大手企業の倒産、再編、海外進出。激動の業界の中で小さな会社が生き残るためのインターネット活用戦略モデル

船井総合研究所では、金属部品加工業の経営者様を対象に、インターネットを活用して新規開拓・リピート客化促進を提案するセミナーを開催いたします。
このセミナーの開催には、営業マンが1人やもしくは0人といった部品加工会社から、新規開拓の手法やリピート客化のマーケティング手法について、たくさんの声が寄せられている経緯があります。

「製造業激変の時代に部品加工会社が国内で生き残るために」
2009年のリーマンショック以降、製造業の業界も激変の時代にあります。
高度経済成長から続く、既存の業界構造はもはや磐石でなく、小さな町工場といえども戦略、特に新規の案件を獲得していくためのマーケティング戦略なしには生き残ることが困難な時代になりつつあります。

今後国内で生き残るためには、既存の受注チャネルに加え新規案件を獲得していくことが必須となってくるでしょう。このような状況下では企業は主に3つに分かれます。
1.「時流に適応し、最善でなくとも適当な戦略を素早く取る会社」
2.「行動はややおそくなるものの、既存事業を変えていける会社」
3.「既存の業種・業態から変わらない会社」
大きく成功するのは[1]の会社であり、存続し得る会社は[2]の会社、そして今後[3]の会社が生き残っていくことは非常に厳しいと言えるでしょう。

船井総合研究所では、この激動期に新たな仕掛けをすることで一気に市場と会社の知名度を上げるチャンスと断言し、部品加工会社向けに「時流に適応した新しい取り組みを」と掲げてきました。その新たな仕掛けのひとつが「部品加工会社向けのインターネット戦略」の構築です。自社の技術(商品)を見える化することで引き合いを得て、受注へと繋げ、リピート客化へと繋げていくビジネスモデルです。一昨年からこのモデルを実行し、既存の市場を超えて、新たな市場を掴んでいる会社も全国で続出しております。

今回のセミナーでは成功事例を基にした「インターネット戦略 成功のポイント」をお伝えします。

「インターネットから引き合いを取るための5つのポイント」

1. Webサイトの基本設計は自社で徹底的にこだわる
【自社の技術を商品化し、魅力的に映るようデザインする】
2. 営業マン不要の自動集客ホームページを設計しよう
【集客から問い合わせを得るまではインターネットで完結させる】
3. ターゲットがズバリ引っかかる、キラーコンテンツが重要
【ターゲットの興味を引くコンテンツを用意する】
4. 問い合わせを起こさせるフロント商品をつくろう
【初回接触を得るための集客商品を用意する】
5. 問い合わせから即受注、リピート客化へのポイント
【1回の引き合い、受注から自社のファン客にするための仕組みづくり】

このポイントを取り入れて成功した関東の板金加工会社様の成功事例をご紹介します。
この会社は社員30名をかかえ、大手企業の1社依存、下請け型の会社でした。
しかし大手企業の役員交代に伴って、自社の仕事が半減、他社へ仕事が流れていきます。
「このままでは倒産しかない。新規開拓をしなければならないが、どうすればいいんだろうか?営業もほとんどいないし、社員をこのままの人数で維持できるだろうか?」という悩みをかかえ、2010年の後半から上記の成功ポイントを軸にインターネット上での仕掛け作りを実行しました。その結果、立ち上げから1年以内に日本を代表するような会社から値下げ要求を回避できる形で総額1億円を超えるような案件が入ってきました。
もちろん成功ポイントを押さえて実行したことは成功の要因ですが、一番は「社長の決断」と「社員さんの努力」が積み重なった結果です。

今回のセミナーではそんな成功のポイントを余すことなくお伝えし、優秀な営業マンなしでも、持続して引き合いを創出できるビジネスモデルを提案するセミナーとなっております。

■ こんな方にオススメするセミナーです。

◇ ホームページから問い合わせは来るが、すべて単発で終わっている方
◇ 現在大手企業1社依存の下請け型で経営の安定化を図りたい方
◇ ホームページを開設したはいいが全く問い合わせがない方
◇ 自社の加工技術に自信はあるが、アピールの仕方が分からない方
◇ 新規開拓をしなければならないと感じているが、どうすればいいか分からない方


<開催要項>
主 催:株式会社 船井総合研究所
日 時:2012年6月8日(金)13:00~17:00
会 場:船井総合研究所 東京本社
東京都千代田区丸の内1丁目6−6 日本生命丸の内ビル(「JR東京駅」丸の内北口徒歩1分)

「金属部品加工業 インターネット戦略で年間100社売上げ1億円稼ぐ手法セミナー」

第1講座 13:00~14:10
◆金属部品加工業の経営者がいま真剣に考えなければならないこと
講師 株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 入江 貴司

第2講座 14:20~15:50
◆年間100社売上1億円を受注するWebマーケティングの成功事例大公開
講師 株式会社船井総合研究所 山崎 悠

第3講座 16:00~17:00
◆ まとめ講座
講師 株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 入江 貴司

________________________________________
<参加費用>
19,800円 / 1名様(税込)

<お申し込み>
■TEL 0120-964-000(平日9:30~18:00) / ヤマサキ・オカヤマ まで
■下記URLからもお申込みいただけます。
船井総合研究所オフィシャルサイト
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1336714428_2.html

■内容に関して 電話:06-6232-0188(株)船井総合研究所(担当:ヤマサキ)

証券コード 9757 
証券コード 9757 

AIが記事を作成しています