ADAS(先進運転支援システム):市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ADAS(先進運転支援システム):市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月22日より開始しました。

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ADAS(先進運転支援システム)の市場規模は、2024年に579億4,000万米ドルと推定され、2029年までに1,254億2,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に16.70%のCAGRで成長します。

COVID-19のパンデミックは、ロックダウンや貿易制限によりサプライチェーンの混乱や世界中の自動車生産の停止につながり、調査対象の市場に悪影響を及ぼしました。しかし、制限が緩和されるにつれて、プレーヤーは予測期間中に市場に勢いを生み出すために、そのようなリスクと開発を軽減することに焦点を当て始めました。

乗員の快適性と安全性に対する意識の高まりと、安全機能を義務付ける政府の規制を受けて、統合型ADAS機能を搭載した車両の生産が増加し、市場の需要が高まると予想されます。さらに、自動運転車または自動運転車の受け入れの高まりは、市場の成長促進にさらに貢献しています。世界の自動車産業の動向も急速に変化しています。

中価格帯の車には、消費者の好みに応じて設計、製造された基本コンポーネントが装備されています。先進の安全機能を搭載した小型および中型自動車の需要の一貫した増加も、自動車用ADAS市場の成長を促進すると予想されます。

既存市場および新興市場参入企業は、米国、インド、中国、ドイツ、フランスなどの対象国で新たな収益源を生み出しており、アジア太平洋、北米、欧州全体で需要が拡大すると予想されています。さらに、地域の需要は政府の規制によって左右されます。

ADASの市場動向

規制によるADAS導入の増加

世界中の政府は、ユーザーを監視するためのいくつかの立法政策や規制の策定に注力しており、いくつかの国で増加している交通事故を軽減するために、消費者に車両へのADASコンポーネントの取り付けを義務付け、奨励する政策を提案しています。たとえば、インド政府は車両の安全性向上に重点を置いて、オートバイへのABSの義務化をすでに義務付けています。現在、

インドは、2022年から2023年までに車両に横滑り防止装置(ESC)と自動緊急ブレーキ(AEB)を義務付けることに取り組んでいます。さらに、国内の事故件数を減らす取り組みとして、道路交通・高速道路省は現在、自動車にADASを必須とする取り組みを進めていると発表しました。
中国、インド、米国などですべての車にパーキングシステムアシストの設置を義務付けるなど、ADAS要件に関する規制が強化されているため、自動車メーカーはこれらの機能をほとんどの車に搭載する取り組みを行っています。 ADAS機能は、高級車でのみ利用可能でしたが、現在では他の自動車セグメントにも導入されています。これらのシステムは、高級車以外の車にもオプション装備として提供されています。これらの機能は商用車にも搭載されつつあります。

2022年半ばの時点で、EU市場に投入されるすべての新車には先進の安全システムの搭載が義務付けられる可能性があります。 2021年3月の欧州議会との合意に続き、理事会は交通事故による死傷者の数を大幅に減らすことを目的として、自動車の一般的な安全性と、車両の乗員および交通弱者の保護に関する規制を採択しました。さらに、自動車の安全性を評価する政府支援のグループであるユーロNCAPは、2023年または2024年から5つ星の安全性評価を獲得するために、自動車にドライバー監視システムの搭載を義務付ける可能性があります。
一部の政府は、その地域で運行する車両に特定のADAS機能を義務付けることに重点を置いていますが、他の政府は、車両のパフォーマンスを向上させるために、ADAS機能とその関連仕様の規格の設計と実装に重点を置いています。

現代の車両におけるADASの利用可能性の増加を反映して、中国政府は最近、特にADASを対象とする3つの新しい基準も発行しました。これらの新しい規格の最初のものは、ADASの用語と定義に関するGB/T 39263-2020です。この規格では、多種多様なシステムの定義が規定されており、それらは2つのカテゴリに分類されます。情報支援システムと制御支援システム。

アジア太平洋は最も急成長する市場になると予想される

中国は世界最大の自動車市場の1つであり、2020年には2,017万台以上の乗用車が同国で販売され、2019年と比較して年間販売台数の5.89%の減少を記録しました。パンデミックにもかかわらず、中国は依然として世界有数の自動車市場の1つです。これは、予測テクノロジーが中国の自動車市場での地位を確立する絶好の機会となります。中国政府は、電動モビリティとともに、ADAS機能などのいくつかの先進的な車両技術に焦点を当てています。

これに伴い、この地域の大手自動車メーカーは、新しいレベル2およびレベル3のADAS機能を導入してポートフォリオを更新しています。例えば、Great Wall MotorのHAVALブランドは2021年5月に新型コンパクトSUV「Chitu」を発売し、湿式デュアルクラッチトランスミッションに1.5Lターボエンジン(最高出力135kW、最大トルク275Nm)を7速と組み合わせて搭載しています。さらに、この車両にはレベル2 ADASシステムが搭載されており、バージョンに応じて機能が異なります。

インドは多くの新製品の発売とともに、自動運転および人工知能指向の自動車産業に徐々に参入しており、ADAS市場の可能性と機会を秘めています。例えば、

モリスガレージは2021年に、自動緊急ブレーキ、自動駐車支援、死角検知、前方衝突警報、車線逸脱警報などの予測技術に基づく最新のADAS機能を搭載した新型SUVグロスターを発売しました。
MGヘクターは、2021年に別のSUV、アスターを発売しました。アスターは、アダプティブクルーズコントロール、自動緊急ブレーキ、死角検出、車線維持支援、車線逸脱警報などのレベル2のADAS機能を備えた手頃な価格のコンパクトSUVです。
現在、他のすべてのテクノロジー企業が、この市場独自のコネクテッドカーソリューションの開発と収益のシェアに全力で取り組んでいます。

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