<2023年秋 インスタグラマー実態調査> こどもへのプレゼントで1番喜ばれたのは 「ゲーム機・ゲームソフト」! 0~5歳男女別でのクリスマスプレゼントランキング公開
インフルエンサーサービス「Find Model(ファインドモデル)」を運営するソーシャルワイヤー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:矢田 峰之)は、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)を対象に「美容・メイク」「アパレル」「おうちグルメ」「おでかけスポット・ホテル」「スマホアプリ」「お子様へのプレゼント」「PRのお仕事」についてアンケート調査を行いましたので発表いたします。
2023年秋インフルエンサー調査概要
調査方法 :WEB
調査期間 :2023年11月27日~12月1日
調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー
(Instagramのフォロワー1万人以上)
有効回答 :375人
回答者詳細:
[性別]女性88.8%/男性10.7%
[年齢]10代 0.0%/20代 24.3%/30代 53.9%/40代 17.1%/50代 4.8%
[フォロワー数]
~29,999人 54.7%/30,000~59,999人 24.0%/60,000~89,999人 10.7%/
90,000~199,999人 6.1%/120,000人~ 4.5%/
[投稿ジャンル]
ライフスタイル 26.9%/美容・メイク 17.9%/料理・グルメ 12.8%/
アパレル 11.5%/旅行・おでかけ 9.9%/子ども・子育て 9.6%/
その他 11.5%
※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
2023年秋インフルエンサー調査結果
- 美容・メイクについて
この秋インスタグラマーに購入された美容・メイクアイテムは【Dior(ディオール) アディクト リップ マキシマイザー】となり、過去のアンケートに続き連続で1位でした。満足度は5点満点中4.3点という結果となりました。使用した感想としては「唇がぷっくりし、ツヤ感も増す。また、発色も良すぎないのでリップの下地としても使えて万能!(20代女性・7.7万フォロワー)」「塗り心地が良く発色が綺麗!(20代女性・3.3万フォロワー)」と、発色の良さや塗り心地ともに高評価でした。2位と3位には【KATE(ケイト) リップモンスター】、【CHANEL(シャネル) リップ】が昨年に引き続きランクインとなりました。
また今回のアンケートでは、4位【rom&nd(ロムアンド) グラスティングメルティングバーム】、5位に韓国コスメの【VT(ブイティー) リードルショット】が初めてランクインしました。
この冬インスタグラマーに一番注目されている美容・メイクアイテムは、【Dior(ディオール) ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド シークイン】となり、続けて2位に【CHANEL(シャネル) クリスマスコフレ・冬コレクション】、3位に【DECORTE(コスメデコルテ) フェイスパウダー】となりました。
- アパレルについて
この秋インスタグラマーが購入して良かったアパレルグッズは【UNIQLO(ユニクロ) ニット】が1位となり、2位に【SHEIN(シーイン) ワンピース】がランクインしました。【UNIQLO(ユニクロ)】は前回のアンケートに続き1位となりました。
【UNIQLO(ユニクロ) ニット】は「カラバリ豊富であったかい(20代女性・8.7万フォロワー)」「毎年買い足してます。柔らかく、毛玉が出来にくいので綺麗に着ることができます。(20代男性・1.0万フォロワー)」と言った声があり、満足度は5点満点中4.8点と高い結果となりました。
【SHEIN(シーイン) ワンピース】は「安くてコスパよくて映える(40代女性・5.1万フォロワー)」「プチプラで可愛くて着やすい!(30代女性・3.0万フォロワー)」というコメントが多くありました。
【GRL(グレイル)ニット】は「値段より生地など満足度が高かった(20代女性・2.1万フォロワー)」「GRLは安いのに質も良くかなり愛用してます(30代女性・1.9万フォロワー)」と、値段と生地の良さに関するコメントが多くありました。
また、この冬インスタグラマーに注目されているアパレルグッズとしては、【UNIQLO(ユニクロ) UNIQLO x ANYA HINDMARCHコレクション】が一番多く、続いて【GRL(グレイル) ワンピース】という結果となりました。また、5位に【NOAHL(ノアル) アウター】【SNIDEL(スナイデル) ワンピース】が新たにランクインしました。
- おうちグルメについて
この秋インスタグラマーが購入して良かったおうちグルメは【Mister Donut(ミスタードーナツ) ポケモンドーナツ】が1位となり、2位に【i'm donut?(アイムドーナツ) ドーナツ】、3位に【セブン-イレブン 生チョコアイス】となりました。
【Mister Donut(ミスタードーナツ) ポケモンドーナツ】は「可愛かった。あの値段でこのクオリティは凄い(30代女性・3.6万フォロワー)」「可愛くて娘が大喜びでした(30代女性・2.5万フォロワー)」といった声があり、満足度は5点満点中4.5点と高い結果となりました。
また、この冬インスタグラマーに最も注目されているおうちグルメは【雪見だいふく】【ルタオ チーズケーキ】【McDonald's(マクドナルド) グラコロ(R)】が同率1位となりました。
- おでかけスポット・ホテルについて
この秋インスタグラマーが行ったおでかけスポット1位は、前回のアンケートでも1位であった東京ディズニーリゾートの中の【東京ディズニーランド】となりました。「やっぱり王道のディズニーは楽しい&感動する!またすぐに行きたい。(30代女性・10.4万フォロワー)」「クリスマスシーズンで混んでいたけど、イルミネーションやグッズが可愛くて行ってよかった(30代女性・1.9万フォロワー)」とクリスマスイベントのイルミネーションについての意見や混雑していたが楽しめたとの声が多くありました。
この秋インスタグラマーが行った宿泊施設1位は昨年と同じく【ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ】となりました。「3世代で宿泊したのですが、どの世代も快適に過ごせる空間、そして、心地良いサービスに感動しました。(40代女性・2.9万フォロワー)」「アフタヌーンティーに行きました。非日常の空間で楽しかったです(30代女性・1.9万フォロワー)」という施設に感動する声が多く、前回のアンケートと同様に1位を獲得しました。
インスタグラマーがこの冬に注目している旅行先の1位は【京都】、2位は【東京ディズニーリゾート】、3位は【北海道】という結果になりました。
また、インフルエンサーがこの冬に注目しているホテル1位は【ザ・リッツ・カールトン】という結果になりました。【ヒルトン東京】【星野リゾート トマム】【ジャヌ東京】が同率2位となり、麻布台ヒルズ内にあり2024年3月オープン予定である【ジャヌ東京】にも注目が高まっていることが伺えます。
- スマホアプリについて
この秋インスタグラマーがダウンロードしたスマホアプリ1位は、TikTokが運用するポイントを獲得できるアプリ【TikTok Lite(ティックトックライト)】となりました。「ポイ活している友達に勧められた。(30代女性・6.8万フォロワー)」「お金が貯まるので隙間時間にちょうどいい(30代女性・6.7万フォロワー)」と、すき間時間に楽しみながらできるポイ活アプリに注目が集まる結果となりました。
2位は動画編集アプリ【Capcut(キャップカット)】、3位は料理レシピ動画サービス【クラシル】がランクインしました。
この冬インスタグラマーが注目しているスマホアプリは、2023年7月から日本でも開始された人気急上昇中の海外通販サイト【TEMU】が1位となりました。
- お子様へのクリスマスプレゼントについて
0歳のお子様へのクリスマスプレゼントは男の子と女の子ともに1位は【あげていない】という結果となりました。男の子の2位は【絵本】、女の子の2位は【ぬいぐるみ】がランクインしました。
続いて、1歳のお子様へのクリスマスプレゼント1位は男の子が【絵本】、女の子が【アンパンマンのおもちゃ】となりました。【あげていない】という項目が引き続きランクインしており、0~1歳の子にはプレゼントをあげるのではなく、一緒に過ごしてクリスマスを楽しむことを楽しんでいることが伺えます。
2歳のお子様へのクリスマスプレゼント1位は男の子が【レゴ(R)ブロック】、女の子が【アンパンマンのおもちゃ】となりました。2位以降男の子は【トミカ】【プラレール】、女の子が【ぬいぐるみ】【メルちゃん】がランクインしています。
3歳のお子様へのクリスマスプレゼント1位は男の子が【プラレール】、女の子が【シルバニアファミリー】となりました。
4歳のお子様へのクリスマスプレゼント1位は男の子が【ゲームやソフト】、女の子が【シルバニアファミリー】となりました。男の子の2位は【スーパー戦隊シリーズのおもちゃ】、女の子が【ドレス】となりました。
5歳のお子様へのクリスマスプレゼント1位は男の子が【ゲームやソフト】、女の子が【自転車】となりました。
また、お子様に1番喜ばれたプレゼントの1位は【ゲーム・ゲームソフト(特にNintendo Switch)】となりました。2位は【レゴ(R)ブロック】、3位は【ぬいぐるみ】という結果となりました。
- お仕事について
直近3か月で、インスタグラマーとしてPRのお仕事(当社だけではなく他社も含む)をされた方は95.5%となり、1万フォロワー以上のインスタグラマーのほぼ全員がお仕事をしていることがわかりました。実施した仕事の件数は、1~9件実施された方が37.3%と割合として最も多い結果でしたが、30件以上されている方は21.1%もいることがわかりました。
実施した仕事ジャンルとして多かったのは美容(スキンケア・メイク)57.5%、グルメ・食品50.1%、日用品・雑貨42.5%、アパレル42.2%となり、いずれも半数近くの方が実施されていました。
本アンケートの詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しております。
https://find-model.jp/insta-lab/influencer-questionnaire-ranking-2023-autumn
Find Modelサービス概要
Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数8,500名、最大リーチ数2億5,000万人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。東証プライム上場企業を中心に延べ11,000件以上のSNSマーケティング実績があります。
https://find-model.jp/influencer/
会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社
代表者: 代表取締役社長 矢田 峰之
所在地: 〒105-0004 東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル3階
設立 : 2006年9月6日
URL : https://www.socialwire.net/
本内容についてのお問い合わせ先
ソーシャルワイヤー株式会社
Find Model運営事務局
担当: 岡田
TEL : 03-5363-4883
MAIL: support@find-model.jp