YouTuberを目指す方へ!活かせるスキルを身につけよう!!人気YouTuberアッキーさんに直撃インタビュー

~Web専門スクール/インターネット・アカデミーの卒業生インタビュー~

YouTuberアッキーさんについて

YouTubeチャンネル「独ヲタ女子【*アッキーch*】」のYouTuber。持ち前の明るいキャラクターとユニークなコンテンツが人気となり、チャンネル登録者数は19万人以上!

大好きなバイクやキャンプ、食べることなどをテーマに、週2~3回ペースで動画を配信している。インターネット・アカデミーに通っていたのはYouTubeを始める前。ホームページ制作からデザイン、Webマーケティング、プロジェクトマネジメントまで幅広く学ぶ。卒業後は身に付けたスキルを活かし、いくつかWeb制作会社を経てYouTuberに。動画編集やサムネイルのデザイン、動画内のイラスト作成も自分で手がけ、Webスキルをアップデートしながら新しい挑戦を続けている。

インターネット・アカデミーについて

インターネット・アカデミーは日本で初めてのWeb専門校として、1995年10月に開校しました。以来、母体がWeb制作会社であるという強みと、トライアングルビジネスモデルに基づいたグループ企業との連携を活かし、即戦力となる人材の育成に取り組んでいます。また、2000年にWeb技術の標準化を行う世界最高位の団体「W3C(World Wide Web Consortium)」のメンバーとして日本の教育機関で初めて認定を受け、世界的な最先端技術の普及活動にも貢献しています。

インターネット・アカデミー公式サイト

アッキーさんインタビュー

働きながらオンデマンドを中心に受講。 復習もしっかり

授業はとても楽しかったです。さまざまな年齢の方と一緒に学ぶのが新鮮でしたし、それぞれ目標を持って勉強しているので、自分も頑張ろうとモチベーションが高まりました。どの授業も初めて知ることばかりでわくわくしましたが、一番楽しかったのはWebサイト制作の流れを学ぶ作品制作講座です。最初にHTMLやCSSのソースコードを見たときは、アルファベットだらけで「こんなのできるの?」と不安でしたが、その分できたときは嬉しかったですね。やっぱり、いつもPCやスマホで見ているサイトがどうやってできているのかが分かると面白いです。

自分で調べて解決する力は、YouTubeでも活きています

卒業後はWeb制作会社に就職しました。ホームページの保守管理や更新作業、企業コンテンツの企画制作やディレクション業務のほか、記事用の文章作成や写真撮影などを幅広く担当していました。

インターネット・アカデミーに通ってよかったなと感じているのは、Webスキルだけでなく、自分で調べて解決する力が身に付いたことです。自分のイメージやアイデアを形にするために、必要な情報をまずはネットで検索してみる。そうすると、ある程度解決できることも多いです。調べれば自分でできる!という感覚を掴めたことは、Web制作会社でもYouTuberになった今でも、すごく活きていると思います。

続きを読みたいという方はぜひこちらからチェックしてみてください!

今後のキャリアについてのご相談

今後のキャリアについてご不満はありませんか?Web業界やIT業界での転職、フリーランス、副業などあらゆるご相談に乗らせていただきます。WebやITの知識や経験がないからといって諦めずにぜひ一度プロのWebデザイナー、プログラマー、マーケターよりお話をお伺いさせてください。詳しくは下記ページをご確認ください。