大阪府と初の共同開発!ライフオリジナルで20種類以上の「大阪産(もん)」商品が誕生!4月より一部店舗・「大阪フェア」で販売開始!

 “おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、1961年にライフ1号店となる「ライフ豊中店」を大阪府内に出店して以来、現在も府内に120店舗以上の店舗を展開しています。この度、大阪府と連携し府内で生産・収穫された農産物を原料に使用した当社オリジナルの「大阪産(もん)」商品を20種類以上開発いたしました。
 当社では今後も、出店エリアの名産品を活かした商品開発を通して「地産地消」を推進し、地域のお客様の暮らしを支えるとともに、持続可能で豊かな社会の実現に貢献いたします。

 当社オリジナルの「大阪産(もん)」商品は、4月17日(月)にライフ300店舗目としてオープンする「セントラルスクエアららぽーと門真店」にて、27種類を取り扱いいたします。また、4月22日(土)から4月25日(火)の期間に開催する「大阪フェア」では、近畿圏のライフ・セントラルスクエア全店舗にて10種類の大阪産(もん)商品を品ぞろえいたします。一部商品は、ライフ各店舗において4月下旬から6月にかけて順次取り扱いを開始いたします。
 多数の大阪産(もん)商品を一度にお楽しみいただける機会となっておりますので、ぜひ「セントラルスクエアららぽーと門真店」や「大阪フェア」にお越しください。

『大阪産(もん)』商品とは

大阪府内で生産された農林水産物とそれらを使った加工品のこと。

<ロゴマークの意味>
大阪産(もん)の言い換えである「品」をモチーフに、「農産物や林産物などをイメージする萌葱色(もえぎいろ)」、「魚介類などをイメージする孔雀青(くじゃくあお)」、「つくり手」の温かみや情熱など「大阪産(もん)」を支える人々をイメージする金茶色(きんちゃいろ)」を3つの「円」で表し、様々な主体の活動や連携の「輪・環」を築き広げることを表しています。

    

■商品一例

大阪産きくらげ入り 具沢山厚あげ

大阪キャベツ天

お米のカヌレ

お好み焼き風餃子

大阪キャベツのお好みまん

大粒肉焼売

温州みかんのジュレとミルククリームサンド

大阪ねぎを使用したおこぱん

大阪はちみつクリームパン

大阪産米粉のクランベリー蒸しパン

泉州水ナスとベーコンのマルゲリータ

なにわポークとごぼうの和風ピザ

大阪産米粉使用のみたらし団子

港シフォン(ぶどう)

大阪産はちみつロール

さつまいものパウンドケーキ

玉ねぎドレッシング         

温州みかん入りぽん酢         

難波葱の辛味噌

難波葱のおかず味噌

門真れんこんカレー

夢シルクさつまいもバター

大阪レモンバター               

大阪いちじくバター                  

大阪プレミアムいちごジャム

大阪レモンクラフトコーラ

■販売スケジュール

【セントラルスクエアららぽーと門真店】

<発売日>
2023年4月17日(月)
<取扱商品>
大阪産きくらげ入り具沢山厚あげ・大阪キャベツ天・お米のカヌレ・泉州水茄子・お好み焼き風餃子・大阪キャベツのお好みまん・大粒肉焼売・温州みかんのジュレとミルククリームサンド・大阪ねぎを使用したおこぱん・大阪はちみつクリームパン・大阪産米粉のクランベリー蒸しパン・泉州水ナスとベーコンのマルゲリータ・なにわポークとごぼうの和風ピザ・大阪産米粉使用のみたらし団子・港シフォン(ぶどう)・大阪産はちみつロール・さつまいものパウンドケーキ・玉ねぎドレッシング・温州みかん入りぽん酢・難波葱の辛味噌・難波葱のおかず味噌・門真れんこんカレー・夢シルクさつまいもバター・大阪レモンバター・大阪いちじくバター・大阪プレミアムいちごジャム・大阪レモンクラフトコーラ

【大阪フェア】

<開催期間>2023年4月22日(土)~4月25日(火)
<開催店舗>近畿圏のライフ・セントラルスクエア全店舗
<取扱商品>
大阪産きくらげ入り具沢山厚あげ・大阪キャベツ天・泉州水茄子・お好み焼き風餃子・大阪キャベツのお好みまん・大粒肉焼売・大阪ねぎを使用したおこぱん・泉州水ナスとベーコンのマルゲリータ・なにわポークとごぼうの和風ピザ・大阪産米粉使用のみたらし団子

【通常販売】

4月下旬から6月にかけて順次取り扱いを開始いたします。
※店舗により取扱商品が異なります。

■開発者の思い

昨年の夏頃に、コロナ禍において外出制限が伴う中、企画がスタートいたしました。関西圏に多くの店舗を出店するスーパーマーケットとして、大阪府の生産者様・府内で長く商売を営まれているお取引先様との協業を考えていたライフと、2025年に開催される「大阪・関西万博」に向けて「大阪産(もん)」商品の活性化を促進する大阪府がベクトルを合わせて協力し、ライフオリジナルの「大阪産(もん)」商品の共同開発が実現いたしました。ぜひ店頭で、「大阪産(もん)」商品をご覧ください!

当事業はSDGsのゴールの達成に貢献します

 当社は「大阪産(もん)」商品の開発を通して、国連が策定した「持続可能な開発目標(SDGs)」で掲げる17のゴールのうち、目標8「働きがいも経済成長も」・目標12「つくる責任 つかう責任」・目標13「気候変動に具体的な対策を」・目標15「陸の豊かさも守ろう」・目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」のゴールの達成に寄与します。

『ライフらしさ』宣言!

当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のスーパーマーケット』になりたいという想いと意志が込められています。


AIが記事を作成しています