伸びている業種・会社はここが違う、地方の老舗伝統工芸メーカーが表参道ヒルズへ(中川政七商店)

船井総合研究所ではモデル企業をレポートし、ウェブ上で公開しております。今回のレポートは伝統技術にこだわりながら現代的な感覚を取り入れた製品を企画製造し、卸から小売まで手掛け成長していることで注目されている奈良県の株式会社中川政七商店の東京進出ストーリーをお届けします。


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「ブランディングは商品に下駄を履かせること。地方の老舗伝統工芸メーカーが表参道ヒルズへ出店できたブランド戦略とは(中川政七商店)」
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1233121127_2.html


<この会社のスゴイところ>
創業300年の老舗、中川政七商店は、多くの伝統工芸メーカーが苦戦する中、伝統技術にこだわりながら現代的な感覚を取り入れた製品を企画製造し、卸から小売まで手掛け成長していることで注目されている企業です。
今回は、同社の代表取締役社長であり、ベストセラー『奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり』(日経BP社)の著者、中川淳氏に、奈良出身のコンサルタント出口が、奈良市の『遊 中川』本店でインタビューさせて頂きました。

<レポートの一部より>
■ 奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり

出口:
社長のご著書、『奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり』(日経BP社)を読ませて頂きまして、大変感銘を受けました。ご著書のタイトルにもあります、表参道ヒルズへの出店は本当に凄いことですね。

中川:
お声掛けを頂いてから、3回ぐらいプレゼンがあって、「これはだめかな」と思ったこともあったのですが……。結果としては、無事出店させて頂いて、お店も好調なので本当に良かったな、と思っています。

出口:
表参道ヒルズへの出店も素晴らしいですが、このお店(『遊 中川』本店)も繁盛されていますね。平日の夕方(取材時)で、場所も決して分かりやすいとは言えない場所ですが、大変お客様が入ってらっしゃいます。
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株式会社中川政七商店
URL:  http://www.yu-nakagawa.co.jp/

このレポートの執筆者
株式会社 船井総合研究所 出口 恭平 
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