第2回千葉県庁職員アンケート調査リリース連動企画  ~突撃!となりの千葉県民!~ 千葉県出身ぼる塾田辺さんをチーバくんが訪問!!

千葉県は、「突撃!となりの千葉県民!」と題して、千葉県マスコットキャラクター チーバくんが女性お笑いカルテットぼる塾メンバーの田辺智加さんを訪問する特別企画を実施し、インタビュー情報を公開します。

写真1 プレゼントを受け取った田辺さん
写真1 プレゼントを受け取った田辺さん

今回も「突撃!となりの千葉県民!」と題して、千葉県マスコットキャラクター チーバくんがお笑い芸人のぼる塾 田辺さんを訪問。前回のジャングルポケット 斉藤さんに続いて、人気急上昇の女性お笑いカルテットぼる塾メンバーの田辺さんも実は千葉県出身!ということで、千葉県庁職員を対象に行ったアンケート調査『大切な人に贈りたい千葉県グルメギフト』で上位にランクインしたスイーツ各種と千葉県の自然が生んだ海&山の幸等を贈呈し、田辺さんおすすめの千葉スイーツや地元・市川市への熱い想い、さらには憧れの“あの人”とデートするなら?など盛り沢山の内容でインタビューを行いました。

写真2 インタビューを受ける田辺さん
写真2 インタビューを受ける田辺さん

インタビューサマリー

・田辺さんが絶賛する千葉のスイーツとおつまみとは…
・こよなく愛する市川の梨
・田辺さんをスイーツの虜にした出来事とは…
・海推しの田辺さんが大好きな海の幸はあさり!
・憧れの“あの人”とデートに行くなら?
・実際に千葉スイーツを試食。お味のほどは?

《表敬訪問インタビュー》

写真3 田辺さんにプレゼントした品々(一部抜粋)
写真3 田辺さんにプレゼントした品々(一部抜粋)

▲田辺さんにプレゼントした千葉のグルメ(一部抜粋)
上段:<左から>楽花生パイ(オランダ家)、ゆで落花生(マルハチ)
中央:<左から>塩キャラメルブッセ(見波亭)、
        のこぎり山バウムクーヘン(見波亭)、見波亭フロマージュ(見波亭)
下段:<左から>ぴーなっつ最中(なごみの米屋)、キューブショコラ(見波亭)

この他、かずさ和牛サーロインステーキ肉(かずさ和牛工房)、しゃぶしゃぶとハムとベーコンとソーセージのセット(恋する豚研究所)、習志野ソーセージ(習志野商工会議所)、旬の高級地魚鮮魚セット(越紋商店)、八街生姜ジンジャーエール(八街商工会議所)、銚子エール(銚子ビール)を贈呈しました。

◆田辺さんが絶賛する千葉のスイーツとおつまみとは…
ーチーバくん
 今日お渡しした『千葉県庁職員が選んだ大切な人に贈りたい千葉県グルメギフト』の中で、今までに食べたことがあるものはありますか?

ー田辺さん
 あります!ぴーなっつ最中!これ、美味しいですよね!地元のスーパーでバラで売っていて、手に取りやすいから、よく買って食べてました。千葉のピーナッツって美味しいので、食べ出したら止まらなくなっちゃうから怖いんですよ(笑)。その点、このぴーなっつ最中は1個でも満足できて、尚且つ甘過ぎず、皮が餡と馴染んでいて美味しいんです。見た目も落花生の形をしていて可愛いですし。

ー司会
 年間150種類ものスイーツを食べているスイーツ女子の田辺さんをも唸らせるぴーなっつ最中、恐るべしですね!
 確かに見た目も可愛くて味もおいしい、千葉県庁職員が1位に選んだだけありますよね。

ー田辺さん
 あと、ゆで落花生も大好きで、八百屋さんで生の落花生を買って自宅で茹でてます。でも、これ県外の人はみんな知らないんですよね。
 千葉の居酒屋に行くとお通しでよく出てくるんですけど、芸人仲間はみんな知らなかったので、私が作ったゆで落花生を食べさせてあげたら、「なにこれ?!美味しい!」って驚いてました!ちなみにぴーなっつ最中は友達にはあげずに全て自分で抱え込んでます。
 それとマックスコーヒー。友達の旦那さんが初めて飲んだら美味しすぎて、千葉に来る度に箱買いしてるみたいです。

◆こよなく愛する市川の梨
ー司会
 田辺さんはある番組の企画で、地元の市川市観光大使に名乗りを上げたそうですが、やはり地元がお好きなんですか?

ー田辺さん
 37年間育った場所なので、地元愛は強いと思います。

ー司会
 市川市の魅力やアピールしたいところはありますか?

ー田辺さん
 市川と言ったら「梨」ですね。市川の梨を食べたら他のは食べられなくなるくらい美味しいです。あとは「ひさご亭の餃子」です。サイズの大きな餃子で、あの味はあそこでしか食べられない美味しさですね。家族でよく食べに行ってました。

写真4 田辺さんの千葉トークに興味津々のチーバくん
写真4 田辺さんの千葉トークに興味津々のチーバくん

◆田辺さんをスイーツの虜にした出来事とは…
ー司会
 昔は地元・行徳にあるシャトレーゼでバイトをされていたそうですが、スイーツ好きの所以はそこにあるのですか?

ー田辺さん
 そうですね。やっぱりスイーツを販売する上では自分もその味を知っていないと美味しさを伝えられないなって思って、シャトレーゼで働いたお金でシャトレーゼのお菓子を買って、売り上げに貢献してましたね。

ー司会
 経済を循環させていたわけですね(笑)

ー田辺さん
 あと某テーマパークでもお菓子のお土産屋さんでバイトしていたので、そこでもお菓子の美味しさを伝えなきゃということで、働いたお金はお菓子に費やしていました。なのでバイトがきっかけでスイーツが大好きになりました。

◆海推しの田辺さんが大好きな海の幸はあさり!
ー司会
 第2回目の千葉県庁職員へのアンケートが「“海”推し、“山”推しの千葉県庁職員が紹介する千葉県のお気に入りスポット/飲食店/宿泊施設」というテーマだったのですが、田辺さんはどちら推しですか?

ー田辺さん
 私は海推しですね。海ほたるに行った時に何も考えずに食べたいものを食べていたら、あさりラーメンにあさりご飯にあさりまん…あさりばっかり食べていて、自分でもびっくりしました。

ー司会
 他にも“千葉県ならでは”の印象に残っている食べ物はありますか?

ー田辺さん
 給食で出てくる麦芽ゼリーですね!あれは千葉県のご当地グルメだと思います。
 コーヒーみたいなココアみたいな、、なんとも表せない味なんですけど、大人になってからまた食べたくなってネットで検索しちゃいました!

写真5 千葉県の海の幸、山の幸に熱視線を送る田辺さんとチーバくん
写真5 千葉県の海の幸、山の幸に熱視線を送る田辺さんとチーバくん

◆憧れの“あの人”とデートに行くなら?
ー司会
 海推しの田辺さんの中で思い出に残っているスポットはありますか?

ー田辺さん
 私が通っていた高校の研修施設が勝浦にあったので、年に1回は行ってました。卒業生だと安く泊まれるので、ぼる塾のメンバーとも機会があれば、勝浦に遊びに行きたいねっていう話はしてます。日本三大朝市で有名な勝浦の朝市に行きたいです。

ー司会
 勝浦市のお隣、大多喜町に女性向けのキャンプ施設「REWILD RIVER SIDE GLAMPING HILL」もあるので、ぜひ相方の酒寄さんも育休から戻られたら、4人で遊びに行ってみてください!また、千葉には九十九谷の雲海や屏風ヶ浦の夕景など密を避けながらも、ロマンチックな雰囲気を味わえる場所がたくさんあるのですが、もし憧れの亀梨さんと千葉デートを楽しむことができるのなら、どこに行きたいですか?

ー田辺さん
 亀梨さんはイカが好きなんですよ。だから海には行きたいので、屏風ヶ浦とかいいですねー。
 でも、 2人は恥ずかしいので、チーバくんと3人で(笑)

◆実際に千葉スイーツを試食。お味のほどは?
ー司会
 最後に田辺さんが気になっていた見波亭の冬季限定ホワイトバウムクーヘン※と「食のちばの逸品を発掘2018」で金賞を受賞したこともある見波亭フロマージュをご用意しましたので、ぜひお召し上がりください。

ー田辺さん
 (バウムクーヘンを食べて)コーティングのホワイトチョコが山の凸凹の部分にまで均等にかかっていて嬉しいし、生地もしっとりしていて美味しい。とっても私好みの味です!これなんで今まで食べてこなかったんだろう。。
 (フロマージュを食べて)舌触りがなめらかで、チーズの味もしっかりしていて美味しいです。これは少し凍った状態で食べても、ちゃんと溶かして食べても、どっちでも美味しいでしょうね!

ー司会
 田辺さんの御眼鏡に適ってよかったです!今回はインタビューにお付き合い頂きましてありがとうございました。

ーチーバくん
 田辺さん!チーバくんの公式TwitterとInstagramで千葉の美味しいものや素敵なスポットを紹介しているので、ぜひチェックしてね!

ー田辺さん
 こちらこそありがとうございました。チーバくん、SNSちゃんとチェックするね!

※今季は製造終了。店頭販売においても在庫が売り切れ次第、終了。

写真6 千葉スイーツを試食する田辺さん
写真6 千葉スイーツを試食する田辺さん

田辺智加さん プロフィール

写真7 田辺さん
写真7 田辺さん

生年月日:1983年10月18日
出身地 :千葉県 市川市 行徳
お笑いカルテットぼる塾のボケ担当。


AIが記事を作成しています