【支援者募集】新宿区西早稲田にて無料の児童預かり所「SAFE HAND'S COMMUNITY HOUSE 」がオープン!

〜4歳から中学3年生までの児童が英語・ダンス・美術・音楽を無料で学べるコミュニティハウス〜

今回は、2020年1月4日に東京・新宿区西早稲田にオープンした日本初の無料児童預り所『SAFE HAND'S COMMUNITY HOUSE〜児童が安心できる家 セーフハンズコミュニティハウス〜』についてご紹介します。

新宿区、六本木などで飲食店、サロン12店舗経営兼プロデューサー起業家『橘マリー』が未来の子供のために、英語、ダンス、音楽、芸術を無料で学ぶことができるコミュニティハウスをプロデュースしました。
橘マリーは、才能を活かし、手に職をつけたい人を応援したいとの思いで2013年より企業し、飲食店、美容を中心に事業を拡大し続けている今注目の若手起業家です。
その中で、従業員やお客さんとの会話の中で、母子・父子家庭、いじめ、家出などが、大きな問題になっていることを知り、子供が安心して利用し、学べる施設が必要だと感じ「SAFE HAND'S COMMUNITY HOUSE」を作りました。
施設を支えてくれる企業スポンサー、個人スポンサーも随時募集していますので、詳細等は直接お問い合わせください。

SHCの考える日本と子供の未来

日本の経済格差により子供の教育面でも差が広がりが見えている中で、習い事をさせたくてもできない家庭、遅くまで子供が1人でいる、母子家庭、父子家庭で生活が困難などの理由のご家族のお子さんを対象に、どんな状況下の子供でも、さまざまな体験ができ、夢や目標に向けて行動できる、そんな大人に成長できる場を作りたいと思い設立に至りました。

・ひとり親世帯の増加
・世帯所得が低い
・習い事に行けない
・何をしていいのかわからない
・夢がない

このような問題を少なくできるよう、日本のため、子供達の未来のため、子供の気持ちに寄り添っていけるようにと考えています。

SAFE HAND'S COMMUNITY HOUSE の運営資金は?

この施設の運営資金は、企業や個人事業主の協力金で成り立っています。
年間スポンサーの場合は、月ごとに指定口座から引き落としをさせていただきます。

運営資金は、子供達のレッスン費用、食事費用、施設レンタル料金、スタッフ、社員の給料として運用させていただきます。そのため施設利用者は無料で通う事ができます。

SAFE HAND'S COMMUNITY HOUSE の利用条件と利用方法

●施設利用条件
・4歳〜中学生3年生までの児童が対象です。
(※兄弟がいる場合など、必要に応じては4歳以下の子どもの受け入れも可能な場合もございます。まずは、施設にお問い合わせください。)
・人数制限があるため利用前に面接があります。
基本的にはホームページの「利用までの流れ」もしくは「お問合せフォーム」から「見学希望」とご記入の上、お問い合わ下さい。

●利用方法
まずは直接施設へお問い合わせください。
ホームページ、電話問い合わせ、Twitter、LINEなどから問い合わせが可能です。(※このページの最下部を参照)

施設スケジュールとカリキュラム

施設は、月曜日から土曜日までオープンしており、月曜から金曜は曜日ごとにさまざまなカリキュラムがあります。
※オープン後にカリキュラム内容を変更する場合がありますので、詳しい内容に関しては、随時お問い合わせください。

施設利用者の声

利用者Kさん(四歳と三歳のお子さんが利用中)

Q1 SHCを利用することになったきっかけ
A: 保育園の預りが短時間保育の為、仕事と育児の両立が厳しいなか、無料で預かって頂けるサービスを知り、その上、英語、料理、ダンスなど子供の知育にいいなと思い利用させて頂きました。

Q2 どこで知りましたか?
A: 行きつけのネイルサロンでチラシを受け取りました。

Q3 SHCを利用して良かった点
A: 母子家庭になって約半年経ちますが、一人で2児の子育てと仕事の両立がとても大変なことを痛感し、そこでSHCを知り、一人の時間や気持ちの余裕も出来、何より夕飯を食べさせて頂けることがとても助かっています。

母子家庭なので金銭面だったりで苦労しています。例えば子供を習い事に通わせたいだとか、でもお金に余裕がなくて通わせてあげれないってなったときにSHCを知り、子供の学習能力も身に付くことができ夕飯まで食べさせて頂けるので助かりました。

Q4 SHCを利用して変わったこと
A: 朝から保育園に預けて夕方にお迎えしてそのままSHCに連れていく習慣になりました。そこで子供との距離感だったり気持ちの余裕も出来たので、休日に子供と一緒に過ごせる時間を大切にすることを意識するようになりました。

Q7 スタッフの対応について
A: 皆さん愛想も良く、子供たちにもとても良くしてもらっているので好印象です。

よくある質問

Q: 子供が2歳ですが通うことはできますか?
A: 家庭の状況によりますが、面接でお話を伺わせていただき、場合によっては可能です。一度ご連絡ください。

Q: 兄弟で通えますか?
A: 通うことはできますが、1日の利用人数は15名までですので、状況確認の為、一度ご連絡ください。

Q: ダンス、英語だけの利用はできますか?
A: 習い事だけ利用したいという方は、一回1,000円で利用可能です。ですが、家庭の状況によっては無料で受けることもできますので施設へお問い合わせください。

Q: 本当に全て無料ですか?
A: 現段階では面接後に利用可能通知を受けた方は無料で通っていただけます。

Q: 食費はありますか?(夕食・おやつなど)
A: 現段階では、食費も全て無料です。

まずは施設にお問い合わせください。

問い合わせ

施設概要
店舗名    :SAFE HAND'S COMMUNITY HOUSE
所在地    :東京都新宿区西早稲田3-17-20 大伸第一ビル9F
定休日    :日曜日・祝日
営業時間   :12:00~21:00
TEL      :固定 / 0362738430 携帯 / 07038880478
URL     :https://safehands-community.com
Twitter :https://twitter.com/SHand_community
LINE OFFICIAL:検索ID @004jvqtp 名前SH_Community

最後に

母子家庭、父子家庭、生活保護などの家庭で一人で働き、「精神面も疲れてしまって子供に当たってしまった。」「習い事だけでもさせてあげたい。でも金銭面に余裕がない。」など、SHCの施設のスタッフに相談してみてください。親身になり、一緒に子供の未来を考えてくれる優しいスタッフがいます。一人で悩まず、まずは行動に移してみてください。

ライター by MARI.K
編集:Satoko Sumitomo


AIが記事を作成しています