ワークマン、高機能スポーツブランド 「Find(ファインド)-Out(アウト)」を本格始動
─伸縮、撥水、防風性など日常に必要な機能を搭載したウエアを低価格で ─
ワーキングウエアとアウトドアウエアの小売フランチャイズチェーンを全国展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:栗山 清治)は、高機能スポーツブランド「Find-Out」で7新製品を10月から順次販売開始します。健康志向の高まりから、ウォーキングやジョギングなどのヘルスケアのために体を動かす人がターゲットのアクティブウエアです。
ワークマンサイト: http://www.workman.co.jp/
「Find-Out(ファインドアウト)」の概要
コンセプト : ・デザインはベーシックながら、少しカッコいい
・機能はプロ顧客志向で、デザインはスポーツ顧客志向
・価格を見ないでも安心して買える(大量生産によるコストダウン)
・高機能で実用的なアクティブウエアながら、仕事着としても使える
ロゴマーク : 「躍動感」をイメージしたデザイン
販売対象 : (1)スポーツ顧客 低価格で普段着としても着用できる
(2)プロ顧客 デザイン性が売り
価格帯 : 機能を落とさずにスポーツ系ブランドの定価の1/3を目指す
プラス点 : ◎カジュアルウエアに、プロ品質を(テレビCMのキャッチフレーズ)
◎高機能素材から自社開発し、圧倒的な低価格を実現
トレードオフ: △数量を絞った生産を行っているため、早めに売り切れる可能性がある。
ワークマンは北海道から沖縄まで全国807店舗(17年8月末)を展開し、ワーキングウエア小売業で圧倒的なシェアを誇っています(業界2位は50店以下)。 建設現場、工場、飲食店などで働くプロ顧客向けに加え、アウトドア・スポーツ向けなどの一般顧客向け販売も好調です。従来はプロ顧客のリピーターがほぼ100%でしたが、現在は来店客のうち10~15%が新規顧客で、女性顧客も20%を超えるなど、着実に客層が拡大しています。「Find-Out」はスポーツテイストのブランドで、アウトドアテイストの「FieldCore」と並ぶ、客層拡大のための重要ブランドです。機能性作業服の開発で培ったノウハウを転用し、一般顧客のアクティブウエアとして低価格で展開します。
(1) クロスシールドシリーズ (NEW)軽量防寒仕様
(2) ムーブアクティブシリーズ (NEW)防寒ストレッチ仕様
(3) 耐久撥水ウォームシリーズ (NEW)撥水防寒仕様
(4) ストームシールドSTRETCHブルゾン (NEW)防風ストレッチ仕様
(5) ライジングトレイルタイツ (NEW)保温タイプ
「Find-Out(ファインドアウト)」製品と特長
(1)NEWクロスシールドシリーズ
◎ 保温性が必要な部分に中わたキルト、伸縮性が必要な部分にニットを使用したハイブリッド型で動きやすさを追求した軽量防寒ウエア。
◎ 最適量80gの中わたを使用し、ゴワつかず、軽量性と保温性を実現。
◎ 切替しデザインが、ゆったりとしたシルエットなのに細身に見えます。
◎ 上下でセットアップが可能。
○ 販売価格:ブルゾン 1,900円(消費税込み)
ベスト 1,500円(消費税込み)
パンツ 1,900円(消費税込み)
○ シリーズ販売予定数:10万着/シーズン
(2)NEWムーブアクティブシリーズ
◎ 裏地にマイクロパウダーフリースを使用し、保温性が高い。
◎ パーカーは袖口に保温性を高めるサムホール付き。
◎ パーカーの胸ポケットファスナー周りと、パンツの膝裏部分に反射材を使用し、
夜間でも安全性を確保。
○ 販売価格:パーカー 2,900円(消費税込み)
パンツ 1,900円(消費税込み)
○ シリーズ販売予定数:5万着/シーズン
(3)NEW耐久撥水ウォームシリーズ
◎ 使用の生地は、50回の洗濯試験後でも撥水度試験4級適合(表面に湿潤せず、微水滴が付着)
◎ 裏地のフリースをブロック状にすることで、空気層をつくり高い防寒性を確保。
◎ パーカーは袖口に保温性を高めるサムホール付き。
◎ パンツはひざ部分を立体構造にし、しゃがんだ時のつっぱり感を軽減。
○ 販売価格:ジャケット 2,900円(消費税込み)
パンツ 2,500円(消費税込み)
○ シリーズ販売予定数:5万着/シーズン
(4)NEWストームシールドSTRETCH(ストレッチ)ブルゾン
◎ 驚異の160%の伸縮性。
◎ 裏地に防風シート加工を施し、高い防風性と軽量性(約220g)を実現。
◎ 背中のベンチレーションでウエア内の余分な熱を放出。
○ 販売価格 :1,900円(消費税込み)
○ 販売予定数 :5万着/シーズン
(5)NEWライジングトレイルタイツ
◎ 裏地に保温性が高く滑らかな肌触りのピーチ起毛を使用。
◎ しっかり固定されるのに締め付け感が少ないワイドウエストゴムを採用。
〇 販売価格 :980円(消費税込み)
〇 販売予定数 :20万点/シーズン
ワークマンの製品に共通する特長
・プロ顧客用に開発された製品であるため、耐久性と動作性に優れている。
-屋外で毎日8時間使うことを前提に開発(防寒性、防水性などはプロ仕様で高機能)。
・本来は仕事着なので、「飽き」が来ないベーシックなデザイン。
-プロ向け製品ながら「少しカッコイイ」「ムダにカッコイイ」がコンセプト。
・圧倒的な低価格とし、値引きやチラシによる特売は行わない。
-数年間売り続けるので特売ロスが発生せず、粗利率35%での値付けが可能。
ワークマンの概要
社名 : 株式会社ワークマン
所在地 : 東京本部:東京都台東区上野7-8-20
高崎本部:群馬県高崎市高関町380
業種 : ワーキングウエア、ワーキング用品、アウトドア・スポーツウエアを販売
する専門店フランチャイズチェーンの運営
店舗数 : 807店舗(2017年8月末)
グループ: ベイシアグループ(2017年2月末ラウンド売上8,533億円)に
おいて、ベイシア、カインズと並ぶ中核メンバーの1社
上場 : 東証JASDAQ(7564)
業績(単位:百万円)
2014年3月期
チェーン全店売上:68,801
営業総収入 :48,137
営業利益 : 8,378
当期純利益 : 5,586
2015年3月期
チェーン全店売上:69,185
営業総収入 :48,426
営業利益 : 8,339
当期純利益 : 5,876
2016年3月期
チェーン全店売上:71,465
営業総収入 :49,577
営業利益 : 8,807
当期純利益 : 6,233
2017年3月期
チェーン全店売上:74,291
営業総収入 :52,077
営業利益 : 9,553
当期純利益 : 7,142