リクルート『L25』発 働く女性のライフスタイル通信〜L25世代(25〜34歳)のことがリアルに分かるレポート〜
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長兼CEO:柏木斉)が発行するフリーマガジン『L25』は、旬のトレンドや同世代のことなど、L25世代がいま知っておくべき話題・情報をお届けしています。今回は、L25読者の「メイクに対する意識」について調査。その結果をお届けします。
▼『L25』WEBサイトはこちらから
http://l25.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ メイクにかける時間は? スッピンで会社に行ける?etc.
メイクに対する意識は?(連載「世の中ラボ」より)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2008年10月30日〜11月3日に実施された『L25mobile』『R25式モバイル』のアンケート結果より(N=女性2541名、男性2927名)、L25世代の「メイクに対する意識」についてお届けします。
1、毎朝、メイクにどれくらいの時間をかけてる?
結果は「〜10分」34.1%、「〜20分」43.7%、「〜30分」17.6%、「〜1時間」4.1%、「〜1時間半」0.4%、「それ以上」0.1%となりました。ちなみに、男性へ「女性は毎朝、メイクにどれくらい時間をかけていると思う?」という質問をしたところ、「〜30分」と答えた人がいちばん多く45.1%でした。
2、月あたり、コスメの購入にどれくらいかけてる?
「〜3000円」の人がいちばん多く39.5%でしたが、コメントを見ると、高価なものと手ごろな値段のものをうまく使い分けている人が多いよう。そのほかの回答は、「〜1000円」23.5%、「〜5000円」21.5%、「〜1万円」11.4%、「〜1万5000円」2.4%、「〜2万円」1.4%、「それ以上」0.3%となりました。
3、スッピンで会社に行ける?
「はい」が32.5%、「いいえ」が67.5%という結果に。女性にとってメイクをすることは、マナーと考えている人が多いようです。また、男性に「スッピンで会社に行く女性を許せる?」と質問したところ「はい」が62.5%、「いいえ」が37.5%という結果になりました。女性のスッピンに対して男性は寛大ということでしょうか?
▼『L25』WEBサイトはこちらから
http://l25.jp/