天然甘味料の世界市場-2023年~2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「天然甘味料の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月17日より開始しました。
市場概要
天然甘味料の世界市場は、2022年に31億米ドルに達し、2030年には49億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは6.1%で成長すると予測されています。
天然甘味料は、従来の砂糖や人工甘味料に代わるもので、植物や果物などの天然資源に由来します。甘味を提供すると同時に、多くの場合、健康上のその他の特典や血糖値への影響を低くします。ハチミツは何世紀にもわたって天然の甘味料として使われてきました。花の蜜からミツバチによって作られ、独特の風味で知られています。
企業は、消費者の嗜好や食生活のニーズに応えるため、絶えず革新を続け、新しい天然甘味料の処方を開発しています。例えば、製パン用に熱に安定であるとか、砂糖に似た味覚を持つなど、特定の機能性を持つ天然甘味料も登場しています。天然甘味料の製剤におけるこうした進歩は、その汎用性を高め、より幅広い消費者にとって魅力的なものとなっています。
市場力学
人工甘味料に関連する健康懸念への意識の高まりが天然甘味料市場を牽引
消費者は、アスパルテームやサッカリンなどの人工甘味料に関連する潜在的な健康リスクに対する認識を高めています。体重管理や代謝への影響、特定の健康状態との関連性が懸念されています。その結果、消費者は天然甘味料を含む、より健康的な代替品を求めています。国際酪農食品協会と甘味料ユーザー協会によると、世界の消費者の72%が砂糖の摂取量を積極的に減らそうとしています。
肥満と糖尿病の世界の増加により、より健康的な甘味料への需要が高まっています。人工甘味料は、低カロリーまたは無糖であるにもかかわらず、体重増加や代謝障害と関連しています。これとは対照的に、天然甘味料は血糖値への影響が低く、健康全般に好影響を与えると認識されることが多いです。国際糖尿病連合によると、糖尿病の世界的有病率は2030年までに10.2%に達すると予想されています。このような有病率の増加が、天然甘味料の需要を高めています。
低血糖指数甘味料の人気の高まりは顕著な機会を示す可能性があります
従来の砂糖や一部の人工甘味料のような高GI甘味料は、血糖値の急激な上昇を引き起こす可能性があります。これは、糖尿病、肥満、代謝障害など、さまざまな健康問題に関連しています。その結果、血糖値を管理するための健康的な選択肢として、天然代替物を含む低GI甘味料への関心が高まっています。世界保健機関(WHO)によると、世界保健機関(WHO)によると、世界で約4億2,200万人が糖尿病を患っており、その大半は中低所得国に住み、糖尿病が直接の原因で毎年150万人がなくなっています。
糖尿病の有病率の増加により、血糖値を注意深く管理する必要がある糖尿病患者の間で、砂糖代替物に対する需要が高まっています。ステビア、モンクフルーツエキス、ココナッツシュガーといったGI値の低い天然甘味料は、糖尿病患者に適した代替品として人気を博しています。国際糖尿病連合は、2021年には20~79歳の成人の約5億3,700万人が糖尿病を患っていると推定しています。
人工甘味料と伝統的な砂糖の競合が天然甘味料市場の足を引っ張る
サトウキビやテンサイなどを原料とする伝統的な砂糖は、長い間、世界的に最も広く使用されてきた甘味料です。国連食糧農業機関(FAO)によると、世界の砂糖消費量は2023/2024年の間に1億7,600万トンに達すると推定されています。市場における伝統的な砂糖の確固たる地位は、天然甘味料が市場に浸透しシェアを拡大するための大きな障壁となっています。
アスパルテーム、スクラロース、サッカリンなどの人工甘味料は、天然甘味料よりも製造コストが安い場合が多いです。人工甘味料の費用対効果は、様々な飲食品に広く使用される一因となっています。さらに、従来の砂糖は、確立されたサプライ・チェーンと世界な生産能力のおかげで、容易に入手できます。この入手しやすさとコストの低さが、人工甘味料と従来の砂糖を製造業者と消費者にとってより魅力的なものにしており、天然甘味料の市場シェアを制限しています。
COVID-19影響分析
COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需要と供給のシフト)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。
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