DeNAトラベルが、「LCC利用動向」調査を実施 LCC利用経験者は76.5%、「満足」「まあまあ満足」は8割超え
〜4月からの燃油サーチャージ値上げでLCCへの注目集まる〜
オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 正治)は、17~89歳までのDeNAトラベル会員3,089名にアンケートを実施し、「LCC(ローコストキャリア)利用動向」を調査しました。
【調査背景】
日本航空と全日本空輸は、燃油価格の上昇と円安の影響により4月以降に発券する航空券から燃油価格に応じて国際線の航空運賃に上乗せしている「燃油サーチャージ」を引き上げることを発表しました。それに伴い、燃油サーチャージの安いLCC(ローコストキャリア)に更に注目が集まりそうです。
そこで、DeNAトラベルの会員にアンケート実施し、LCCの利用動向やLCCに抱く印象について調査しました。
【調査概要】
調査1:LCCを利用したことはありますか?
3/4以上となる76.5%の人が利用したことが「ある」と回答しました。
調査2:<利用経験が「ある」方のみ>利用してみてどうでしたか?
「満足」が24.4%、「まあまあ満足」が57.2%と8割以上がポジティブな評価となりました。
調査3:<利用経験が「ない」方のみ>LCCを利用してみたいですか?
「ぜひ利用したい」が12.9%、「機会があれば利用したい」が55.9%と利用経験がない人の中でも7割近くがLCCの利用について前向きな回答をしました。
調査4:LCCを利用する上で、一番のメリットだと思うことは何ですか?
1位はダントツで「運賃が安い」(86.2%)となりました。2位、4位も「片道でも安い」(5.6%)、燃油サーチャージが安い(1.9%)と、大多数が価格にメリットを感じていることが分かりました。
調査5:LCCを利用する上で、一番デメリットとして感じることは何ですか?
1位は「席が狭い」(22.0%)、僅差で「遅延や欠航が多い」(20.1%)、「荷物の制限重量やサイズが小さい」(17.1%)が続きました。
調査6:どのくらいのフライトだったらLCCを利用してもよいと思いますか?
1番多かったのは「3時間未満」(36.7%)、続いて「5時間未満」(23.3%)、「2時間未満」(22.8%)となりました。一方で、「7時間以上」と回答した人も全体の5.1%おり、LCCの根強いファンも一定数いることが分かりました。
調査7:おすすめのLCCはどこですか?(複数回答可)
1位には「最低価格保証がある」「遅延や欠航が少ない」等の理由で「ジェットスター」(31.7%)が選ばれました。続いて2位は関西国際空港を拠点とする日本初のLCC「ピーチアビエーション」(28.1%)、3位には全日本空輸100%出資で安くても質が高いと評判の「バニラエア」(21.8%)がランクインしました。
調査1:LCCを利用したことはありますか?
「LCCを利用したことはありますか?」という問いに対し、「ある」と回答したのは76.5%と3/4以上になりました。