公園×遊びを通し子育てを提案する「公園のチカラLAB」 “紙ヒコーキ”を題材とした新コンテンツを7月5日公開!
株式会社キャップスアソシエーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:若山 聖亮)は自社メディア育成と社会貢献を目的に運営するWebサイト「公園のチカラLAB」にて、“紙ヒコーキ”を題材とした新コンテンツ「科学への探究心をくすぐる紙ヒコーキ」を2017年7月5日から公開いたしました。
公園のチカラLAB | 楽しく安全な「公園育ち」
「公園のチカラLAB」は自社内に設置した編集室で運営を行っています。特別アドバイザーに児童教育や安全教育の専門家を配し、子どもが公園で外遊びすることによる発育・発達面での効果や、公園での遊び方などの情報を乳幼児や小学生の子どもを育てていらっしゃるお母さんお父さんに向けて発信しています。
◆最新の「あそびかた」は、科学への探究心をくすぐる紙ヒコーキ
折り紙で作って飛ばす紙ヒコーキはシンプルですが、もっとよく飛ぶようにと工夫していくと、本物の飛行機が飛ぶ原理にたどり着きます。もちろんそんな難しい話は小さな子どもには無用ですが、「なぜ、こうすればよく飛ぶのかな?」と子どもが疑問を持つような声かけをすることで科学への探究心をくすぐり、親子で楽しめる遊びをご紹介しています。
監修:全日本紙飛行機選手権大会優勝者・工学博士 丹波 純氏
◆専門家の監修を受けて「あそびかた」と遊びの楽しさや意味をご紹介
「遊びスタイルの提案~あそびかた」では外遊びや身体を動かすことの重要性や、公園の効果的な利用法や遊び方を、生活者視点で、親子でこんな遊びを公園でしてみては?というご提案をしています。
すでに以下のようなコンテンツをリリースしています。
(1) 親子パークヨガでリフレッシュ
「わんちゃんになってみよう!」など、子どもも楽しみながら集中してポーズをとれる声かけを中心に、公園ならではの景色や自然を感じることができる親子パークヨガをご紹介しています。
監修:シャンティクラヨガ主宰 眞武 香織氏
(2) 公園でサーキット遊び
アスリートも取り入れているサーキットトレーニングを、公園の遊具をジムに見立てて子どもと一緒に遊び感覚で楽しむちょっとしたトレーニングをご紹介しています。
監修:法政大学スポーツ健康学部教授 高見 京太氏
(3) スポーツ鬼ごっこ
年齢に関係なく、みんなで楽しめるスポーツとして注目されているスポーツ鬼ごっこ。いい年をした大人もはまっています。近くの公園で少い人数でもできる遊び方をご紹介しています。
監修:一般社団法人鬼ごっこ協会
(4) 身近な公園で野遊び
どんな都会でも、公園にはすてきな自然がいっぱいです。近くの公園に出かけて、探検隊気分で自然と遊ぶことで、子どもの五感を刺激して心の成長を促すような楽しい現代版野遊びをご紹介しています。
監修:野あそびのプロ集団「ろぜっとわーくす」代表 中山 康夫氏
◇Webサイト「公園のチカラLAB」について
公園のチカラLABでは、少子高齢化社会における公園の存在意義や利用価値を皆さまと一緒に改めて考え発信しています。具体的には、まず子どもの遊び場や子育ての場としての公園の価値を、「遊び」や「公園育ち」をキーワードに検証・提言しています。将来的にはすべての年代を対象にした健康づくりや憩いに関する情報を発信していく予定です。
◇企業概要
社名 : 株式会社キャップスアソシエーション(CAPS ASSOCIATION, INC.)
所在地 : 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-12
代表者 : 代表取締役 若山 聖亮
設立 : 1986年1月21日
事業目的: ・ブランドおよびコミュニケーション戦略・制作・実施
・Webサイトおよびデジタルコンテンツの企画制作運営 など