世界を代表する“ロハス企業”に、日本を代表する“ロハスビジネス”の探求家らと訪問。米国(ボールダー・サンタモニカ)視察セミナーのご案内

ロハス(Lifestyle of Health and Sustainability)−環境保護と健康的な生活、地球と人類の共存共栄を持続すること− 企業経営もこのコンセプトを真ん中に置いて考える時代となりました。事実、日本よりも先にロハスが普及している欧米においては、人々がのぞむ“ロハスライフ”と調和した企業ほど顧客支持率、事業規模、売上を着実に伸ばしております。
経営コンサルティングの船井総合研究所では、この世界的な潮流となっているロハスを日本の企業経営にも取り入れるべく、日本の企業経営者の方々をロハス発祥の地であるコロラド州・ボールダー、環境意識の高いカリフォルニア州・サンタモニカにご案内いたします。


■注目すべき米国の“ロハス企業”(今回の主な訪問先)

★GAIAM(ガイアム)
LOHASをコンセプトにする代表的な企業であり、環境に配慮した家庭用品やヨガ関連商品にはじまり、太陽光発電パネルなどの高額品までネット上とカタログを通して販売する。マルチメディアカンパニーというビジネスモデルを持つ。

★Patagonia(パタゴニア)
アウトドア衣類の製造・販売を手がけるLOHASの代表的な企業。衣類に使うコットンには、栽培時からオーガニックにこだわり、また毎年売上の1%を環境活動に寄付し、それ以外にも様々な環境保全プロジェクトに取り組むなど、同社の一貫した姿勢が幅広く支持されている。

★WILD OATS(ワイルドオーツ)
米国でも有名なオーガニック・スーパーマーケット。店内にはオーガニック農業にこだわった生鮮食品や生活用品が幅広く品揃えされている。価格が通常のスーパーの2〜3倍と高価であるにもかかわらずLOHAS志向の人々の支持を集めている。

★WHOLE FOODS MARKET(ホールフーズマーケット)
世界最大のナチュラルフーズ・チェーン。オーガニック食材を中心に品揃えしている。プライベートブランドの開発に力を入れており、現在1,200アイテムを誇る。「フォーチュン社によるアメリカで働きたい会社ベスト100」に毎年ランクインする。

★Pharmaca(ファルマカ)
従来の西洋医療とは異なる、新しい予防医療サービスを提供するドラッグストア。ボールダーに4年前にオープンし、現在全米で12店舗を展開する。処方箋西洋薬局と代替療法関連薬品を取り扱うことで、LOHAS消費者から支持を得ている。また、薬剤師だけでなく、エステティシャンや自然療法医を常駐させ、健康に関する相談にも乗っている。

★Safeway(セーフウェイ)
全米とカナダに1,700店舗を誇る、全米4位の食品チェーン。3800アイテムにものぼるプライベートブランドを持つ。自社ブランドのうち1,300のアイテムを誇る最上級ライン「SELECT」には、オーガニックという観点で厳選された素材のみを使い、消費者からの支持を集めている。

★Celestial Seasonings(セレッシャル・シーズニング)
全米最大の紅茶製造、及び販売会社。オーガニック・ハーブティーの老舗メーカとして有名。ブレンドされたハーブティーを世界で始めて提供した。

★Home Depot(ホームデポ)
アメリカ最大のホームセンターチェーン。米国内で1,450店舗を構え、木材や合板などを販売している。1992年以来、環境団体の申し入れを受入れ、同社で販売する木材については産地や流通経路に関して環境的な配慮がなされているかを厳しくチェックする制度を取り入れ、LOHAS企業としての活動を行っている。

旅行期間:‘06年 9月17日(日)〜9月23日(土) <5泊7日>
行 程:成田発〜ボールダー(2泊)〜サンタモニカ(3泊)〜成田着
参加費用:450,000円
募集人員:30名(最少催行人員20名)
締 切 日:各出発日の一ヶ月前
主催・お問い合わせ
(株)船井総合研究所 川上(カワカミ)h-kawakami@funaisoken.co.jp
TEL 0120-964-000   FAX 0120-964-111
http://www.isozumi.com/semina/060917/index.htm

■講師:コンダクター
★大和田順子氏〜日本におけるLOHASの第一人者
環境カウンセラー/消費生活アドバイザー、NPOローハスクラブ 客員研究員
1959年東京生まれ。 東急百貨店マーケティング部、東急総合研究所・生活行動研究室研究員、イオンフォレスト(ザ・ボディショップジャパン)コミュニケーション部長、イースクエアなどで、社会・環境活動、マーケティング、コミュニケーション業務に20数年間携わる。2002年6月日本人で初めてLOHAS会議に参加。同9月、日本に初めて「LOHAS(ロハス)」を日経新聞等で紹介。2006年4月、LOHASプロデューサーとして独立。国内のLOHASの先駆者であり第一人者と評される。「日経エコロジー」にてエコマーケティングの新潮流を連載中。著書:「ビジョナリーコーポレートブランド」(共著 白桃書房)、「日本をLOHASに変える30の方法」(共著 講談社) 他

★小山政彦〜(株)船井総合研究所 代表取締役社長
入社以来、船井幸雄の右腕として、主に流通業界の経営指導に従事。指導の基礎となる理論は「数理マーケティング(船井幸雄命名)」と呼ばれ、業種業態を超えた万能の経営手法として業界全体に衝撃を与えた。日本型カテゴリーキラーの圧倒的一番店を数多く育て上げ、現代流通革命の一翼を担った功績は大きい。
マーケットの数学的分析、マクロトレンドには滅法強く、近年は、人間力アップと一体化による業績向上の手法を確立。多くの成功事例を作っている。

★五十棲剛史〜(株)船井総合研究所 執行役員
船井総合研究所を代表する看板トップコンサルタント。
主にリフォーム会社、ビルダー、住宅関連メーカーのほか、最近では広告企画会社、人材関連ビジネス、ITビジネスなどベンチャー系企業の業績アップを手がけている。特にお客さまも社員もワクワクするビジネスモデルの設計やアトラクティブな企業づくりには独自のノウハウを持っており、「イソズミマジック」と呼ばれるほど短期間で各社の業績をみるみる向上させている。


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