マスターデータ管理:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「マスターデータ管理:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月13日より開始しました。

マスターデータ(MDM)管理市場規模は2024年に153億3,000万米ドルと推定され、2029年には364億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2029年)のCAGRは18.93%で成長する見込みです。

データコンプライアンスの需要や、業務改善のために著名企業でマスターデータ管理ソリューションの利用が拡大していることが、収益成長の原動力となりそうです。

主なハイライト

意思決定や消費者への働きかけに信頼できる情報を提供するためには、マスターデータ管理とデータガバナンスのためのツールが不可欠です。これは、企業やパートナー組織のより広範なシステム、ITスペシャリスト、ユーザーがデータを作成し、データにアクセスするためです。
近年、組織は、組織の最も重要な事業活動の成否を左右するデータに対する意識を高めています。モノのインターネット(IoT)、相互接続されたコネクテッド・デバイス、クラウド・コンピューティング、モビリティ、デジタル化はすべて、データの流れと量を増加させ、より安価なストレージが利用可能になったことも相まって、組織を実質的にすべて保存するよう促しています。残念なことに、この戦略は、機密、重要、ミッションクリティカルなデータポイントのパラメータを変化させ、一般的にダークデータ沼を作り出す原因となっています。
分離されたデータ環境から統合されたマスターデータセットへの切り替えは、現在多くの企業で調査され、試みられています。マスターデータ管理プロジェクトとしても知られるこのようなマスターデータ構想の目的は、重要な企業データのゴールデンコピーを生成して利用し、可能な限りソース付近でデータエラーを発見、検証、対処することです。MDMプログラムが成功すれば、データの一貫性、完全性、正確性が実現します。しかし、MDMプログラムを導入して成功を保証できるのは、ビジネスがサポートするデータ管理イニシアチブが同時に実施されている場合に限られます。
最近の機械学習(ML)、ビッグデータ、人工知能(AI)の革新により、市場は拡大しています。この技術は、膨大なデータセットへのアクセスを提供するだけでなく、データ処理とストレージに新たな技術的可能性をもたらしています。複数の領域や視点からデータを扱う新技術の能力が高まるにつれて、顧客はさまざまな期待を抱くようになった。最も多い要望は、マスターデータ管理システムをビッグデータ、アナリティクス、ビジネスインテリジェンス技術と組み合わせることです。
しかし、実装、データ・セキュリティ、プライバシーの問題が市場の収益を制約しています。厳格な法律や広範なビジネス要件により、MDMの導入は課題となっています。さらに、企業はテクノロジーの統合を進めているため、セキュリティ上の欠陥や攻撃を受けやすくなっています。ユーザーは、重要な個人データが失われることを懸念し、MDMソリューションに抵抗しています。こうした問題がMDMソリューションの採用を阻害し、市場の収益成長を制限しています。

マスターデータ管理市場の動向

クラウドMDMセグメントが大きなシェアを占める

マスターデータ管理(MDM)が企業の成功に不可欠になるにつれ、マスターデータの取得、保存、活用のための新しいテクノロジーやアプローチの分析が不可欠になっています。次世代のMDMシステムは、AI/ML、クラウド、連携アーキテクチャ、企業間共有、世界展開、データプラットフォームソリューション、その他の最新のMDM機能によって推進されます。
ベンダーや顧客は世界中に分散しており、バーチャルなコミュニケーションを行っているため、企業部門はスピードと柔軟性を求めてクラウド上のMDMテクノロジーを利用してきました。企業はMDMクラウド・サービスをカスタマイズし、オンショアではクラウド・ソースとのマスター・データ統合とデータ品質に一層注力することになります。
より多くのアプリケーションとデータがクラウドに移行するにつれて、データ専門家は、複数のクラウド、1つのクラウド内、オンプレミスのソースにまたがる、より複雑な量のデータを管理できるようになります。このような多様なトポロジーを実現するためには、マルチクラウドおよびクラウド間データ管理が不可欠です。
クラウドベースのサービスは、MDM(その他の重要な企業アプリケーションも同様)に広く利用されるようになってきています。クラウドMDMのようなクラウドネイティブ・ソリューションは、データの重心がファイアウォールを越えて移動し続ける中、クラウドソースデータやアプリケーションとの統合に関して、おそらくオンプレミス・ソリューションよりも優位性を提供すると思われます。
2021年における企業のクラウドサービス利用に関するEurostatの統計によると、EUの全企業の94%以上が、マスターデータ管理ソリューションを含むクラウド・ソフトウェア・アズ・ア・サービスを導入しています。あらゆるビジネス動向は、クラウドネイティブなMDMプラットフォームが求められていることを示しています。立ち上げと運用に必要な作業が少ないというよく知られた利点に加え、柔軟なマイクロサービス設計は、簡単な更新、スムーズな拡張性、迅速な移植性といった大きな利点を提供します。

北米が主要市場シェアを占める

マスターデータ管理業界は、北米で最大の市場シェアを占めると推定されます。同地域におけるテクノロジーの利用拡大が、北米のMDM市場の成長を促進する主な要因の1つです。IBM、オラクル、インフォマティカ・インクなど、各地域のMDMプレーヤーの拡大は、市場のさらなる拡大を促進すると予測されます。
一方、重要な地域経済諸国による研究開発費の伸びは、北米のマスターデータ管理市場における新技術の開拓を後押ししています。
例えば、2022年6月、統合データ管理とガバナンス・ソリューションのプロバイダーであるAtaccamaは、成長資本投資ラウンドで1億5,000万米ドルを確保しました。
米国ではデータ保護とセキュリティに関する規則が厳しいため、銀行やヘルスケアなど特定の業界で働く組織はMDMの導入を求められています。また、業務効率を高め、データの冗長性を減らしたいという要望が高まっていることも、市場を牽引しています。

マスターデータ管理業界の概要

マスターデータ管理市場は非常に細分化されており、重要なプレーヤーが複数存在します。現在市場の大部分を占めているのは、IBM、オラクル、Informatica Inc.、SAP SE、Ataccamaなど、一部の主要企業のみです。同市場のプレーヤーは、市場シェアと収益性を高めるため、国際的に消費者基盤を拡大しています。

2022年10月- 統合データ管理プラットフォームのトッププロバイダーであるAtaccama社は、Ataccama ONEプラットフォームの次期大幅アップデートの早期配布を発表しました。このバージョンでAtaccamaは、世界中の企業にエンドツーエンドのデータ管理を提供し、データの民主化を可能にするという同社の目的をサポートする新機能を導入します。このプラットフォーム・アップグレードにより、Ataccamaは、現代のデータ・ガバナンス・プログラムは、単一目的のテクノロジーでは不可能な方法でデータ・ガバナンス機能を統合する必要があるという、業界の高まる合意の最前線に位置することになります。
2022年2月-IBMは、Microsoft Azureプラットフォームとマルチクラウドの専門知識に特化した米国のクラウドサービスコンサルタントであるNeudesicを買収したと発表しました。この買収により、IBMが提供するハイブリッド・マルチクラウド・サービスのポートフォリオは大幅に増加し、同社のハイブリッド・クラウドとAI戦略をさらに推進することになります。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3カ月間のアナリスト・サポート

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