プラスチック射出成形市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プラスチック射出成形市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月14日より開始しました。

プラスチック射出成形の世界市場は、今年末までに1,39,570ktに達すると予想されています。

予測期間中のCAGRは3.5%超で成長すると予測されています。

COVID-19は、プラスチック射出成形市場にマイナスの影響を与えました。しかし、現在、市場は流行前の水準に達していると推定されています。

主なハイライト

消費財や電子機器での使用拡大、包装業界の需要拡大が市場の主な牽引役となっています。

一方、3Dプリンティングの台頭は、市場の成長を妨げると予想されます。

軽量化と電気自動車の適応は、市場成長のための様々な有利な機会を提供すると予想されます。

アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国による消費が最も多く、世界全体でプラスチック射出成形市場を独占しています。

プラスチック射出成形の市場動向

市場を独占するのはパッケージング分野

プラスチック射出成形は、大量生産されるパッケージから薄肉容器やボトル型まで、幅広いソリューションが提供されています。より少ないプラスチック材料で軽量化、強度アップを図りたいというニーズが高まっています。射出成形の先進性により、パッケージング業界では、低コストと少ない材料使用量、そして低重量のプラスチックが実現されています。プラスチック射出成形は、飲食品、パーソナルケア、化粧品などさまざまな産業で、硬質バルク包装、薄肉包装、キャップ、クロージャーに使用されています。

食品や飲料の包装には様々なプラスチック製品が使われており、果物や野菜、生肉、食用油やソース、鍋、桶、トレイ、アイスクリーム、飲料用ボトル、調理済み肉のスライスなどが含まれます。食品・飲料分野の包装には、トレイ、箱、シュリンク包装、袋、保護層などのプラスチック射出成形品が使用されています。軽量で衛生的であり、内容物の汚染を防ぐために密閉することができます。さらに、プラスチックは汎用性が高いため、硬質包装にも適しています。

化粧品やトイレタリー、医薬品、家庭用化学品、飲食品などのパッケージの需要が高まっていることが、射出成形プラスチックの需要を高め、市場を後押ししています。

アジア、東欧、中東などの地域では、人口の増加、消費電力の増加、急速な都市化、小売業の発展が、包装産業の成長を増大させる要因となっています。

軟包装は、南米、アフリカ、アジア太平洋地域の低所得国において、食品包装用途に使用されています。新興国ではフレキシブル・パッケージングの人気と需要が高まっており、その需要は継続的な経済成長と飲食品産業の加速に支えられています。

米国では食品市場の拡大がパッケージング市場を後押ししています。食品包装はフレキシブル包装の用途の50%以上を占めており、次いでパーソナルケア、医療・製薬、産業用途となっています。飲食品産業からの収益は、2021年に210億米ドルと推定されています。この収益は年間4.7%以上の成長率を示し、2025年には約250億米ドルの市場規模になると予測されています。このような食品業界の動向は、同国のプラスチック射出成形市場を牽引するものと思われます。

先進地域の中では、北米が最大の軟包装産業を持っています。さらに、この地域は、世界中で軟包装の一人当たりの消費額(71.58米ドル)が最も高くなっています。欧州も一人当たりの軟包装の消費量が高い(20.73米ドル)。しかし、北米地域よりもはるかに低いです。

以上のことから、パッケージング部門が市場を独占すると予想されます。

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