名古屋県民必見「ワクワク楽しく買い物プロジェクト」第3段! 6,000人のフォロワーさんにアンケート 「服屋さんでイラっとした経験・嬉しかった経験」

~リアルな実体験を参考に目指す「心地良い接客」プロジェクト~

株式会社オーバヤシ(本社:愛知県豊橋市大清水町106、代表取締役:大林 成行)は2020年1月Twitterにて「服屋さんに買い物に行ってイラっとした経験・嬉しかった経験」アンケートを実施し、お客様の実体験をツィートしてもらい、結果を集計した結果を基に「お客様にとっての心地良い接客」を目指します。

服屋さんでの実体験アンケート
服屋さんでの実体験アンケート

本当に心地良い接客とは?

日時:2020年2月21日(金)から
会場:オーバヤシ豊田浄水店・ピアゴ大清水店・安城日の出店・渥美店
概要:「心地良い接客への取り組み」
   ●各スタッフは「いらっしゃいませ」から「おはようございます」・
    「こんにちは」・「こんばんは」に
   ●笑顔でしっかりとお客様の目を見たあいさつ
   ●お客様の存在ありきの業務遂行
   ●たくさんの商品をお持ちのお客様にはカゴを
   ●返品対応などは買ってもらうより丁寧に
   ●レジにてたくさんの他テナント様のお荷物はひとつにまとめる
   ●スタッフ間でのお客様の存在ありき、仕事相談は手短に
   ●ご案内は売り場までご一緒する

アンケート結果(総数◯◯票)

★嬉しかったこと★
1位 いろいろ親身になって対応してくれた 929票
2位 顔を覚えていてくれた 632票
3位 何も買い物していないのに笑顔で対応してくれた 105票
4位 子供の相手をしてくれたのでゆっくり買い物できた 65票
5位 着ていた服をほめられた 45票

★イラっとしたこと★
1位 後を着いてきて話かけられる 891票
2位 接客態度が失礼 591票
3位 店員同士のおしゃべり 105票
4位 店員さんの押し売りコーデ 82票
5位 試着中に話かけられる 65票

アンケート結果を踏まえて

嬉しかったこと、イラっとしたことの体験は表裏一体の側面であるようです。1位には矛盾したアンケート結果。積極的な声がけはされたいが親身な対応は求めているようです。
適度な距離感が大切と感じました。

Twitterアンケートから接客改善への思い

株式会社オーバヤシはTwitterを通じお客様のリアルな声をアンケートにいたしました。
今まで開催してきたは「ワクワク楽しく買い物プロジェクト」はディスカウントを通じてのイベントからお客様同士のきずな、買い物の楽しさ、ワクワク感を追い求めてきました。
Twitterアンケートを通じリアルな体験をいただく事ができ、ディスカウントではできない買い物の楽しさ、心地良さとは何かを探るヒントがあり、改めてお客様、お店、スタッフの関係性を考え、接客・対応・お店の雰囲気作りから考える後押しとなりました。

株式会社オーバヤシについて

弊社は、豊橋市の大清水町に1951年に婦人服専門店として創業し、現本部の所在地に総合衣料品店として移転し、以降テナントとして出店してきました。総合衣料店に絞り三河地区に4店舗展開しております。
豊田浄水店とピアゴ大清水店内にはヤングミセス向け雑貨・婦人服を扱う専門店的要素の高い店舗内インショップ「COUSCOUS」も併設しております。
また、各店舗近隣の体操服なども展開しております。
2018年にはECサイトも開設しておりレディースウェア中心の展開をしています。

会社概要

商号  : 株式会社オーバヤシ
所在地 : 〒441-8133 愛知県豊橋市大清水町字大清水106番地
代表者 : 代表取締役 大林 成行
設立  : 1971年9月
事業内容: 衣料品小売り
資本金 : 1,000万円
URL   : http://www.kk-ohbayashi.com

本企画に関するお客様からのお問い合わせ先

株式会社オーバヤシ安城日の出店
担当 : 西澤 博邦
Tel  : 090-4219-8954
E-Mail: shigeyuki@kk-ohbayashi.co.jp

グループ割店内画像
グループ割店内画像
グループ割チラシ
グループ割チラシ
じゃんじゃん下がるだら~企画
じゃんじゃん下がるだら~企画
間違い探しチラシ(ハロウィン風)
間違い探しチラシ(ハロウィン風)
間違い探しチラシ(クリスマス編)
間違い探しチラシ(クリスマス編)
クリスマスサンタお菓子プレゼント企画
クリスマスサンタお菓子プレゼント企画
クリスマスサンタお菓子プレゼント企画
クリスマスサンタお菓子プレゼント企画
ハロウィン風間違い探し企画画像
ハロウィン風間違い探し企画画像
店内画像1
店内画像1
店内画像2
店内画像2

AIが記事を作成しています