ネットPRのスペシャリストを育成!5月の「ネットPR大学」 アクセス解析・Webコンテンツ設計・ソーシャルメディア活用、Webマーケティングのプログラム満載
ネットPR事業を展開している株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)は、企業の広報・マーケティング担当者を対象とした、Webマーケティングの勉強会「ネットPR大学」を開講しています。
「ネットPR大学」では、ネットPRに必要な「Webマーケティング」「ウェブコンテンツ設計」「アクセス解析」を中心としたカリキュラムで実施するなど、PR担当、マーケティング担当、Web担当の皆さまのスキルアップにも役立つプログラムをご用意しています。
5月の開催日時と内容をお知らせしますので、皆さまのご参加をお待ちしております。
■5月13日(水)13:30〜16:00開催
「アクセス解析」初級 (講師:矢口 須勢理)
詳細⇒https://college.news2u.net/public/seminar/view/18?banner_id=college0513_a
本セミナーでは、投資対効果を重要視したWEBサイトの設計方法を学んでいただくことができます。業務に役立つアクセス解析の基礎を伝授いたします。
※本講座はワークショップがあります。筆記用具をご持参ください。
■5月15日(金)15:00〜17:45開催
「ネットPRのためのGoogle Analytics活用講座」初級 (講師:矢口 須勢理)
詳細⇒https://college.news2u.net/public/seminar/view/22?banner_id=college0515_a
「Google Analytics」は、PVを見たりセッション数を見たりするだけのツールではありません。無料ツールをもっとフル活用して、ネットPR活動を成功に導きましょう。すでに「Google Analytics」で自社のWebサイトを計測していて、ID・PWDを使ってログインできる権限をお持ちの方を対象としたセミナーです。
※本講座はワークショップにてPCを使用いたします。お持ちの方は当日PCをご持参ください。(事務局側でもご用意できます)
■5月21日(木)13:30〜16:00開催
「企業のためのWEB戦略」中級 (講師:矢口 須勢理)
詳細⇒https://college.news2u.net/public/seminar/view/19?banner_id=college0521
WEBビジネス成功の鍵は、理論的なWEBサイトプランニングからはじまります。WEBサイトや情報発信手法について「誰のために」、「何を」、「どのように」するべきなのかを整理し、それに沿った設計をすることがとても重要です。
※本講座にはワークショップがございます。筆記用具をご持参ください。
■5月27日(水)13:30〜15:00開催
「ネットPR概論とコンテンツ設計の基本」初級 (講師:神原 弥奈子)
詳細⇒https://college.news2u.net/public/seminar/view/21?banner_id=college0527
インターネットを活用した情報発信と情報流通について基本的な考え方を解説します。また、ネットPRの要諦である企業発の情報発信コンテンツとしてニュースリリースとブログの活用方法について具体的な事例を交えながら紹介します。
■5月28日(木)13:30〜15:30開催
「ソーシャルメディア活用術」中級 (講師:野間 恒毅)
詳細⇒https://college.news2u.net/public/seminar/view/20?banner_id=college0528
ユーザーが参加するソーシャルメディアが爆発的に拡大しています。ネット上の情報発信、情報流通を促す上でもはやソーシャルメディア抜きに語ることができません。そこでソーシャルメディアの特性を具体例をあげながら紹介。個人のみならず、企業での利用可能性を探ります。また昨今問題となっているPay-Per-Post、ステルスマーケティングの問題をとりあげ、ユーザーと企業との信頼関係を築く方法を考えます。
※本講座は、昨年実施しました「ソーシャルメディアに学ぶネットPR」セミナーの続編的内容として行う予定です。
▼「News2u リリース」の活用事例を紹介▼
5月12日(火)16:30〜18:00開催
無料開催!「顧客に直接届くネットPRの新ルール」 (講師:平田 大治)
詳細⇒https://college.news2u.net/public/seminar/view/24?banner_id=college0512
本セミナーは、ネットPRサービス「News2u リリース」の導入検討中の方(経営企画、広報、ウェブプローモーション、営業企画ご担当者様など)を対象に、顧客視点のアプローチ、顧客とのダイレクトコミュニケーションを軸に、ネットPRを活用する上で大切なルールを活用事例とともに紹介します。
≪講師プロフィール≫
・神原 弥奈子 (かんばら みなこ)
1993年に(株)カプスを創業。ウェブサイトの制作を主な業務として幅広いジャンルのコンテンツ、サイトの企画・制作に携わる。2001年に株式会社ニューズ・ツー・ユーを設立、代表取締役に就任。国内初のリリースポータル「News2u.net」の運営、ニュースリリースを中心とした広報サービス「News2u リリース」の提供を通じて、インターネットを活用した企業の情報流通を推進している。自らが提唱した「ネットPR」をキーワードに啓蒙活動を積極的に展開し、「ウェブを進化させる人たち」(翔泳社)、次世代広告テクノロジー(ソフトバンククリエイティブ)などに寄稿、講演活動も多数行っている。日本WEBデザイナーズ協会の設立にも貢献、長く理事を務めた。近著は「宣伝費をネット広報にまわせ 戦略的マーケティングのすすめ」 (時事通信出版局、共著)
・矢口 須勢理 (やぐち すせり)
マーケティングコンサルタントとして企業のWEBマーケティング部門立ち上げやWEBビジネス成功のためのコンサルティング活動を行う。また、アクセス解析ツールを用いたWEBマーケティング業界の第一人者として、ROI(投資対効果)改善のための手法やインターネットビジネスの意義を説く講演や執筆活動を行う。戦略的プッシュ型マーケティングを得意とし、売上を5倍にした実績を持つ。現在株式会社ニューズ・ツー・ユーの子会社、株式会社レゾンでWEBマーケティング支援事業を行う。
・野間 恒毅 (のま つねたけ)
インターネット草創期よりウェブサイト構築、3次元仮想世界コミュニティの制作・運営に関わる。2003年よりブログを開始、2005年よりシックス・アパート株式会社にてエンジニアリング・ディレクターを務める。現在は株式会社ニューズ・ツー・ユーのCTOを務める一方、ギズモード・ジャパンにてライターとしても活動中。
ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/
ブログ:のまのしわざ http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/
・平田 大治 (ひらた だいじ)
大手通信会社を経てネオテニーに参加、2000年からベンチャー投資事業に従事した。2002年にブログに出会い、MovableTypeの日本語化、ping.bloggers.jp の運営をはじめ日本国内でのブログサービスの開発、運用を始め 講演、書籍の執筆などの啓蒙活動に取りくみ、日本でのブログの普及に貢献した。2003年にはネオテニーから出資したシックス・アパートに参加、米国本社のVP of Technology、日本法人の技術担当執行役員として、同社の国際的な事業の立ち上げに寄与した。2007年6月に株式会社ニューズ・ツー・ユー 常勤取締役に就任し、ネットPRを推進し国内最大のニュースリリースポータル「News2u.net 」を運営する同社の経営の一翼を担っている。 近著に「マーケティングとPRの実践ネット戦略」(日経BP社、翻訳)。
■株式会社ニューズ・ツー・ユー http://www.news2u.co.jp/
2001年3月設立。ニューズ・ツー・ユーは国内最大級のニュースリリースポータル「News2u.net http://www.news2u.net/」の運営とネットPR支援サービス「News2u リリース http://info.news2u.net/」、電子社内報サービスなどのASP事業のほか、1994年より実績のある企業Webサイトの制作、各種セミナーやウェブおよび広報コンサルティング等、インターネット時代の企業情報流通を支援しています。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー
セールス・マーケティング部 冨岡
MAIL:info@news2u.co.jp
TEL:03-3512-0330 Fax:03-3512-0331
URL:http://www.news2u.co.jp/