Contentserv、PIM導入事例を公開  ミツトヨの5,500種以上の商品群を一元管理し、 Webサイトと連携して市場投入スピードが飛躍的に向上

2022-03-16 11:30

商品情報管理(PIM)ソリューションのグローバルリーダーである株式会社Contentserv(本社:東京都港区、代表取締役:渡辺 信明、以下 Contentserv)と、導入支援パートナーである株式会社エクサ(本社:神奈川県横浜市西区みなとみらい、代表取締役 社長執行役員:千田 朋介、以下 エクサ)は、3年前から世界有数の精密測定機器の総合メーカーである株式会社ミツトヨに導入いただいていた、新商品の市場投入までの期間短縮とWebサイトやeコマース連携によるグローバルでのマーケティング活動の効率化に向けた取り組みによる成果を、導入事例として2022年3月15日に公開しました。

ミツトヨ導入事例詳細はこちら

ミツトヨ、PIMとCMSの連携で新商品の市場へのオファースピードを飛躍的に向上

ミツトヨが取り扱う商品群は、業界でもトップクラスの5,500種類以上に及びます。しかしこれらの商品のITシステムによる情報管理はほとんど進んでおらず、営業活動も紙のカタログによって行われているのが実情でした。

eコマースを推進する海外拠点や販売代理店からは、商品情報をデータで提供してほしいという要望も高まっていましたが、このままでは対応することができません。そこでグローバルマーケティング本部は部門主導の取り組みとして情報を収集、PIM(商品情報管理)の導入を検討しました。検討の結果、Contentservが提供するPIMと、PIM構築の実績のあるエクサをパートナーとして導入に踏み切りました。

この取り組みにより、ミツトヨでは従来のWebサイトでは2~3か月を要していた新商品の情報公開のタイムラグを解消し、市場投入スピードを飛躍的に向上しました。さらに、ミツトヨ全社の意識変革を呼び起こし、デジタルトランスフォーメーション(DX)に向けたモチベーションを高めています。

ミツトヨ導入事例詳細はこちら

株式会社ミツトヨについて

創業年月:1934年10月
資本金 :3億9,100万円
1934年の創業以来「測ること」と向き合い続ける、業界最多の5,500種類以上の商品群を有する精密測定機器の総合メーカーです。精密測定にする課題を解決し、精密測定技術の練磨・革新を続けることで、お客様の事業発展や世界の産業・技術の進展に貢献することを最大のミッションとしています。2034年に迎える100周年に向けて「ミツトヨVision100」をスタート。自らの手で「これまでのミツトヨ」のイメージを塗り変え、顧客の期待を超える存在、「未来を提案するソリューションカンパニー」を目指す。
詳細は、こちらをご覧ください。 https://www.mitutoyo.co.jp/

株式会社エクサについて

設立年月日:1987年10月
資本金  :12億5,000万円
株式会社エクサは、JFEスチールを母体とし、キンドリルジャパンを親会社に持つITサービス会社として、先進技術を活用したDXを推進し、上流のコンサルティングから開発・構築、運用・保守までの各種サービスを総合的に提供しています。
詳細は、こちらをご覧ください。 https://www.exa-corp.co.jp/

株式会社Contentservについて

Contentservが提供する商品情報管理(PIM)とデジタルアセット管理(DAM)を統合したProduct Experience Cloudは、商品開発、マーケティング、IT、営業、コマース、サービスなど部門別、システム別に散在する商品コンテンツを一元的に管理・共有できるクラウド型統合デジタルプラットフォームです。データの収集、管理、更新に費やす時間を減らし、より効率的に管理・最適化することで、企業の持続的な成長とブランド価値の向上を支援します。Contentservプラットフォームは世界89カ国の小売業や製造業において、営業、マーケティング、経営企画、製品開発、情報システム等さまざまな部門で利用されています。
詳細は、 https://www.contentserv.com/ja/ をご覧ください。

※記載の社名、製品名、ロゴ等は各社の商標または登録商標の場合があります。
※本記事の記載内容は掲載当時のものとなっております。

ニュースのシェア:
株式会社Contentserv
株式会社Contentserv
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.