データセンター市場:コンポーネント、タイプ、データセンター格付け、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「データセンター市場:コンポーネント、タイプ、データセンター格付け、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を5月27日より開始しました。

データセンター市場は、2023年に1,020億9,000万米ドルと評価され、2024年には1,131億4,000万米ドルに成長し、CAGRは10.92%、2030年には2,110億米ドルに達すると予測されています。

主要市場の統計

基準年 2023年 1,020億9,000万米ドル
推定年 2024年 1,131億4,000万米ドル
予測年 2030年 2,110億米ドル
CAGR(%) 10.92%

デジタル時代は世界中の産業を再形成し、この変革の中心にはデータセンターのエコシステムがあります。極めて重要インフラセグメントとして台頭してきたデータセンターは、今や重要なITオペレーションのバックボーンとして、シームレスな接続性、俊敏なビジネスプロセス、堅牢なデータストレージを可能にしています。技術要件が急速に進化する中、企業やサービスプロバイダは、コスト削減だけでなく効率性の向上も実現する先進的なインフラモデルの革新、最適化、導入に常に追われています。この入門的分析では、データセンターの進化を俯瞰し、現在の市場情勢を概説するとともに、本書で取り上げる変革の舞台を設定します。

デジタルフットプリントが世界的に拡大し、データ量が急増する中、このセグメントは戦略的投資の要となっています。クラウドやコロケーションソリューションの迅速な展開に加え、最先端のハードウェア、効率的な冷却、洗練された電力システムの統合により、データセンターは世界のビジネスの成長に不可欠な存在となっています。本レポートでは、データセンターの変遷、セグメンテーション、主要地域の動向、主要な産業参入企業について詳しく解説し、産業リーダーがこの目まぐるしい環境を乗り切るための実用的なアドバイスを記載しています。

データセンター市場の変革

進化する顧客ニーズと技術革新に後押しされ、データセンターの情勢は従来の運用パラダイムを再定義する変革期を迎えています。近代化への取り組みは、革新的な設計と自動化技術に拍車をかけ、エネルギー効率の向上と合理的な運用を実現しています。重要な動向は、クラウド技術と分散型モデルの採用が加速していることで、組織はこれまでにないスケーラビリティと柔軟性を活用できるようになっています。

近年、産業利害関係者は、レガシーシステムが人工知能、機械学習アルゴリズム、運用最適化のためのリアルタイム分析に裏打ちされた超拡大可能なプラットフォームに移行するパラダイムシフトを目の当たりにしています。このような技術的飛躍は、コストを削減するだけでなく、システムの挙動に関する予測的洞察力を企業に与え、それによって潜在的なリスクが拡大する前に軽減します。さらに、持続可能性が強力な推進力として台頭し、プロバイダは、環境への影響や運用の冗長性を最小限に抑える、先進的冷却システムから再生可能エネルギー源に至るまで、よりエコフレンドリー技術を導入するようになりました。

デジタルイノベーションと進化する規制の枠組みの融合は、セキュリティ強化とサイバー脅威に対する回復力向上の道を開いた。この進化するシナリオは、企業が安全で拡大性があり、データ主導の世界特有のニーズに対応した環境の設計に努める中で、インフラ戦略の包括的な再評価を求めています。その結果、産業は、効率性を促進し、デジタル化が進む市場での競合優位性を確保するスマートインフラの新時代を迎えることになります。

データセンター市場の主要セグメンテーション洞察

データセンター市場をより深く理解するには、産業を多角的に分析する詳細なセグメンテーション分析を行う必要があります。市場はまず、ハードウェア、サービス、ソリューションの各コンポーネントを中心にセグメンテーションされます。ハードウェアでは、冷却システム、ネットワーク機器、電源とバックアップ機構、サーバー、ストレージシステムなど、重要な要素を分析しています。また、サービスセグメントでは、コンサルティング、マネージドサービス、プロフェッショナルサービスなど、データセンターの運用と戦略的効果に不可欠な役割を果たす各サービスを詳細に評価しています。

データセンターのタイプによるセグメンテーションでは、施設をクラウドデータセンター、コロケーションセンター、エンタープライズセンター、堅牢なメガ/ハイパースケールデータセンターに分類することで、この視点をさらに洗練させています。各カテゴリーは、拡大性、冗長性、インフラ管理の違いにより、企業のさまざまな需要に対応できるよう独自の配置がなされており、特定のビジネス目標に合致させる上で極めて重要です。分析範囲はTier 1からTier 4までで、各施設のインフラの堅牢性と運用信頼性に関する洞察を提供しています。

最後に、エンドユーザーの産業セグメントに基づいて市場を調査すると、自動車、銀行、金融サービス、保険、ゲーム、エンターテインメント、政府・教育、医療、ライフサイエンス、IT・通信、製造、小売・eコマースなど、さまざまなセグメントに分散していることがわかります。この詳細な市場内訳は、業務上の要求が異なるさまざまな産業がいかに技術の導入に影響を与え、市場成長を促進しているかを浮き彫りにしています。これらのセグメンテーション洞察を総合すると、市場力学をより明確に理解するための包括的なフレームワークとなり、将来の投資対象がどこであればリターンを最大化できるかが明らかになります。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 データセンター市場:コンポーネント別
第7章 データセンター市場:タイプ別
第8章 データセンター市場:データセンター格付け別
第9章 データセンター市場:エンドユーザー別
第10章 南北アメリカのデータセンター市場
第11章 アジア太平洋のデータセンター市場
第12章 欧州・中東・アフリカのデータセンター市場
第13章 競合情勢
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