活用しています。例えば、個人顧客重視の傾向が強まる中、Yes Bankはデータを活用して顧客行動を把握しています。そのため、ある予測モデルに基づいて、理想的な商品構成を提供することができるかもしれません。同行はすでにリテール分野にも進出しており、現在ではデータ分析を活用して、顧客の行動を理解するためのモデルを開発しています。同行は2022-23年までのデータ戦略のために約120-150億インドルピーを軍資金としており、同社のTechTONicグループには100人の社内専門家がいるが、その一部となるデータ科学者や専門家を採用する予定です。

さらに、世界中のBFSIが新しく高度な技術を採用し始めているため、BFSI業界におけるビジネスアナリティクスソリューションの導入に向けた新たな機会がさらに広がっています。例えば、セレントとウォールストリートジャーナルのデータによると、北米における銀行の新技術へのIT支出の割合は、2017年の30%から本年は48%に増加すると予想されています。

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