リクルート『Tech総研』の研究レポート、半年でモバゲーオープン化を成功に導いたPerl技術者

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インターネットオークション「ビッダーズ」を皮切りに、さまざまなインターネット事業を展開している株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)。2006年には、携帯電話専用ゲームサイト「モバゲータウン」をスタートし、大きな人気を博しています。

今回、『Tech総研』では、入社翌月に「モバゲータウン」オープンプラットフォームプロジェクトにアサインされ、わずか5カ月でリリースに導いたという、Perl言語のコミュニティでも活躍しているDeNAのエンジニアをご紹介します。

ポータル事業本部システム部に所属する木村秀夫さんは、アメリカの大学を中退後、1996年にアルバイトをしていたインターQ(現GMOインターネット)に入社。社内情報システム、ホスティング事業などを担当し、2000年に元同僚と独立。2008年、大手通信会社系のホスティング会社を経て、2009年にDeNAに入社しました。

当時は、モバゲータウンのオープンプラットフォーム化の方針が決まったばかり。入社翌月にはオープン化のプロジェクトにアサインされ、仕様の決定から体制づくりなど、怒濤の日々を過ごし、競合他社が1年半かけたものを、最終的には5カ月で完遂させました。

本レポートでは、モバゲータウンオープン化までの開発秘話や、これまでのキャリアパス、また、木村さんが抱く今後の野望まで、詳しくご紹介しています。


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