3Dプリンティング市場:コンポーネント、プリンタータイプ、技術、素材、業界別-2024~2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「3Dプリンティング市場:コンポーネント、プリンタータイプ、技術、素材、業界別-2024~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月18日より開始しました。
3Dプリンティング市場規模は2023年に198億5,000万米ドルと推定され、2024年には223億米ドルに達し、CAGR 12.71%で2030年には459億1,000万米ドルに達すると予測されています。
付加製造と呼ばれる3Dプリンティングは、デジタルファイルから3次元物体を作成する方法です。層ごとに材料を追加して物体を作るため、物体を形作るために材料を切り取る必要があることが多い従来の製造方法とは異なります。このプロセスでは、従来の製造方法と比較して無駄が少なく、複雑な形状を作り出すことができます。先進的なポリマーや金属を含む材料の選択肢が広がることで、3Dプリンティングは、特に材料特性が重要な航空宇宙や自動車などの分野で、新たな産業用途を開拓しています。カスタマイズされた製品への需要は、多くの業界で高まっています。3Dプリンティングは、コストのかかる金型の変更やセットアップをすることなく、カスタマイズされた製品を効率的に生産することができるため、その採用が進んでいます。しかし、3Dプリンティングに関連する高いコストと技術的・運用的な問題が、市場の成長を制限しています。さらに、印刷速度の高速化や精度の向上など、3Dプリンティング技術の継続的な改善は、可能なアプリケーションの範囲を拡大することで、市場成長に直接貢献しています。3Dプリンティングは、より持続可能な実践を可能にし、材料の無駄や全体的なコストを削減することで、従来の建設プロセスを大きく変える機会を示しています。
主な市場の統計
基準年[2023] 198億5,000万米ドル
予測年[2024] 223億米ドル
予測年 [2030] 459億1,000万米ドル
CAGR(%) 12.71%
地域別インサイト
3Dプリンティングでは、アメリカ地域が技術導入と市場規模の両面で重要な位置を占めています。研究開発活動への高額の投資が、強固な特許状況と相まって、この分野を支配しています。大学と企業はしばしば協力して技術革新を行い、業界を前進させています。主な産業には、航空宇宙、ヘルスケア、自動車などがあり、カスタマイズされた部品の需要が高いです。EUは、産業およびヘルスケア用途での研究と展開を奨励する数多くの政策に支えられ、3Dプリンティングに積極的に取り組んでいます。特にドイツは、新しい3Dプリンティング技術の特許取得に積極的です。さらに、EUの高い環境基準は、持続可能な3Dプリンティング材料のイノベーションを後押ししています。インフラへの莫大な投資とヘルスケアへの関心の高まりにより、中東では3Dプリンティングの採用が増加しています。同地域では、建築物や医療用補綴物にこれらの技術を導入することに熱心です。アジア太平洋では、中国が急速に3Dプリンティング製造の世界のハブとなっています。自動車、ヘルスケア、エレクトロニクスなどの高価値産業への3Dプリンティング技術の統合を促進する政府の産業政策が背景にあります。日本は3Dプリンティングの精密さと先端材料に重点を置いており、自動車やエレクトロニクスの大手企業が多額の投資を行っています。インドの3Dプリンティング市場は、主に自動車産業と航空宇宙産業によって急成長しています。製造業を支援する政府のイニシアチブは、特に現地生産と人材育成に拍車をかける教育プロジェクトにおいて、その成長をさらに加速させています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、3Dプリンティング市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、3Dプリンティング市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査対象期間の累積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、3Dプリンティング市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 3Dプリンティング市場:コンポーネント別
第7章 3Dプリンティング市場:プリンタータイプ別
第8章 3Dプリンティング市場:技術別
第9章 3Dプリンティング市場:素材別
第10章 3Dプリンティング市場:業界別
第11章 南北アメリカの3Dプリンティング市場
第12章 アジア太平洋地域の3Dプリンティング市場
第13章 欧州・中東・アフリカの3Dプリンティング市場
第14章 競合情勢
第15章 競合ポートフォリオ
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