自動車用プリント基板市場:タイプ別、基質別、用途別、車種別-2024~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用プリント基板市場:タイプ別、基質別、用途別、車種別-2024~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月12日より開始しました。

自動車用プリント基板市場規模は、2023年に105億9,000万米ドルと推定され、2024年には111億6,000万米ドルに達し、CAGR 5.63%で2030年には155億4,000万米ドルに達すると予測されています。

自動車用プリント基板(PCB)は、自動車用に設計された特殊な電子部品です。PCBは自動車内の多くの電子システムの基盤であり、センサー、制御装置、ディスプレイなどのコンポーネントをサポートし、接続します。これらのPCBは、振動、温度変化、湿気や化学物質への暴露など、自動車環境特有の要求に耐えるように作られています。これらのPCBは、照明やエンターテイメントシステム、エンジン管理や安全機能などの複雑なシステムを含む、さまざまな自動車機能の信頼性の高いパフォーマンスを促進する上で非常に重要です。自動車産業は、電気自動車(EV)への大きなシフトを見せ、洗練された自動車用プリント基板の需要を増幅しています。最新の自動車、特にEVは、バッテリー管理、インフォテインメントシステム、安全機能の強化など、重要な機能を高度なエレクトロニクスに大きく依存しています。このような依存関係は、自動車の性能と効率を向上させ、自動車用プリント基板の市場拡大を推進し、現代の自動車設計の複雑化と技術的要件に対応しています。しかし、新しいプリント基板を自動車業界の既存技術と統合することは、市場拡大を妨げる大きなハードルとなることが多いです。車種ごとにシステムアーキテクチャや電力要件が異なるため、製品の互換性に問題が生じることが多いです。自律走行車の研究開発が成長し続ける中、広範なリアルタイムデータ処理と接続性の課題を処理できる複雑なPCBに対する大きな需要が生じています。このセグメントへの投資は、高度な回路設計の必要性を促進することにより、市場拡大の機会を記載しています。

主要市場の統計

基準年[2023年] 105億9,000万米ドル
予測年[2024年] 111億6,000万米ドル
予測年[2030年] 155億4,000万米ドル
CAGR(%) 5.63%

地域別洞察

南北アメリカ、特に米国とカナダでは、自動車技術への投資と開発が活発に行われています。この地域の市場成長は、電気自動車(EV)の進歩と、エアバッグやアンチロックブレーキシステム(ABS)などの安全機能の採用増加によって刺激されています。技術革新と自動車の安全性に関する厳しい規制が、市場の拡大をさらに後押ししています。アジア太平洋における自動車用プリント基板市場の成長は、中国や日本などの国々における自動車技術と生産の市場開拓によって促進されています。電気自動車やハイブリッド車の生産台数の増加、ADAS(先進運転支援システム)を搭載した自動車に対する消費者の需要の高まりが、先進的な多層PCBの需要を後押ししています。この地域が費用対効果の高い製造技術を重視していることも、PCB市場の拡大には欠かせないです。欧州、中東、アフリカ地域、特に欧州の自動車用プリント基板市場は、自動車の技術革新、環境持続可能性、安全基準に強く焦点を当てながら成長しており、PCB市場に直接影響を与えています。欧州の自動車メーカーは、コネクテッドカーシステムや自動運転などの次世代自動車技術を導入しており、複雑なPCBを必要としています。中東・アフリカは、自動車販売の増加と自動車セクターの拡大により成長を示しています。

FPNVポジショニングマトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは自動車用プリント基板市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、自動車用プリント基板市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、このセグメントの競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、自動車用プリント基板市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブ概要
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 自動車用プリント基板市場:タイプ別
第7章 自動車用プリント基板市場:基質別
第8章 自動車用プリント基板市場:用途別
第9章 自動車用プリント基板市場:車種別
第10章 南北アメリカの自動車用プリント基板市場
第11章 アジア太平洋の自動車用プリント基板市場
第12章 欧州・中東・アフリカの自動車用プリント基板市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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