高千穂交易、スマートオフィスを実現するクラウドサービス 「Cloom(クルーム)」の新機能を提供開始
~会議室の予約や人数検知、出社率の表示が可能に~
高千穂交易株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井出 尊信、証券コード:2676、以下「当社」)は、スマートオフィスを実現するクラウドサービス「Cloom(クルーム)」の新機能を提供開始することを発表します。今回のアップデートにより、Cloomのプラットフォーム上で会議室の予約ができるようになります。また、人数検知や出社率の機能によって、一目でエリアごとの混雑状況や社員の勤務状況を把握できるようになります。
アップデートの概要
「Cloom」は、オフィスでの社員の所在や会議室の利用状況、ネットワークの稼働状況などの情報を可視化し、働きやすい環境を構築するクラウドサービスです。2023年12月の販売開始後も、お客様のニーズをもとに追加開発を進めてきました。今回のアップデートにより、会議室の利用状況を確認後、そのまま同一画面上で会議室の予約ができるようになります。また、人数検知や出社率の表示機能によって、エリアごとの混雑状況や社員の勤務状況を把握できるようになり、オフィスの改装や移転の際の設計にも役立てることができます。
主な追加機能
◇会議室予約
会議室の利用状況を確認した後、同一画面上で会議室の予約ができます。
◇Teams連携
社員の所在を確認した後、同一画面上でTeamsのチャットや電話をかけることができます。また、当日のスケジュールも表示することができます。
◇人数検知
エリアごとの人員数、占有率(エリアごとに定員を設定し、その定員に対する現在の人員数)を表示します。
◇出社率
拠点・フロア・部署ごとの社員の出社率を表示します。
◇サイネージモード
オフィスの入り口等に設置したディスプレイで、空いているエリア等の情報を入室前に確認できます。
当社は今後もCloomの新機能や連携できる製品を追加し、提供することで、企業の生産性向上を支援してまいります。
関連情報
【高千穂交易株式会社について】(Webサイト: https://www.takachiho-kk.co.jp/ )
高千穂交易は、1952年創業の独立系技術商社です。クラウドサービス、商品監視や入退室管理などのシステム、半導体・機構部品などのデバイスを取り扱い、コンサルティングから開発・設計、設置、保守サービスまでをワンストップで提供しています。
製品についてのお問い合わせ先