スムージーの市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スムージーの市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月25日より開始しました。

スムージーの市場規模は2025年に54億8,000万米ドルと推定され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは7.51%で、2030年には78億8,000万米ドルに達すると予測されます。

主なハイライト

スムージー市場は、食習慣の変化、一般人口のライフスタイルパターンの変化、健康的な生活へとシフトする消費者動向により、予測期間中に大幅な成長が見込まれます。ここ数年、世界のスムージー市場は、スーパーフード、アサイー、チアシード、プロテインなどの健康ブースターが従来のスムージー製品を機能性サプリメントに変えるなど、市場動向が急増しています。これらの成分は、消費者の免疫システムを高め、幅広い健康上のメリットを提供します。また、さまざまな地域で豊富な原材料が入手可能なため、メーカーにとっては、競争力のあるコストでスムージーを製造し、より多くの顧客を引き付けることができる有利な機会がもたらされています。経済統計局(インド)が発表したデータによると、2022年~2023年の果物の生産量は1億834万トンでした。この地域で栽培されている果物には、バナナ、マンゴー、パパイヤ、各種リンゴなどが含まれます。
また、スムージー市場は、様々な要因によって消費者の嗜好が変化し、その中でも健康志向が顕著な理由の1つとなっているため、ここ数年成長を続けています。そのため、複数の企業がビジネスモデルを転換し、人気商品のパッケージ版を製造する一方、フランチャイズ企業は食事のデリバリー・パートナーやドライブスルー・サービスに注力しています。さらに、より栄養価の高い製品を提供する企業は、健康的な食品の消費に関する意識の高まりにより繁栄しています。このように、スムージー市場は、消費者の食習慣の変化、健康意識の高まり、より栄養価の高い製品を提供する企業の増加によって成長すると予想されます。

スムージー市場の動向

フルーツベースのスムージーの消費の増加が市場を牽引

果物を多く含むスムージーは健康的な食事として推奨されています。さらに、消費者の健康意識の高まり、ライフスタイルや食習慣の変化、健康上のメリットが、フルーツベースのスムージー市場の成長を促進しています。現在、国民の大半の消費習慣には、食事を抜いたり、他のスナック菓子を代用したりすることが含まれます。スムージーを砂糖なしで作った場合、主に炭水化物の摂取量は少ないです。したがって、ほとんどのジムトレーナーは、減量を計画している人々にスムージーを勧めています。したがって、スムージーは完璧な食事代替食品として登場しました。さらに、他のスナック菓子よりも健康的で、味もよく、便利で持ち運びもしやすいです。
国際食品情報評議会が2022年に実施した調査によると、米国では健康的な食品を表す言葉として「新鮮」という言葉が37%近くの回答者に選ばれました。この定義は参加者の間で最も人気のあるものとして浮上しました。2番目に多く選ばれた定義は、回答者のほぼ32%が健康的な食品の特徴として選んだ「低糖質」でした。さらに、果物を含む食品を健康的な食品と考える顧客は28%に上りました。これらの要因も、近い将来フルーツ・スムージーの市場を牽引すると予想されます。さらに、オーガニックの動向が進む中、多くのジュースメーカーがオーガニックでラベルがきれいで見やすいスムージー製品を発売し始めています。健康意識の高まり、肥満の抑制、製品の成分に関する顧客の意識の高まりが、市場におけるナチュラル・オーガニック・フルーツ・スムージーの台頭の主な要因です。

北米が主要市場シェアを占める

地域別では北米が大きなシェアを占め、次いでアジア太平洋が続きます。北米では、消費者の多忙なライフスタイルと健康状態の悪化により、米国が健康的な食材の消費という点で大半のシェアを占めています。さらに、健康志向の高まりと多忙なライフスタイルが、コンビニエンス・フードの採用を後押ししています。新鮮な野菜の消費は、その健康上の利点に対する意識の高まりにより、急速なペースで増加しています。その結果、いくつかのスムージー・ブランドは、ケール、ホウレンソウ、カボチャ、ビーツ、ニンジン、キャベツなどの野菜を使った製品を発売しています。
例えば、2021年9月、クリーン・ラベルの植物性スポーツ栄養会社であるクリーン・エナジー社は、最初の製品として、オーガニックの果物と野菜のみを使用した、持ち運びに便利なスムージーパケットの発売を発表しました。バナナ、ストロベリー、ブルーベリー、ホウレンソウ、亜麻仁というデビューフレーバーの組み合わせで発売され、クリーンエナジーは自家製スムージーの栄養を提供すると主張しています。北米の消費者は、ホエイパウダー、ハーブサプリメント、栄養補助食品などの他の成分を含むフルーツブレンドスムージーを使用して、最適な栄養要求を満たしています。健康的なスムージーの需要に応えて、運動後のフルーツパウダー、食事代替フルーツパウダー、栄養豊富なフルーツパウダー、低炭水化物パウダーが市場に投入されています。

スムージー産業の概要

世界のスムージー市場は、さまざまな国で事業を展開する地域および国内の大手企業により、非常に断片化されています。企業は消費者の間でブランドの存在感を高める戦略的アプローチとして、合併、拡大、買収、提携、新製品開発にますます注力しています。市場でスムージーを提供しているトップ企業には、Danone SA、PepsiCo Inc.、The Coca-Cola Company、Bolthouse Farms Inc.、Focus Brands LLCなどがあります。

さらに、市場で製品を提供している多くの新興企業が調査されています。これらの企業は積極的に様々な戦略を駆使し、様々な広告キャンペーンを展開することで、自社製品を市場に投入し、需要を喚起しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

無料サンプル

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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