菓子類- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「菓子類- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月12日より開始しました。

菓子類の市場規模は2025年に2,141億米ドルと推定され、2030年には2,808億米ドルに達すると予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは5.57%で成長します。

菓子類の世界小売販売ではスーパーマーケットとハイパーマーケットが圧倒的シェアを占め、次いでコンビニエンスストアが続きます。

世界の小売セグメントでは、2023年にスーパーマーケットとハイパーマーケットが最大の小売セグメントとされました。菓子類の棚における戦略的な製品ポジショニングは、潜在的消費者の衝動購買行動に影響を与えます。Casino Supermarkets、Carrefour、Super U、Lidlは、この地域の大手食料品店経営者です。金額シェアでは、欧州が2023年の数量シェアで33.6%を獲得し、小売スペースを支配しています。これらの事業者の全国的なネットワークにより、地元や主流の菓子類ブランドへのアクセスが容易になっています。2023年現在、Lidlはドイツで3,000店以上、フランスで1,500店以上を展開しています。Carrefourはこの地域で約2,869のスーパーマーケットを運営しています。
コンビニエンスストアは、世界の小売業セグメントで2番目に大きな小売業者と考えられています。これは、コンビニエンスストアが消費者により高い利便性を提供できるからです。2023年、Beckerはオンタリオ州で45店舗を所有していることが確認されました。これらの店舗は、革新的なオファーを備えた幅広いチョコレート製品を顧客に提供する傾向があります。北米は、2023年に数量ベースで29.1%のシェアを占め、小売スペースでは第2位の地域と考えられています。
オンライン小売部門は、2023年に菓子類の小売産業で最も急成長していると考えられています。このセグメントは、2023~2030年の間に7.13%の金額CAGRで推移すると推定されています。消費者はまた、ワンクリックで買い物ができるオンライン小売セグメントを好んでいます。この要因により、消費者は菓子に費やす平均ショッピング時間を容易に管理することができます。

欧州は、美味しくて便利な嗜好品への消費者の嗜好が牽引する菓子類の主要セグメントです。

世界の菓子類市場は2018~2023年にかけて金額ベースで3.38%のCAGRを観測しました。天然材料とより少ない砂糖で作られたより健康的な菓子類への動向の高まりが、世界の菓子類市場の成長を後押ししています。そのため、シュガーフリー、ヴィーガン、オーガニックなど、健康に良いことで人気の高い製品の開発が進んでいます。
その他の地域と比較して、欧州は金額ベースで34.34%の最大シェアを占め、2023年には2022年比で4.03%の成長率を記録しました。ドイツ、フランス、英国、ロシアは菓子類を消費する巨大な消費者基盤を有しており、これがこの地域の需要を牽引しています。美味しくて便利な嗜好性間食に対する消費者の嗜好は、この地域の主要な市場促進要因として認識されています。2022年には、ドイツのスナッカーの72%が毎週キャンディとチョコレートバーを消費しています。また、プレミアムでサステイナブルチョコレートに対する消費者の嗜好は、結果的にこの地域の菓子類の売上拡大につながりました。
北米は世界第2位の菓子類市場です。同地域は予測期間(2023~2030年)に金額ベースでCAGR 6.32%を記録すると予測されています。チョコレート菓子類の人気と需要の高まりが市場成長を後押ししています。北米のチョコレート菓子類の消費者はあらゆる年齢層に見られます。2022年には、米国の消費者の49%以上がミルクチョコレートを消費し、ダークチョコレートは34%が消費しました。また、カナダでは、2022年のチョコレートの平均消費量は1人当たり6.4kgでした。カナダの家庭では、年間平均88米ドルを板チョコレートに費やしています。

世界の菓子類市場の動向

祝祭シーズンや特別な日の旺盛な需要が世界の菓子類市場にプラスの影響

菓子類の主要消費地域は欧州とアジア太平洋で、北米がこれに続きます。欧州における菓子類の消費は、祝祭日や休日、贈答に関連するものが多く、年間を通じて安定した需要があります。北米では、消費者の5分の1が毎週キャンディを購入しており、2022年には週に何度もキャンディを購入する消費者がわずかに増える(22%)。
オーガニック、フェアトレード認証、レインフォレスト・アライアンス/UTZ認証の菓子類は、欧州各国で大きな支持を集めています。ドイツ、英国、オランダは、フェアトレード認証のカカオ豆を使ったチョコレートの最大市場です。また、消費者の嗜好は菓子類の味、食感、形式に影響されます。
2023年、菓子類は売上高を伸ばしました。売上の伸びは消費者の食習慣の変化に関連しています。2023年には、菓子類ではスナックバーが油の詰まったスナック菓子よりも好まれるようになり、かなりの量の人気を獲得しました。2023年のチョコレート製品の平均価格の前年比成長率は2.34米ドルと評価され、これも2.1%の上昇でした。
菓子類セグメントでは、チョコレートは個人が楽しむ人気のお菓子です。その健康上の利点と潜在的な欠点に関する考察があります。チョコレートは、2023年には世界人口の92%によって消費されました。世界中で、菓子類の消費には、健康上の意義など、健康の観点から考慮すべきいくつかの追加要因があります。

菓子類の産業概要

菓子類市場は適度に統合されており、上位5社で44.37%を占めています。この市場の主要企業は、 Ferrero International SA、Mars Incorporated、Mondelez International Inc.、Nestle SA、The Hershey Companyなどです。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録

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