日本の伝統文化×SDGs  花育いけばなレッスン 2023年6月~ 麗澤幼稚園にて課外教室として開始

麗澤幼稚園(千葉県柏市/園長:竹政幸雄)では、流山市を中心としてロスフラワーの移動販売や花育活動を行う任意団体FlowerDance協力のもと、課外活動として「花育いけばなレッスン」を開講いたします。
 3月に「親子で楽しむ花育いけばな教室」について多数の申込みをいただき、好評のうちに終わったイベントをうけて、今回課外教室として月に1回実施をすることとなりました。
「花育」とは花や緑の持つ多様な機能に着目し、花や緑を教育、地域活動等に取り入れる取組みのことです。日本の伝統文化である生け花を通して、子どもの非認知能力や生きる力を育んでいくのと同時に、いけばなの材料として規格外等で出荷されないお花(ロスフラワー)等も使用して環境にも配慮したサステナブルな取り組みとしても実施を致します。
課外教室では講師指導の下、子ども達が自由に生け花を楽しみます。実施に当たっては、生け花のルールは最小限に、園児の「楽しい!」「できた!」という達成感や充実感が一番になるような課外教室を目指しています。完成した作品はお花のみ当日持ち帰ります。
課外教室を通じて、日本の伝統文化であるいけばなに親しむと共に日常の中で、花や自然にもっと親しんでくれたらいいなと願っています。
概要詳細は下記をご確認ください。

体験レッスンの様子
体験レッスンの様子
体験レッスンの様子
体験レッスンの様子
体験レッスンの様子
体験レッスンの様子
体験レッスンの様子
体験レッスンの様子

課外教室概要

■初回日時:2023年6月12日(月)
年中 14:00-15:00
年長 15:00-16:00
※以降活動は月に1回同時間帯に実施予定
◆対象:年中・年長
◆定員:各5名
◆月謝:2,500円(税込)

【麗澤幼稚園について】

麗澤幼稚園は昭和55年に開園しました。開園以来、緑豊かな広大な敷地の中で、こころの教育に力を入れた教育方針を継承し、保育に取り組んでいます。教育目標として「やさしく思いやりのある子」「ありがとうが言える子」「自分のことは自分でする子」を掲げています。2021年度より英語教育を導入し、日常の幼稚園生活に英語をプラスし、教職員一同心をひとつに幼児教育からのグローバル教育活動を展開しています。


【取材に関するお問合せ先】

学校法人廣池学園 麗澤幼稚園 URL: http://www.kg.reitaku.jp/ 
〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1 TEL:04-7173-3526 FAX:04-7173-3534
広報担当:服部(はっとり)・中村(なかむら)Email:pr@reitaku-u.ac.jp


AIが記事を作成しています