アメリカQuantum Logik Consulting社、 ハイアールの人単合一モデルに関する研究結果をもとに 「人単合一によるハイアールジャパンの変革」を公表
アメリカコンサルティング会社Quantum Logik Consultingはハイアールの人単合一モデルに関する研究結果を取りまとめ、「人単合一によるハイアールジャパンの変革」ホワイトペーパーとして公表しました。
「人単合一によるハイアールジャパンの変革」の要約
世界経済は、産業革命の特徴である規模とコスト効率からデジタル技術によるイノベーションに移行しています。経営モデルやリーダーシップモデルは、環境変化やデジタル技術への適応を迅速に行う必要があります。ホワイトペーパーでは、この大きな変化が日本経済に与える影響を評価し、ハイアールジャパンの取組みを例に挙げ、日本の世界経済における存在感を高める施策について考察していきます。
日本はかつて電卓やLED照明などで世界をリードしていましたが、デジタル技術分野での進展が遅れ、他の先進国に取り残されています。ハイテクというイメージとは裏腹に、日本はまだまだアナログな社会です。2020年末時点で全企業の95%がまだファックスを使用していると報告されています。また、デジタル競争力ではOECD加盟国の中で27位、デジタル人材では22位にランクされています。さらに、政府のデジタルイニシアティブである「電子政府」が20年間でわずか7.5%の手続き完了率と、先進国の中でも遅れをとっています。
このような環境は、日本の経営者や従業員に大きな問いを提起しています。
● 日本はどのように前進すべきか。
● 過去の成功を活かしつつ、日本をイノベーションの最前線に復帰させるには、どのような変化を起こすべきなのか。
● こうした変化は日本の従業員にとって何を意味し、どのような利益をもたらすのか。
日本企業にとって、一つの興味深いケーススタディとして、家電コングロマリットであるハイアール・グループが挙げられます。同社は、不確実な市場環境において画期的な経営モデルとイノベーションの方法を採用し、実践してきました。このアプローチは日本そして世界レベルで大きな成果を上げており、世界のトップビジネススクール、ハーバード大学などでも研究されています。
ホワイトペーパーでは、2012年から2022年までの日本経済の状況を背景に、ハイアールジャパンの市場開発と事業転換に焦点を当て、三洋電機の買収後の経営・事業モデルの変革について考察し、競争の激しい白物家電分野での持続可能なイノベーションと成長を育んできた方法を明らかにします。
具体的には、以下の5つの重要なトピックについて検討していきます。
- イノベーションのリーダーとしての日本とその衰退を探る-日本を再浮上させるために必要なことは何か?
- 変化をもたらす組織構造-階層型モデル vs ユーザー重視のフラット型人間中心モデル
- 人間中心モデルとその組織変革力-ハイアールの「人単合一」モデルの検証
- ハイアールの人単合一モデルの評価-成功要因を明らかにする
- ハイアールの変革-日本企業が前進のために参考となる教訓と最初の一歩
▼ホワイトペーパー完全版はこちらから
https://www.atpress.ne.jp/releases/362830/att_362830_1.pdf