圧力センサー市場:タイプ、技術、エンドユーザー産業、用途別-2024年~2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「圧力センサー市場:タイプ、技術、エンドユーザー産業、用途別-2024年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月16日より開始しました。
圧力センサー市場規模は2023年に121億1,000万米ドルと推定され、2024年には128億9,000万米ドルに達し、CAGR 6.66%で2030年には190億2,000万米ドルに達すると予測されています。
圧力センサーは、単位面積当たりの物体の表面とある一定の角度で及ぼされる力で気体や液体の圧力を測定する装置であり、センサーはこの物理的な力を電気的に測定できる信号に変換します。圧力センサーは、自動車システム、産業機器、家電製品など、無数のアプリケーションで使用されています。スマートデバイスやIoTへの統合が進んでいることは、ヘルスケア、自動車、製造業など多くの産業で自動化されたリアルタイムのモニタリングシステムを支援するため、これらのセンサーの使用を拡大する大きな要因となっています。技術の進歩は、これらのセンサーの小型化と信頼性の向上を可能にし、市場を牽引しています。同様に、安全性と環境保全を目的とした規制の義務化により、より統合され洗練されたモニタリング・システムが求められ続けており、市場の成長を後押ししています。しかし、高度なセンサー技術の技術的な複雑さとコストの高さは、市場成長にとって大きな課題となっています。とはいえ、環境に優しいセンサーモデルの市場開拓と、センサーの耐久性と効率に革命をもたらす可能性のあるナノ材料などの最先端材料の利用が相まって、市場成長の好機が到来しています。
主な市場の統計
基準年[2023] 121億1,000万米ドル
予測年[2024] 128億9,000万米ドル
予測年 [2030] 190億2,000万米ドル
CAGR(%) 6.66%
地域別インサイト
圧力センサー市場は、技術革新とさまざまな地域的需要の影響を受けて、世界中で力強い成長を遂げています。南北アメリカでは、米国が自動車、ヘルスケア、航空宇宙アプリケーションの著しい発展でリードしており、研究開発への多額の投資とIoTおよびスマートテクノロジーの採用拡大がその原動力となっています。カナダはこの動向を反映し、自動車用アプリケーションと気候機器に注力しています。北米の両国は、高い製造基準と厳しい安全規制を重視しており、耐久性、効率性、コスト効率に優れたセンサーに対する消費者の期待を形成しています。EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域では、欧州連合(EU)の需要は主に自動車と産業部門が牽引しており、インダストリー4.0技術への強い後押しがあります。中東の市場は、石油・ガス産業が過酷な環境に耐えられる高精度のセンサーを必要としていることが大きな要因となっています。アジア太平洋地域では、中国が製造と消費の両面で最前線にあり、メイド・イン・チャイナ2025などの政府のイニシアティブに支えられています。日本は、特にロボット工学や民生用電子機器において、センサー技術の高い品質と精度を重視しており、一方、急速に成長するインドの産業および都市情勢は、自動車および水管理アプリケーションの急成長市場を提供しています。これらの地域では、センサー技術の研究開発への投資が活発で、最近の特許ではセンサーの機能性、環境耐性、小型化の強化に重点が置かれています。EUのHorizon EuropeやインドのMake in Indiaなど、政府や業界の注目すべきイニシアティブが技術進歩を後押ししており、センサーをAIやIoTと統合してよりスマートなソリューションを実現しようという世界の動向が浮き彫りになっています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、圧力センサー市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、圧力センサー市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、圧力センサー市場における現在の立ち位置を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 圧力センサー市場:タイプ別
第7章 圧力センサー市場:技術別
第8章 圧力センサー市場:エンドユーザー産業別
第9章 圧力センサー市場:用途別
第10章 南北アメリカの圧力センサー市場
第11章 アジア太平洋の圧力センサー市場
第12章 欧州・中東・アフリカの圧力センサー市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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