『ゲームのスキルは、その子の「資本」になる』 Meiji.net インフォメーション vol.250

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『ゲームのスキルは、その子の「資本」になる』
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概要
近年、若年層のゲーム中毒が問題視され、その対策として、ゲーム条例などを制定する地方自治体もあります。一方で、ゲームを教育や学習に導入しようという試みもあります。私たちは、ゲームをどう捉え、どう利用していけば良いのでしょう。この話題について詳しく解説します。

ポイント

「ゲーム学習、教育学」を研究テーマとするヨーク・ジェームズ専任講師が執筆。

■人はなぜゲームに夢中になるのかについて解説。ゲームを教育に応用する試みが行われている一方、導入には様々なハードルがあると論述。ゲームを有効に使った教育とは、生徒をコントロールすることではなく、ゲームのスキルの高さを資本と捉え、世界中のゲーマーと交流する環境を整えてあげたり、教員自らがゲーム・リテラシーを身につけて工夫することだと提言。

記事構成

ゲームのスキルは、その子の「資本」になる
●ゲームの教育利用にはハードルがある
●人道的ではないゲーミフィケーション
●生徒のゲーミング・キャピタルを活かす

執筆講師プロフィール
ヨーク・ジェームズ(明治大学 政治経済学部 専任講師)
■研究分野:応用言語学
■研究テーマ:ゲーム学習、教育学

主な著書・論文

「Playing  a new game―An argument for a teacher-focused field around games and play in  language education」(York, J., Poole, F. J., &  DeHaan, J. W.・Foreign Language Annals・2021年)
「Creating  playgrounds in online teaching spaces: Kanami and Nene’s “hero journeys」(Ludic Language Pedagogy, 3, 60-82・2021年)
『Promoting  spoken interaction and student engagement with board games in a language  teaching context』(IGI Global・2020年)
「Effect  of SCMC on foreign language anxiety and learning experience: A comparison of  voice, video, and VR-based oral interaction」(ReCALL  1-22・2020年)

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