リピーター続出!冬の寒さを耐えて、甘~くなった越冬じゃがいも "極旨あまぽて" 販売スタート「オンライン北海道物産展・スマイルマルシェ」

オンライン北海道物産展「スマイルマルシェ」では、越冬じゃがいも"極旨あまぽて"の販売をスタートしました。
昨シーズンも、何度もおかわり購入するリピーターさんが後を絶たなかった「極旨あまぽて」、新じゃがとはまた全然違う、完熟じゃがいもの美味しさを味わえます。

●極旨あまぽてって何?越冬じゃが芋って何?
北海道の代名詞ともいえる、じゃがいも。その中でも、甘味と旨味が凝縮した“越冬じゃが芋”は、スイーツかと驚くほどの甘さを感じられます。
越冬じゃが芋とは、秋に収穫したじゃがいもを、雪室という雪国ならではの天然の冷蔵庫で約半年間もの間、貯蔵したもののことを指します。

●越冬じゃが芋はどうして甘いの?
雪室の中のじゃがいもは、雪の冷たさで凍ってしまわないように、蓄えていたデンプン質を糖分に変化させていきます。
この「低温糖化」という働きのおかげで、収穫したばかりの時よりも、もっと甘くて美味しいじゃがいもへと変化します。

●種類は3種類。それぞれの特徴と、ぴったりの食べ方があるんです。
今回販売する「極旨あまぽて」は、全3品種。それぞれに特徴と、おすすめの調理方法があります。
①キタアカリ 甘みが強く、栗のようなじゃがいもとも言われています。旨味の濃いイモ。
②とうや 煮崩れしにくく、なめらかな食感がたまらない。越冬3品種の中で一番甘みが強い。
③男爵 ホクホクで粉ふき芋やフライドポテトなど揚げ物に最適。あっさりしていて、食べ飽きない。

お好みで一種類を狙い撃ちでもいいですし、食べ比べしてみたい方は3種類ミックスがおすすめです。
収穫したてのじゃがいもとは、また違った「完熟」じゃがいもの美味しさ。
共に厳しい環境を生き抜いたもの同士、称え合う気持ちもこめて、ぜひ味わってみてくださいね。

■「【越冬】極旨あまぽて、たっぷり10㎏」のご購入は、こちらから↓
https://smilemarche.online/shopdetail/000000000009/ct10/page1/order/

▼オンライン北海道物産展「スマイルマルシェ」

【スマイルマルシェプロジェクト】
運営会社:株式会社Agri Innovation Design
所在地:東京都中央区築地4-7-3 築地ファーストビル4F
お問合せ先:smile@souseimarche.com


AIが記事を作成しています