船舶用潤滑油:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「船舶用潤滑油:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月15日より開始しました。

船舶用潤滑油市場規模は2025年に25億8,000万リットルと予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは1.97%で、2030年には28億4,000万リットルに達すると予測されます。

船舶用潤滑油市場は、COVID-19の大流行により大きな課題に直面しました。世界の操業停止と厳しい政府規制により、生産拠点は広範囲にわたって操業停止に追い込まれました。しかし、市場は2021年に回復し、今後も大幅な成長が見込まれます。

主なハイライト

短期的には、海上輸送需要の高まりと造船活動の活発化が、調査対象市場の需要を牽引します。
しかし、合成潤滑油やバイオベースの潤滑油の開発や厳しい環境規制が市場の成長を妨げると予想されます。
しかし、各国における海軍力の拡大は、市場に新たな機会をもたらすと予想されます。
アジア太平洋は中国とインドからの需要が最も多く、世界市場をリードすると予想されます。

船舶用潤滑油の市場動向

船舶用シリンダー潤滑油セグメントが市場を独占する見込み

船舶用シリンダー潤滑剤は、船舶の円滑な運航、特に2ストロークと4ストロークディーゼルエンジンの潤滑に不可欠です。これらの潤滑剤は、過酷な条件、極端な温度、圧力に耐え、腐食しやすい船舶用エンジンの特定のニーズに応えるために作られています。
シリンダーライナーに保護膜を形成することで、船舶用シリンダー潤滑剤は摩耗や腐食を防ぎ、擦り傷や傷のリスクを最小限に抑えます。
また、ピストンリングのスムーズな動きと摩擦を低減し、エンジン効率を高め、燃料消費量を削減します。
これらの潤滑油はまた、熱伝達において重要な役割を果たし、燃焼室から冷却システムに熱を移動させることで、エンジンのオーバーヒートを防ぎます。
さらに、特に海水や酸性の燃焼残留物に対する腐食からエンジン部品を保護します。
環境規制が強化されるにつれ、船舶用シリンダー潤滑油のメーカーは常に技術革新の競争にさらされています。シェルやカストロールなどの主要企業は、こうした規制に対応する新製品を積極的に投入しています。例えば
2023年3月、Castrolは最新のマリンシリンダーオイル、カストロールシルテック40 XDC(eXtra Deposit Control)を発表しました。LNGやメタノールを燃料とする船舶向けに開発されたこの革新的なオイルは、従来の船舶用燃料を使用する船舶にも適合します。この戦略的な動きは、船舶用シリンダー潤滑油の需要を高め、市場の研究を強化します。
世界の海上貿易の増加に伴い、商フリートの拡大が船舶用シリンダー潤滑油の消費を押し上げる可能性が高いです。
オイルタンカーや貨物船舶を含む商フリートに普及している2ストロークエンジンの使用が増加しています。国連貿易開発会議(UNCTAD)のデータによると、2023年1月に世界の船舶の輸送能力は23億重量トン(dwt)に達し、前年から7,000万dwt増加しました。この急増は、商フリートのエンジンにおける船舶用シリンダー潤滑油の消費量の増加につながり、市場の需要を刺激しています。
Marine Flottenkommandoのデータによると、2023年1月現在、世界の商船舶数は前年比3%増の6万隻に達しています。この商船舶の増加により、船舶用シリンダー潤滑油の消費量が増加し、船舶用潤滑油市場を牽引しています。
国際商品貿易の90%を占める海上輸送は、石油や穀物のような原料を長距離輸送する主要な手段です。
UNCTADによると、2023年には10万6,700隻を超える商船舶が世界で活動し、11%以上が石油輸送に従事していました。
2024年には、合計310万TEU(20フィート換算単位)の能力を誇る478隻のコンテナ船舶が竣工する予定で、2023年の数字を41%上回ります。バルチック国際海事評議会(BIMCO)の報告によると、この急増によってコンテナフリートの能力は10%上昇すると予測されています。
さらにBIMCOは、コンテナ船舶の世界の輸送能力が大幅に上昇し、2023年の234万TEUから2024年には283万TEUに達すると予測しています。
こうした力学を踏まえると、船舶用潤滑油市場は今後数年間で成長すると予想されます。

アジア太平洋が市場を独占する見込み

アジア太平洋は、様々な産業や商品における輸出入の急増により、船舶用潤滑油市場をリードしています。
特に原油・天然ガスなどの必需品や原料の需要が増加しています。パリ協定に沿って、アジア太平洋の主要開発途上国は石炭消費を削減し、主に発電と調理用に天然ガスに移行しています。同地域の天然ガス生産量が需要を満たすには不十分なため、輸入が不可欠となっています。
船舶用用途では、エンジンオイル、エアコンプレッサー、油圧システム、タービン、ギアシステム、ベアリング、循環システムに潤滑油が使用されています。
国連貿易開発会議(UNCTAD)のデータによると、載貨重量トン(DWT)ベースで、中国、韓国、日本の3カ国が世界の造船活動の約94%を占めています。バングラデシュとインドは、世界の船舶リサイクルの約71%を担っています。
工業・情報技術省(MIIT)の報告によると、2023年、中国の造船業の完成率は50.2%と世界全体の半分を超え、このセグメントでの支配的地位が強化されます。
MIITはさらに、2023年の中国造船業の竣工量は4,232万トン(重量トン)に達し、前年比11.8%増を記録したと報告しました。新規受注は前年比56.4%増の7,120万重量トンに急増しました。
バルチック国際海事評議会(BIMCO)のデータは、中国の造船所が2023年と2024年に引き渡されるコンテナ船舶建造能力の55%近くを占め、韓国の38%のシェアを上回り、コンテナ船舶建造の第一人者としての地位を確固たるものにしていることを強調しています。この優位性は、船舶用潤滑油市場の需要を押し上げる構えです。
港湾・海運・水路省大臣は、インドのトン数は過去10年間一貫して増加していると報告しました。2024年6月現在、485隻のインド籍船舶が海外貿易に従事しており、総トン数(GT)は1,195万トンです。さらに、1,041隻、170万GTの船舶が内航貿易に従事しており、インド船舶籍の4隻が45,604GTを占めています。インド籍船舶は1,530隻、合計1,370万GTです。このようなインド船舶籍トン数の増加は、インド船舶籍船舶へのビジネス選好のシフトをもたらし、船舶用潤滑油市場の潜在的な盛り上がりを示唆しています。
2024年8月、フリート規模で世界第5位の海運会社であるハパックロイドは、大型コンテナ船舶の発注に7兆ウォン(約51億米ドル)を投資する計画を発表しました。この動きは、同社のフリートを強化し、世界の海運セグメントにおける競合を強化することを目的としています。同社は韓国と中国の造船所に、1万5,000~1万6,000TEU(20フィート換算単位)の船舶15隻と、8,000~9,000TEUの船舶15隻を含む、30隻の新造コンテナ船舶の建造を委託しました。このような拡大は、ハパックロイドのような企業にとって、フリートと市場シェアを拡大する機会となり、船舶用潤滑油の需要を押し上げることになります。
こうした力学から、船舶用潤滑油市場は今後数年間で大きく成長すると予想されます。

船舶用潤滑油産業概要

世界の船舶用潤滑油市場は部分的に統合されています。主要参入企業は、Exxon Mobil Corporation、BP PLC(Castrol)、Shell PLC、Chevron Corporation、TotalEnergiesなどがあります。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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