クラウンキャップ:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「クラウンキャップ:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月16日より開始しました。

クラウンキャップの市場規模は2025年に17億9,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは4.54%で、2030年には22億3,000万米ドルに達すると予測されます。

主要ハイライト

クラウンキャップは、炭酸飲料、エナジードリンク、アルコール飲料に応用されています。アルコール飲料の中では、ビールが重要なエンドユーザーであり、主要なビール包装がボトルの密封にクラウンキャップを使用しています。英国のアルコール飲料会社Diageoによると、世界のビール売上高は2019~2023年の間に1.2%の複合成長率を記録すると予想されています。ビールのガラス瓶販売の増加に伴い、同市場でもクラウンの需要拡大が見込まれています。
飲食品用のサステイナブル包装材料に対する需要の高まりと、連邦政府による厳しい反プラスチックガイドラインが、金属製クラウンキャップの需要に寄与する可能性があります。2023年5月に開催された最近の国連環境計画(UNEP)によると、体系的なガイドラインに従うことで、プラスチック汚染の80%を排除できるといいます。このような新しい変化は、予測期間中の金属製クラウンキャップ市場の成長を後押しすると予想されます。
さらに、ワイン産業全体のクラウン用途の材料として、アルミニウムが主流になりつつあるのは、酸素からワインを無比に遮断することと、コルクに比べてコスト面で有利なためです。例えば、Aluminum Closures Groupによると、ワイン産業におけるアルミ製キャップは増加傾向にあり、世界のボトル入りスティルワインの30%以上がアルミ製で密封されていると予想されています。クラウンキャップとクロージャーのもう一つの主要嗜好は、廃棄の容易さ、リサイクルの利点、賞味期限の延長です。
しかし、世界のクラウンキャップ市場は現在、環境への影響が少ないとされる革新的なリサイクルPETキャップやクロージャーが発売され、その課題に直面しています。2023年3月、コカ・コーラはボトルに取り付けられたままのプラスチック製キャップを発売しました。これは、ボトルを回収する際に、ボトルのキャップもリサイクルのために回収されるようにするためです。このような取り組みは、予測期間中の市場成長の障壁となる可能性があります。
さらに、飲料産業はクラウンキャップの重要なユーザーであり、清涼飲料/炭酸飲料のセグメントで同キャップの採用が増加する可能性の動向を見せています。地ビール缶の拡大は、調査された市場をさらに拡大すると予想されます。クラウンキャップは、クラフトビール・メーカーがグラスパイントで提供する際に、より高い品質と高級感を維持するのに役立っています。

クラウンキャップの市場動向

ノンアルコール飲料が大きなシェアを占める見込み

炭酸飲料はガラス瓶で保存するのが一番おいしいです。ガラス瓶の厚い層は、飲料に含まれる炭酸ガスを外に逃がさないです。そのため、飲み物が発泡して見えるのです。ペットボトルで保存すると、ガラス瓶に比べて二酸化炭素が漏れやすいです。リサイクル性の高さから、金属製のクラウンキャップは主にガラス瓶に使われています。そのため、世界中で人気のある清涼飲料水が、この市場で大きなシェアを占めています。
清涼飲料水は、使い捨てペットボトルの中で世界的に大きなシェアを占めています。しかしながら、様々な清涼飲料ベンダーが、政府の規制強化や包装コストの削減により、ガラス瓶への切り替えを進めており、クラウンキャップ市場も同様の動向で成長する必要があります。例えば、長年使い捨てペットボトルに注力してきた飲料メーカーCoca-Cola India Pvt.Ltd.は、2022年2月からインドで再びリターナブルのガラス瓶を販売するようになりました。この変更は、同社のユーザー基盤を拡大し、インド市場全体で金属缶の需要を押し上げると同時に、包装コストを引き下げます。
さらに2023年10月、Coca-Cola Hellenic Bottling Company(HBC)は、オーストリアの施設に1,200万ユーロ(1,270万米ドル)を投資し、新しい高速リターナブルガラスびん製造設備を導入したことを発表しました。オーストリア市場向けに、この新しいガラス瓶ラインは、リシーリング可能な400mlのリターナブルガラス瓶を生産すると予想されています。再利用可能な包装の使用を増やすことで、容器回収が飲料配送モデルに組み込まれ、再利用可能なボトル用のクラウンの需要が高まると考えられます。
ドイツの包装・瓶詰機メーカーであるKrones AGが発表した2022年の年次報告書によると、2022年の包装飲料の世界消費量は約1兆4,000億リットルに達しました。また、包装飲料の消費量が最も多かったのはアジア太平洋で、2022年には2,880億リットルでした。2025年には3,366億リットルに達する見込みです。予測によると、世界の主要地域はすべて包装飲料の消費量の伸びを目の当たりにすると予想され、ひいてはそれがクラウンキャップ市場の成長に寄与すると予想されます。
特筆すべきは、いくつかの清涼飲料メーカーが、クラウンキャップ付きの持続可能でリサイクル可能なガラス瓶を発売するために、絶えず合併、買収、提携を行っていることです。2022年12月には、マルタを拠点とするペプシコのパートナーであるSimonds Farsonsから、Pepsi-Cola、 Pepsi Max、7up、7up Free、Mirindaなどの主力ブランド向けに、詰め替え可能な1回分の特注ガラス瓶が発売されました。

アジア太平洋が最速の成長を遂げる

急速な都市化、中間所得層の増加、消費者の購買力の向上といった要因が、アルコール飲料とノンアルコール飲料の需要増加に寄与しています。加えて、飲酒人口の増加や、パーティーや社交の場を通じて社交的になりたいという欲求が劇的に高まっています。社会的・文化的要因の変化もアジア太平洋のアルコール飲料市場の潜在力を強めており、予測期間中にクラウンキャップとクロージャーの成長を促進する可能性があります。
アジア太平洋は、中国とインドという人口の多い2カ国の存在により、最も速い成長が見込まれています。この2カ国では、可処分所得の増加がクラウンキャップ市場の成長を補うと予想されています。同地域での需要増加を受けて、同地域で事業を展開する企業は他国の需要にも応えるべく成長しています。特に、中国国家統計局が2023年1月に発表した報告書によると、同国は2022年に世界全体で4億7,944万リットルのビールを輸出し、2021年の4億2,420万リットルから大幅に増加しました。
インドでは、ビールを好む若者の人口が増加しているため、ビールの消費量が大幅に増加しています。ライフスタイルと消費者の嗜好の変化は、アジア太平洋におけるビールの普及をかなり後押ししています。さらに、カナダ農業食糧省によると、インドのビール消費量は2021年の22億3,000万リットルから2025年には26億リットルに増加すると予想されています。この増加は、予測期間中のインド市場の成長を後押しすると予想されます。
低アルコール飲料への嗜好は一貫して伸びており、健康志向の消費者の関心の高まりや、味を改善した新シリーズの選択肢の広がりによって、ノンアルコールビールや低アルコールビールの売上が増加しています。アルコール度数(ABV)2.8%以下の低アルコールビールが、高アルコールビールに比べて割安になったことも要因のひとつです。
さらに、中国ではノンアルコール飲料の生産量が増加しており、予測期間中の市場成長を支えるものと期待されています。例えば、中国国家統計局によると、同国の2023年7月のノンアルコール飲料生産量は1,891万トンを超え、2023年1月以降の数ヵ月間で最高を記録しました。この上昇傾向は予測期間中も続くと予想され、同地域におけるクラウンキャップの需要を増加させると予測されます。

クラウンキャップ産業概要

クラウンキャップ市場は、主要な国際的ベンダーの存在により半固体化しています。この市場の主要企業には、PELLICONI &C. SPA、Astir Vitogiannis Bros SA、Finn-Korkki Oy、Crown Holdings Inc.などがいます。これらの参入企業は、市場競争において優位に立つため、事業戦略の拡大に注力しています。

2022年3月-Pelliconiは、サンフランシスコのマインド・ザ・ブリッジ・イノベーションセンター内にアウトポストを開設し、飲食品産業の新たな動向と創造的なソリューションを見極めることを発表。Pelliconiは、新材料から製造、廃棄物管理、持続可能性、生態系への影響、製品やプロセスの改善まで、幅広い動向の開発に関心を寄せています。専門的で最先端のノウハウを習得するためには、これらすべてをパートナー(サプライヤー、研究機関、エンジニアリング企業、新興企業、スケールアップ企業、大学)のエコシステムの中で達成する必要があります。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 COVID-19が金属包装産業とクラウンキャップ市場に与える影響
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 市場の将来展望

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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