~レジリエントでサステナブルな社会の実現に向けて~ 新CM「さあ、いい方の未来へ(グリーンレジリエンス篇)」の 放送を開始
MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社(取締役社長 グループCEO:原 典之)は、新CM「さあ、いい方の未来へ(グリーンレジリエンス篇)」の放送を開始しました。
本CMでは、気候変動によって災害が激甚化する中、自然の多面的な機能を引き出すことで実現する新たな防災・減災のあり方を提案し、幾世代も安心して住み続けられるまちづくり・暮らしづくりをめざす当社グループの企業姿勢を表現しています。
MS&ADインシュアランス グループは、自然の恵みを防災・減災に活用し、地方創生、経済振興にも活用する「グリーンレジリエンス」をサポートしていきます。
- CMコンセプト・内容
昨今、災害が激甚化・頻発化し、自然資本・生物多様性の毀損が深刻な社会問題となっている中、自然を活用して防災・減災や脱炭素、地方創生等に役立てる取組みが国内外で注目され始め、自然環境の保全・再生への重要性が高まっています。
本CMでは、自然の多面的な機能を引き出すことで実現する新たな防災・減災のあり方を提案し、幾世代も安心して住み続けられるまちづくり・暮らしづくりをめざす当社グループの企業姿勢を表現しています。自然とともに生きてきた日本古来の暮らしから学び、未来の知恵へと生かしていく。緑豊かな日本の原風景を通して、自然の持つ偉大な力とその可能性を伝えています。
- 放送スケジュール
12月7日(水)から『フューチャーランナーズ~17の未来~』(フジテレビ・関西テレビで放映)において、ご視聴いただけます。また、本CM映像は、当社のオフィシャルWebサイトおよびYouTubeチャンネルでも公開します。
▽オフィシャルWebサイト
https://www.ms-ad-hd.com/ja/group/cm.html
- 当社グループにおけるグリーンレジリエンスの取組み
当社グループは、「MS&ADグリーンアースプロジェクト」と総称し、4つのテーマで環境取組を推進し、中期経営計画におけるサステナビリティの重点課題である「地球環境との共生(Planetary Health)」、「安心・安全な社会(Resilience)」に対する理解を深め、地域社会と一体となり課題解決に貢献しています。
そのテーマの一つにある「自然環境の保全・再生による防災・減災と地方創生」では、自然の多面的な機能を活かして地域活動団体と連携し、全国3カ所で社員とその家族等による環境保全・再生活動等を通じて、地域の社会課題の解決に努めています。
球磨川流域の相良(さがら)村「瀬戸堤自然生態園」では、11月から、生物多様性の保全や雨水の貯留機能の向上など、自然を活用した防災・減災や地方創生に貢献するため、湿地再生に取り組んでいます。
球磨川流域での活動の様子
MS&ADグリーンアースプロジェクトの4つのテーマ
○自然環境の保全・再生による防災・減災と地方創生
〔日本国内の湿地、里山、藻場の保全/インドネシア・北海道の植林/ラムサール条約登録湿地の保全〕
○ペーパーレスによる環境負荷低減
○電力やガソリン利用の抑制による環境負荷低減
○廃棄物削減による持続可能な資源の利用
MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社について
MS&ADホールディングスは、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損害保険の損害保険会社2社を中核として、国内外で損害保険事業、生命保険事業などを営む、保険・金融グループの持株会社です。
「グローバルな保険・金融サービス事業を通じて、安心と安全を提供し、活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支える」ことを経営理念として、「レジリエントでサステナブルな社会を支える企業グループ」を目指しています。また、リスクソリューションのプラットフォーマーとして、すべてのステークホルダーの皆さまと、社会課題を解決することで、社会と共に成長し、企業価値の向上を図っています。
https://www.ms-ad-hd.com