キヤノンマーケティングジャパンは平成24年度「省エネ大賞 省エネルギーセンター会長賞」を受賞しました。

キヤノンマーケティングジャパンは、一般財団法人省エネルギーセンターが主催する平成24年度「省エネ大賞(省エネ事例部門)」で、「省エネルギーセンター会長賞」(施策名:『戦う総務の省エネ ~キヤノンSタワーの省エネ~』)を受賞しました。

キヤノンSタワーは当初から最高レベルの省エネビルとして設計・施工され、これ以上の省エネを行っても成果は何も出てこないだろうと思われていました。
しかし「本当にこれ以上の省エネはできないのか」、疑問を持った総務部門では2008年からコストをかけない運用改善のみの省エネにチャレンジ、3年間で一次エネルギー使用量 約24%削減に成功しました。
2011年には初めて設備投資を行い、キヤノンMJグループの「省エネオフィス支援ソリューション」を自社導入し、各フロアー電力を種別毎に全社員のPCから見えるようにしました。
その結果、社員の気付きや対策示唆といった効果により、全員参加型の節電・省エネが可能となり、エネルギー使用量対前年比21.2%削減、竣工時から43.6%のエネルギー削減を実現しました。

以上の活動が、オフィスのエネルギー使用を細かく管理し、省エネを徹底することの好事例として高い評価を受けました。
受賞したキヤノンSタワーの省エネ活動は、こちらでご覧いただけます。

(参考)
「事業所でエコ! 第一回:乾いた雑巾を絞る!?品川Sタワーの省エネ活動」
http://cweb.canon.jp/ecology/office-eco/ 

本件に関する問合せ先
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
CSR推進本部
CSR企画推進部 環境マネジメント推進グループ

NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.