ポテトチップス市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ポテトチップス市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月5日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1198066-potato-chips-market-growth-trends-forecasts.html

ポテトチップスの世界市場は、今後5年間にCAGR5.6%で成長すると予測されています。

ポテトチップスは、忙しいライフスタイルを送る人々にとって、最も便利な食品オプションの1つです。食事の準備時間を短縮し、簡単なスナックとして、あるいは食事の一部として提供することができます。したがって、その利便性が世界のポテトチップス市場の原動力にもなっています。世界の人口が健康志向になるにつれて、一部のポテトチップス会社は、通常のポテトチップスよりも健康的な付加価値の高い製品を生産しています。

これには、コレステロールや脂肪、カロリーの含有量を抑えたもの、健康成分を強化したものなどが含まれます。グルテンフリーで、海塩や天然着色料、フレーバーで調理された非遺伝子組み換えのチップスは、通常のチップスより人気が出てきています。例えば、2022年6月、SpudLoveオーガニック厚切りポテトチップスは、開発を積み重ねる中で、全米509のWhole Foods Marketすべてで展開する計画を発表しました。

SpudLoveは、新たに発売した商品が、USDA認定のオーガニック、Non-GMO Project認証、グルテンフリー認証を受けた厚切りポテトチップスだと主張しました。ポテトチップス市場は非常に動的です。売上を伸ばすために市場に複数のプレーヤーが存在するため、企業は自社製品を改革し続け、独自の販売提案などさまざまな戦略を用いています。例えば、2022年、Lay'sは新しいフラットカットのシリーズと、最も薄いチップスのシリーズ、Lay'sウエハースタイルを導入し、インドでの足跡を拡大しました。

ポテトチップスの市場動向

間食用製品の人気上昇

ポテトチップスは、忙しいライフスタイルを送る人々にとって、最も便利な食品オプションの一つです。食事の準備時間を短縮し、手軽なスナックとして、あるいは食事の一部として提供することができます。クリスプは香ばしいスナックで、特に欧米諸国では人気があります。スナック菓子市場の中で重要な位置を占めています。ポテトチップスの世界の売上増加の主な要因は、製品の多様性、地域ごとに異なるスナックの風味の組み合わせ、消費者のライフスタイルの変化、流通経路の拡大です。

また、健康的な間食の動向が続いていることから、プレーヤーは健康的なポテトチップスや栄養強化ポテトチップスを市場に提供しています。例えば、Prataap Snacks Ltdは、Yellow Diamondブランドでオメガを強化したポテトチップスを提供しています。さらに、2022年5月には、Uglies Kettle Chipsの製品ラインにUglies Sweetsと呼ばれるアップサイクルされたサツマイモチップスが追加されました。このチップスに使用されたサツマイモは、少量ずつケトルクッキングされ、マイルドな塩味に仕上げられています。ビタミンAを豊富に含み、グルテンフリー、Non-GMO Project認証、コーシャ、ヴィーガン対応、ナッツ類不使用と、メーカーによると、このチップスは優れた栄養源です。

また、ライフスタイルがめまぐるしく変化し、大人でも手軽に食事やおやつをとることができるため、すぐに食べられる健康的で便利な食品への需要が高まっています。ポテトチップスは簡単に入手でき、持ち運んで食べることができるため、有益な食品です。これらの要因が市場成長を後押ししています。

アジア太平洋地域が最速の成長地域にとどまる

ポテトチップスの消費レベルは世界の地域によって大きく異なり、塩味スナックのカテゴリーでは大規模な規模を有しています。アジア太平洋地域は、スーパーマーケットやハイパーマーケットなどの近代的な流通チャネルが急成長しているため、最も成長率の高い地域となっています。ライフスタイルの変化、技術の向上、同地域の先進国での投資の増加、嗜好性の向上などが、ポテトチップス産業の興隆に貢献しました。

アジア諸国ではスナック菓子の人気が高まっているため、この地域のプレーヤーはスナック菓子市場で競合優位に立つための戦略的な前進を余儀なくされています。たとえば、Universal Robina Corporationは、市場での競争力を高めるため、Snack Brands Australiaを買収しました。製品とパッケージの革新戦略は、さらにアジア諸国のポテトチップス市場の成長を促進することが期待されます。シンガポールの地元企業は、地元市場での同じ需要に起因するポテトチップスのエキゾチックなフレーバーを起動しています。このような要因が、アジア太平洋地域のポテトチップス市場を大きく牽引しています。

ポテトチップス市場の競合他社分析

PepsiCo.は、フライドポテトチップス市場の大部分を占める、紛れもないマーケットリーダーの一人です。ポテトチップス市場における強力なブランドのポートフォリオを通じて、PepsiCoは参入するすべての市場で個別の消費者基盤を作り上げてきました。同社の主要ポテトチップスブランドは、Lay's、Miss Vickie's、Red Rock Deli、Ruffles、Munchosです。その他、Kellogg Company、Calbee、Intersnack Group、Campbell Soup Company、Orklaなど、世界各地の主要な市場プレーヤーが名を連ねています。これらの企業は、市場での地位を強化するために、フレーバーの革新、ターゲット市場の拡大、流通経路の強化に取り組んでいます。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1198066

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています