ふるさと納税の申込が増えるのは「5と0のつく日」!その理由を解説

【ふるさと納税ガイド】お気に入りの寄付先とお礼の品が見つかるサイト

ふるさと納税の寄付は年間を通して受付されていますが、毎月「5と0のつく日」(5日・10日・15日:20日・25日・30日)に寄付をする人が増えています。

大手7のポータルサイトを横断検索できる「ふるさと納税ガイド」は、ふるさと納税でお得にポイントを獲得したい方に向けて、「5と0のつく日」に寄付をする人が増える理由を徹底解説します。

【前提】楽天市場(楽天ふるさと納税)では楽天カードで支払うとポイント還元がUP

楽天市場(楽天ふるさと納税)では、楽天会員が購入(ふるさと納税の場合は寄付)を行うと購入金額の1%分の楽天ポイントを獲得することができますが、楽天カードを利用すると+2%で合計3%、楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードを利用すると+4%で合計5%の還元を受けることができます。

事前エントリー必須!毎月5か0のつく日は更に2%分が増量で5%ポイント還元確定

楽天市場(楽天ふるさと納税)で楽天カードを使って支払い(または寄付)をした場合、通常カードで合計3%、ゴールドカードまたはプレミアムカードを利用すると合計5%のポイント還元を受けられますが、毎月5か0のつく日には更に+2%のポイントの増量還元を受けることができます。

「5か0のつく日」とは

「5か0のつく日」とは、文字通り日付の末尾に「5」または「0」がつく日となります。具体的には、「5日、10日、15日、20日、25日、30日」の6回があります。2月だけ5回、その他の月は6回あるということですね。

還元を受けるためにはエントリーが必須

注意点は、この還元を受けるためには必ずキャンペーンエントリーをする必要があることです。これは毎回エントリーをする必要があり、また購入(または寄付)をする「前」に必ずエントリーをする必要があります。

エントリーは楽天市場のTOPページに必ず表示されているので、該当の日には絶対に「エントリーをした上で購入(または寄付)」という順番を間違えないようにしましょう。

※購入(または寄付)のあとにエントリーを行っても、ポイント還元を受けることはできません。

以上、毎月「5と0のつく日」に寄付をする人が増えている理由でした。

楽天のふるさと納税で最大限ポイント還元を受けたい方は、以下の記事もご覧ください。


AIが記事を作成しています