ランサーズ、『オープン・タレント・プラットフォーム構想』実現に向け 企業側の働き方改革を支援する 「オープン・タレント推進室」を創設

~第一弾として複業を推進する「タレント社員制度」を開始~

「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」ことをビジョンに掲げるランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:秋好陽介、以下ランサーズ) は、「Open Talent Platform(オープン・タレント・プラットフォーム)」構想の実現に向けて、企業側の働き方改革や複業促進の支援を実施し、社内外のタレントの活躍の場を作り、社会全体の働き方改革を推進してまいります。
第一弾として、社内に、「オープン・タレント推進室」を創設し、働き方改革の支援をすると同時に当社を複業とする「タレント社員制度」を開始します。
今後はこれまでにない新しい働き方のロールモデルを作り、サービスの推進につなげてまいります。

◆実施の背景
今年3月に政府から「働き方改革実行計画」が出され、副業や兼業の促進など多様な働き方の促進が広がっています。一方で企業側の意識には大きなギャップがあり、副業を容認していない企業がまだ半数以上あり、企業の働き方改革の推進には課題が残っています。( 『働き方新時代の実態調査』 )
ランサーズは6月1日より、企業側の働き方改革や複業促進の支援を実施し、才能(タレント)の活躍の場を広げてまいります。同時に、社内に 「オープン・タレント推進室」を創設し、社内外の働き方改革の推進を行います。

◆「タレント社員制度」とは
「タレント社員採用」は、才能(タレント)を持った人材を、本業・兼業の有無や雇用形態に関わらず、個人がこれまで培ってきた経験や専門スキル、人脈などを一定のスキルとして可視化し、ランサーズの“社員”として採用します。
複業を積極的に容認することにより、個人の活躍の場を広げ社内外の人材の才能を開花する取り組みを実施します。
「タレント社員制度」の第一弾として、複業研究家として活躍する西村創一朗(株式会社HARES)を社員として迎え、「オープン・タレント推進室」を創設し、本プロジェクトの事業を推進してまいります。

第一号「タレント社員」 プロフィール

西村創一朗

◆「オープン・タレント・プラットフォーム」とは
テクノロジーの力で個人の働き方の可能性を広げ、スキルと仕事の効率的なマッチングによって生産性を飛躍的に向上させるランサーズの新成長戦略です。
労働人口の減少により、一人当たりの仕事の生産性が以前にも増して求められるこれからの時代に向けて、「スキルを持った個人(=タレント)と仕事をAIにより高い精度でマッチングさせることによって生産性を向上させ誰もが自分らしく働ける社会の実現を目指します。

オープン・タレント・プラットフォーム構想

[ランサーズ株式会社について]
ランサーズ株式会社は、「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げ、以下の事業を運営しております。

・国内最大級のフリーランスデータベースを活用し、企業の業務効率や生産性を向上させるクラウドソーシング事業「Lancers」 http://www.lancers.jp/
・誰もがスキルを活かして、個人の日常の困ったを解決するシェアリングエコノミー事業「pook」https://s.pook.life/lp
・専門性の高いクリエイターを活用し、企業のマーケティング課題を解決するデジタルマーケティング事業「Quant」 https://quant.jp/
・地域に仕事機会を創出し、自治体の雇用や移住の課題を解決する地方創生の取り組み「Lancers Area Partner Program」 https://l-ap.jp/

ランサーズは、テクノロジーの活用によって個人の「働く」をデータベース化し、あらゆる個人を広義のプロフェッショナルに変える「Open Talent Platform(オープン・タレント・プラットフォーム)」を構築することによって、当社のミッションである「個のエンパワーメント」を実現してまいります。

画像・ファイル一覧
ジャンル:
ネット・IT
ニュースのシェア:
ランサーズ株式会社
cxoCToT0lA
ランサーズ株式会社
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.