パンの世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「パンの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月1日より開始しました。

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市場概要

パンの世界市場は2022年に2,202億米ドルに達し、2030年には2,899億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。予測期間2023-2030年のCAGRは3.5%です。

パン製品とは、主に小麦粉、水、イースト、塩、時には砂糖、脂肪、香料などの追加材料を使用し、生地から作られる多種多様な焼き菓子を指します。グルテン不耐症やセリアック病の人のために、グルテンを含む原材料を使わずに作られたパンもあります。米粉、トウモロコシ粉、アーモンド粉などの代替粉が使われることが多いです。

特殊パンのカテゴリーには、ベーグル、バンズ、ロールパン、クロワッサン、ピタパンなど幅広いパン製品が含まれ、それぞれに特徴があります。小麦粉が一般的に使用されますが、ライ麦、オーツ麦、トウモロコシなど他の穀物が特定の種類のパンに使用されることもあります。

市場力学

利便性の向上と外出先での消費がパン市場の成長を予測

パン製品は本来持ち運びが可能で、最小限の準備しか必要としないです。調理や調理器具を追加することなく簡単に食べることができるため、外出先での消費に最適です。間食文化の台頭は、便利で手軽な食品オプションの需要を高める一因となっています。パン、ビスケット、ケーキ、スープ、ソーセージ、ソースなど、スーパーマーケットで見かける食品の3分の1は小麦粉を使用しています。

さらに、Kantarによれば、英国の家庭の99.8%がパンを購入しています。小麦粉は食品産業において重要な役割を果たしています。さらに、重要なビタミンとミネラルの供給源は小麦粉です。小麦粉は鉄分摂取量の30%、カルシウムと食物繊維摂取量の3分の1を占めています。

職人パンと特殊パンの需要増がパン市場を活性化する見込み

2職人パンと特殊パンの需要は、市場のプレミアム化傾向を表しています。消費者は、より高品質で、ユニークな原材料を使用し、伝統的または職人的な技術で作られたと認識されるパン製品に対して、より高い価格を支払うことを望んでいます。職人パンや特殊パンは、差別化とニッチ市場をターゲットにする機会を提供します。こうしたパン製品には、特定の地域の味、古代穀物、有機・天然成分など、独特の特徴があることが多いです。これらの製品は、ユニークで専門的な選択肢を求める消費者に対応しています。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、業界を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。

ロシア・ウクライナ紛争分析

ロシアによる侵攻は、黒海の港からの貿易を大幅に阻害し、シカゴの基準小麦価格を世界的に40%上昇させ、すでに過去10年で最高水準にあった世界の食品インフレを加速させました。

アルバータ州のCalgary Italian Bakeryは、前年のカナダの干ばつと小麦粉とイーストの値上げに関連する支出をカバーするため、直近の小麦価格値上げの数週間前に価格を7%引き上げました。60年の歴史を持つこの家族経営の共同経営者、Louis Bontorinは現在、4~5ヶ月分の小麦粉を使い切ったら、再び値上げが必要になるのではないかと心配しています。

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