カラートナーコンテナ全自動化ラインの新工場が完成

 京セラ株式会社の関連会社である京セラドキュメントソリューションズ株式会社(社長:伊奈 憲彦)は、三重県玉城工場(三重県度会郡玉城町)の敷地内に、昨年7月に着工しました第7工場が完成し、このたび完全自動化生産を達成し、開業いたしましたのでお知らせいたします。
 玉城工場では主にプリンターや複合機の消耗品であるカラートナーの生産を行っております。第7工場ではカラートナーコンテナ(消耗品)の生産を、樹脂成形・組立・トナー充填・梱包までの全工程を全自動で行います。第7工場の稼働により玉城工場でのカラートナーコンテナの生産能力を、2020年には現在の2倍以上に拡大する予定です。
 生産性が高い完全自動化ラインの導入によって、消耗品であるトナーコンテナの徹底的なコストダウンを図ると共に、国内生産の競争力を高めてまいります。また、高騰する海外生産拠点の人件費等に影響を受けにくい生産体制を構築することで、お客様にリーズナブルな製品・サービスの提供を行ってまいります。
さらに、品質、ラインの稼働状況など工場内のさまざまな情報を見える化し、その中で収集したデータを自動的にフィードバックするなど、製造業におけるIoTを活用したスマートファクトリーへの取り組みを積極的に進めてまいります。
 製品の開発、設計、試作、生産機能を有している玉城工場は、中国やベトナムに保有する当社の海外工場に対して技術指導、技術支援などものづくりノウハウの指導役を担うマザー工場として、より生産性の高い工場を目指してまいります。また、地元三重県内の産業活性化や地域社会の発展にも更なる貢献をしてまいります。
 

第7工場の概要

名称   京セラドキュメントソリューションズ株式会社 玉城工場 第7工場

建設地  〒519-0497    三重県度会郡玉城町野篠字又兵衛704-19

投資総額 約13億円

建設面積 3,621m2(鉄骨1階建て 約51x71m)

着工   2016年7月

量産開始 2017年3月(完全自動化6月)

生産品目 トナーコンテナ(消耗品)

※ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。  

新工場画像
新工場画像
カラートナー
カラートナー

AIが記事を作成しています