「会計を学びたいけれど数字が苦手」な人必見!シンプルに数字を読み解ける「お金のブロックパズル」が対話形式でわかる会計本が発売

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『コンサルタントの父が大学生の娘に教えるシンプルな会計』(和仁 達也/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761277017を2023年11月22日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆数字が苦手な人でも、「会計」が「ざっくり、シンプルに」わかる

人気コンサルタント・和仁達也氏の最新刊は、起業を志す大学生の娘さんとの対話形式の一冊。
何かと敬遠されがちな「会計」を、「理屈や数字がどうしても苦手」という人でもわかるようにシンプルに説明していきます。

会計について、多くの人は「会計ソフトを使えばいい」「外部の会計のプロに委託すればいい」「これからはAI がやってくれる」と考えがちではないでしょうか。
それに対し和仁氏は、「最終的な経営判断は経営者しかできない」と語ります。便利なツールを使うことはまったく問題ありませんが、すべてをツールに任せることはできません。せっかく起こした会社や事業を自分の力で守り育てていくためにも、経営者や、経営を志す人が、会計を学ぶことは必要不可欠です。

本書で会計の解説に使われるのは「お金のブロックパズル」という図解ツール。
著者も日ごろからコンサルの現場で活用しており、これを使えば、数字が読めない人でも、会社のお金の流れがざっくり、シンプルに読み解けるようになります。

さらに、「ブロックパズル」を使いこなせるようになれば、会社のお金の流れのどこに問題があるのかを見つけ出し、解決策を考えることも可能。たとえば、一見無理に思える「給料(人件費)を増やしながら利益も増やす」こともできるようになります。

「会計が苦手で今まで避けて通って来た」という人こそ、ぜひこの一冊で、「ざっくり、シンプルに」会計を学んでみてください。

◆ブロックパズルを使いこなして「会計」に対するイメージを変えよう

──はじめに より

本書のキーワードは「ざっくり、シンプルに」です。
25 年間のコンサルティング経験から僕が感じているのは、会計に苦手意識を持っている人が想像以上に多いこと。そして、多くの人が会計に求めているのは、「正確さ」よりも「シンプルさ」であるということです。
そして、皆さんが知りたいのは、細かい数字のことよりも、会社のお金の流れがどうなっているのか、という全体像であることもわかりました。

(中略)

お金のブロックパズルは決して難しい会計ツールではありません。皆さんが子どものころ、恐竜や家をつくって遊んでいたレゴブロックのように、楽しく学ぶことができます。
実際に、女子高生向けにブロックパズルを使ってお金の授業を行ったところ好評を博し、人気テレビ番組『カンブリア宮殿』で取り上げられたことがありました。その授業から生まれた本は、10万部を超えるベストセラーになっています。

さらに、僕はブロックパズルのおかげで、自分自身の会社の経営やクライアントの支援がスムーズにできるようになり、全国に800人を超えるキャッシュフローコーチの仲間をつくることができています。
文字通り、お金のブロックパズルで人生が変わりました。

本書が、会計に対するイメージがガラッと変わる1 冊になりますように!

【目次】

はじめに 本書の登場人物
序章 会計をシンプルに理解するために「5分だけ」経営を学ぶ
第1章 会社の数字は「2つのパズル」でシンプルに読み解ける
第2章 会計がシンプルに身につくブロックパズルのつくり方と使い方
第3章 起業の準備や業績アップにもブロックパズルが効く
第4章 ブロックパズルを使って部門別に利益を積み上げる
第5章 値上げを実現するにもブロックパズルは使える
第6章 取引先選びや就活にもブロックパズルは応用できる
おわりに

【著者プロフィール】

和仁 達也
●──1972年生まれ。ビジョンとお金を両立させる専門家、ビジョナリーパートナー。(株)ワニマネジメントコンサルティング代表取締役。1999年1月に27歳でコンサルティング会社を起業。顧問契約が通常1年未満で終わると言われるなか、平均10年以上、なかには25年以上の長期契約を実現してきた、独立系コンサルタントのロールモデル的存在。
●──「難しいことを、わかりやすく楽しく」解説する能力を買われ、2008年に品川女子学院(高校)にて「ビジネスと人生で使えるお金の授業」を行う。オリジナルツールである「お金のブロックパズル」を使った解説が人気を呼び、テレビ番組『カンブリア宮殿』でも紹介された。その授業から生まれた著書『世界一受けたいお金の授業』(三笠書房)は累計10万部を超えるベストセラーになっている。
●──「お金のブロックパズル」は、会計や会社の数字がシンプルにわかる、と経営者をはじめコンサルタントや税理士、社労士などの士業からも高い支持を得ている。2015年には、一般社団法人日本キャッシュフローコーチ協会を設立し、代表理事に就任。全国にいる800人超のキャッシュフローコーチ®︎とともに、「お金のブロックパズル」を活用しながら、経営者のビジョンとお金を両立させるサポートに尽力している。
●──著書に、累計4万部超の『お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ』(ダイヤモンド社)、発売2か月で2.7万部『年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書』(かんき出版)、Amazon総合1位『夢現力』(ゴマブックス)、本体価格4000円と高額ながら歯科医院の10件に1件が購読しているといわれる『ドクターをお金の悩みから解放するキャッシュフロー経営って?』(デンタルダイヤモンド社)、ほか多数。

【書誌情報】

書名:『コンサルタントの父が大学生の娘に教えるシンプルな会計』
定価:1,980円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:192頁
ISBN:978-4-7612-7701-7
発行日:2023年11月22日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761277017

amazon:https://amzn.asia/d/2GyAFDg
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17688851/