夜の海に広がる多彩な“出会い” 生き物たちの「静」と「動」が魅せる幻想的な夜の新世海  『NIGHT AQUAWORLD』 2023年12月2日(土)よりリニューアル

「サメの飼育種類数日本一」のアクアワールド茨城県大洗水族館では、“さぁ、新世海!”をコンセプトに掲げ、水族館の新たな一面をお客様にお見せするために様々な取り組みを行っております。
2020年12月より、毎週土曜日を中心に夜間営業「NIGHT AQUAWORLD」を開催してまいりましたが、このたび2023年12月2日(土)より、新たな夜の水族館としてリニューアルいたします。昼間とは異なる雰囲気の中、生き物と海の世界が作り出す幻想的な空間は、訪れた人々を新たな“夜の新世海”へとお連れいたします。特設サイト:https://www.aquaworld-oarai.com/2023/11/07/night2023/

新たな「NIGHT AQUAWORLD」では、月明かりをイメージしたスポット照明が照らし出す多種多様なサメたちの水槽をはじめ、約20の水槽が神秘的な展示へと様変わりいたします。当館最大の水量を誇り、約80種類の生き物が暮らす「出会いの海の大水槽」は、心地よい音楽を聴きながら、生き物たちを眺め、安らぎを感じることができるプラネタリウムのような“癒しの空間”となります。さらに、約2年間にわたり多くのお客様にご覧いただきました「オーシャンナイトライブ~雪月花~」が、新たな夜限定のプログラム「オーシャンナイトライブ~MEETS the BEATS~」として生まれ変わります。暗い夜の海ならではの“発見”と“驚き”、そして生き物たちの“静寂”と“躍動”を感じる新しい「NIGHT AQUAWORLD」をお楽しみください。

生き物たちの“静寂”と“躍動”を感じる夜間演出

飼育種類数日本一を誇るサメ展示 ~Moonlight Shark
これまでの夜間営業では、昼間の展示と同じ照明を用いて水槽全体を明るく照らし、青く澄んだ海を表現した水槽でサメたちの姿をお見せしてきましたが、新たな「NIGHT AQUAWORLD」では、月明かりをイメージしたスポット照明により、昼間の展示とは異なるサメたちの神秘的な陰影や迫力のある姿をお楽しみいただけます。多種多様なサメの飼育展示や調査研究を長年重ねてきた当館だからこそ表現できる、新たなサメの魅力が詰まった水槽をご覧ください。

展示場所 : 3階 悠久の海ゾーン サメの海1・2、世界のサメ、温帯海域のサメたち
展示場所 : 3階 悠久の海ゾーン サメの海1・2、世界のサメ、温帯海域のサメたち

ネコザメ科の仲間やネムリブカは、昼間は岩礁に身を潜めて休んでいることが多い夜行性のサメです。新たな「NIGHT AQUAWORLD」では、飼育員が夜行性のサメにエサを与え、昼間とは違う活発に泳ぐサメたちの様子もご覧いただけます。

ポートジャクソンシャーク(ネコザメ科)
ポートジャクソンシャーク(ネコザメ科)
ネムリブカ
ネムリブカ

約80種25,000点の生き物たちを展示「出会いの海の大水槽」 ~Sea life healing~

親潮と黒潮が出会う茨城沖の豊かな海を再現した「出会いの海の大水槽」では、約20,000匹のマイワシたちを中心に約80種類の生き物たちを展示しています。新たな「NIGHT AQUAWORLD」では、静かな夜の海をイメージした、濃淡ある青い照明が水槽全体を照らします。
夜の水槽では、マイワシたちは身を守るためぐっとかたまることで群れの形が鮮明になり、夜空に浮かぶ天の川のような動きを見せてくれます。背面の白い斑点模様が星のように見えるホシエイやホシザメも優雅に泳ぎ、まるで“プラネタリウム”のような幻想的な世界が広がります。BGMをバックに、温もりを感じる暖色照明やイスなどが配置された空間で、生き物たちとのとっておきの時間をお過ごしください。

展示場所 : 2階 出会いの海ゾーン 出会いの海の大水槽
展示場所 : 2階 出会いの海ゾーン 出会いの海の大水槽

夜の大人気プログラム「オーシャンナイトライブ」もリニューアル!

夜間限定の「オーシャンナイトライブ」は、光と音楽、そして映像に合わせ、イルカやアシカたちが幻想的な空間を作り上げるプログラムです。新たなオーシャンナイトライブは、「生き物と音楽、そしてお客様との出会い」をテーマに、軽快な音楽を演奏するアニメーションを背景に、イルカは得意のジャンプを、アシカはリズミカルなパフォーマンスで会場を沸かせます。お客様の手拍子でさらに会場は一体となり、心踊る特別な時間を動物たちと一緒にお楽しみください。

場  所 : 4階 驚きの海ゾーン  オーシャンシアター
時  間 : 18:15 (約20分間)
※生物の状況によりプログラムの内容を変更する場合がございます。

幻想的な夜の水族館を楽しむ展示や演出が盛りだくさん!

新たな「NIGHT AQUAWORLD」では、館内の大小約20の水槽が夜限定のスポット照明へと切り替わります。「海藻の海」水槽では、昼間は岩陰に潜み目にする機会が少ない夜行性のイセエビたちが水槽内を活発に歩き回る様子など、夜の生き物の行動を観察することができます。また、昼間はカラフルな照明で演出された「くらげの仲間たち」は、夜は白色の照明のみとなり、透き通る美しいクラゲたちの姿をじっくりとご覧いただけます。
また「珊瑚礁の砂地」水槽では、約30分おきに照明の明暗を切り変えることで、チンアナゴの仲間の昼夜の行動の変化を観察できるなど、様々な水槽で特別な夜だけのアクアワールド・大洗を楽しむことができます。

イセエビ
イセエビ
シンカイウリクラゲ
シンカイウリクラゲ
チンアナゴ
チンアナゴ

■新「NIGHT AQUAWORLD 12月2日~ 
時間    :18:00~20:00(最終入館時間は19:00まで)
料金    :大人2,300円 小中学生1,100円 幼児(3歳以上)400円 (すべて税込)
チケット購入:チケットは「asoview!」WEBチケットでの販売となります。
       ※年間パスポート、前売券、招待券でのご入場はできません。
URL     :11月7日より販売開始 https://www.asoview.com/channel/tickets/qk2rlVYZU2/


AIが記事を作成しています